RUIっち&おひなさま♪

今日はわりと暖かな日でした。
そう言えば、昨日の朝方はが降っていたそうですね
寿羅が外でチッコをしなくなってからは様子がわかりません。
とても楽になったのですが、鉢植えにお水をあげるの忘れがちです。


今日午後5時ごろ、RUIっちを保育園にお迎えに行きました。
RUIっちはスッカリお兄ちゃんになって結構話し相手になってきました。
時たま訳のわからないことを言うので適当に返事しておきますが、
その内に、「わかっている?」と言われそうです

保育園からに戻ると、
パパがRUIっちと一緒にお風呂に入ろうとスタンバイしてました。
お風呂内では、どんな話しているかわかりませんが、
出てきたRUIっちが、
「オレぜーんぶ一人でできた!」と得意そうに言ってました。


それから夕食に近くの中華屋さんに行って食べました。
RUIっち、カルビ焼肉と餃子2個と私と半分コしたオムライスを
小さいのにたくさん食べてとてもイイ子でしたヨ。

その反対に悪い子ちゃんだったのは寿羅でした。
中華屋さんで、そろそろ食べ終わった頃
iPhoneのワンズカメラで見てみたら、
なんとウンPしているではありませんか
プールの中とはいえ、今にも踏んでしまいそうな感じに
慌てて私だけに戻りました。

DSC01149_20160228193531485.jpg
なんとなく足がクチャイので、お風呂場行って洗ってきました。
一緒に寝るからクチャイと堪りませんからね



DSC01151_20160228193533db3.jpg

DSC01152_2016022819353402a.jpg
「お雛様の前で撮ろうよ!」と言ったら照れくさそうにしていました。



DSC01154_20160228193535068.jpg

DSC01157.jpg
Ruimamaが仕事から帰ってきて、「このお雛様見たことある」
って、1歳か2歳の時に出してあげたのを覚えてるハズもなく
「Ruimamaの従兄の家で見たんじゃな~い?」って事になって
成長してから見たひな飾りを、どんな風に思ったかわかりませんが
取りあえず、RUIっちと寿羅を抱いて撮ったのがこの写真です。




s-DSC01158.jpg





今ごろ、お年玉♪

雪が積もらなくて良かったですね
でも風がとっても強くて一段と寒く感じた一日でした。

そんな日のお昼ちょっと前に
RuimamaとRUIっちがにやってきました。

ちょうどパパが朝に入る所だったので
「RUIっちも入るかー?」って言ったけど断られてしまって
パパがガッカリしているので、ちょっと魔法を

湯船に入浴剤が入れてあるので黄色になっているのを見せると
スゴ~ク興味をもったようで、
「なんで黄色いの?どうやって黄色くしたの?」と聞くので
「お風呂に入ってジジに聞きなさい」と言ったら入りました

そうそうRUIっちはパパの事を【ジジ】と呼ぶのですが、
一昨日テレビでジブリ、“魔女の宅急便”を見たら
黒猫のジジが出てきて、
「ジジと同じ名前だぁ」と興奮して言ってたそうです。
幼児って、些細な事でも不思議がったりして面白いですね



DSC00758_20160126181104efc.jpg
お兄ちゃんになったので、
寿羅の触り方も加減ができるようになりました



DSC00760_20160126181106385.jpg
拾いの親のRuimamaの腕の中で幸せそうに寝ていますネ


「ところでRUIっち、今日は何しに来たの?」

お年玉を貰いに来たそうですよ
1月も24日だよ
来年は早く来ないとあげないからネ




s-DSC00761.jpg





RUIっち、お熱のためお預かり♪

昨日の夜、Ruimamaから連絡があって
RUIっちが39度の熱が出て、
「明日まで熱が下がらなかったら預かってほしい」
と頼まれました。

39度じゃあ、
明日までに治るはずないから預かる覚悟で待っていました。


8:30am ピンポ~ン
やはりRUIっちやってきました、まだ39.3度熱があるんですって


DSC09648.jpg
「病院に連れて行って欲しい」と頼まれたので、
支度をしていると、こんな所で寝てしまいました
起こすと可哀想なのでの診察予約は11時半にしました。



DSC09649.jpg
RUIっちのために敷いたお布団には、
ナゼか寿羅が片手だけ乗せて寝ていました。
(本当は乗りたかったと思います)



小児科医院はから歩いて直ぐです。
39度もあるのに意外とRUIっち元気で助かりました。
大人だったらグッタリなのにね。

ノドが赤く腫れているため検査したら、“溶連菌感染症”との事。
医療機関の受診日とその翌日は保育園に行けません。
有効な抗生物質を内服後24時間経つと、
感染力はほとんどなくなるので月曜日からは登園ということで
明日の土曜日もRUIっち、お預かりとなりました
(レモンちゃんちとコスモス見に行こうと思ってたのにな)



DSC09651.jpg
お薬を飲むと熱は直ぐに下がって、
アンパンマンやトイストーリーて大人しく寝ていました。
言ってわかるようになったので、寿羅もソバで寝ています。



s-DSC09601.jpg
この車は先週の日曜日にRUIっちを預かった時に
ジイジに買ってもらって、ご機嫌だったRUIっちです。

パパはジイジと呼ばせていますが、
私はバアバと呼ばせなくて、マキちゃんと言わせています。
周りはバアバって言ってるから
RUIっちは混乱しているようですが、
徐々に、「ねぇねぇマキちゃん」と言ってくれるようになりました。
最初が肝心ですからね
メロンパさんも名前で呼ばそうとしていますが
会う機会が少ないし、私の孫ですからぁ~~~


まさか一週間もしないうちに又お預かりするなんてねぇ。
保育園に行っていると、
いろんな病気をもらってきてしまうけど仕方ないですね。





s-DSC09654.jpg

お彼岸にRUIっちお預かりぃ♪

今日は秋分の日、湿気が少なくて最高のお日和の中
前からメロンパさんとお墓詣りに行こうと予定していた矢先、
Ruimamaお仕事でRUIっち、保育園で預かってもらえないとの事で
本日makipiが預かることとなりました。

まずはパパも一緒にお墓詣りです
DSC08348.jpg

DSC08350.jpg DSC08349.jpg
メロンパさんに教わって、「なむ~~~」のRUIっち。

DSC08354.jpg
二匹の狛犬従えて

DSC08358.jpg
お彼岸だから彼岸花か~~~って妙に納得。



お墓詣りの後、県民福祉村に連れて行ったら
みんな考えることは一緒なんですねぇ。。。
たくさんの駐車場が満車で入園することができませんでした。
待っている時間もないので、松原団地駅前の大公園へ向かいました。
ハーモネスタワーの料駐車場にを入れてGo~Go~Go~

DSC08360.jpg
サラダバー中のレモンちゃん

DSC08369.jpg
「RUIっち、鉄棒できるの?」


少ししてからお昼にしました。

DSC08363.jpg
ジュラパパが作ってくれたと卵焼き、美味しかったです。

DSC08362.jpg DSC08367.jpg
RUIっちには、アンパンマンふりかけの
メロンパさんには、シャケ
私はリクエストした梅干しのです

DSC08365.jpg DSC08368.jpg
どんぐりをたくさん拾ってきて、どや顔のRUIっち

DSC08377.jpg
とっても仲がよさそう

DSC08379.jpg DSC08382.jpg

RUIっちがリードを持ちたいX②と言うので持たせると、
レモンちゃんの場合は、小走りに走らされます
ジュラは、ゆっくりなのですがリードが足に絡まってもそのままだから
見ていて可哀想な気がして抱っこしようとすると
「おろせ!おろせ!」と、うるさいんですよ~
「ジュッちゃんは、おばあちゃんだからネ」と言うと半分納得してましたが。。。

DSC08384.jpg DSC08385.jpg

そんなこんなのお彼岸の一日でした。

RUIっち3歳になりました♪

昨日は寿羅の誕生日にお祝いのコメントありがとうございました。

20130628jura.jpg
ジュラちゃんが、どうしても皆さんに言いたい事があるようで・・・

「皆しゃ~ん、昨日はアンガト!アチチはチョットだけ先に16才に
 なったけど、皆もアチチのように元気に誕生日を迎えましょう!」
「あっ、ママしゃんパパしゃんの言うことは良く聞いてねぇ~♪
 でもストレスはダメよ!やっぱりマイペースが一番かつら?」

っと、偉そうに申しておりました


さて、わが家の6月末はお誕生日が続いてまして
寿羅が終わると翌日の6月29日は、RUIっちの誕生日になります。

Ruimamaが「アンパンマンのお寿司を作るんだ」と言ってましたから
早めに夕食の準備をするんだろうと思っていたところ、
よくわからないけど、どうしても提出しなくちゃいけないものがあって
作り始めたのが、午後6時すぎ~
私たちもRUIっちもお腹ペコペコ状態で、
お誕生日の飾りつけなどをして出来上がるのを待っていました。

やっとのことで、アンパンマンのお寿司が出来上がったけど
他のお料理と一緒に食べるので、オアズケ状態のRUIっち
DSC02310.jpg
フォークが無かったので、お腹が空いて今にも犬食いしそう
眉間のパッチですか
実は昼間、外に出たら蚊に刺されてしまったんです。
手足にはシュッしたのに、顔は大丈夫とかけなかったのが失敗で
RUIっちは、なんとかアレルギーで虫に刺されると
刺された場所が、他の人より赤く腫れあがってしまうんです。

昨年の2歳の誕生日の時には、
左目の下が青タン状態でしたから、4歳はドコになるのでしょうね

DSC02314.jpg
RUIっち3歳のお誕生日会が始まりました。
まず始めにのお寿司から~でも海苔しか食べなくて・・・

DSC02318.jpg
RUIっちのお気に入りは、
ホットケーキミックスの衣に魚肉ソーセージを包んだドッグ
母は、赤ワインを入れて俄然旨くなったミートソース
パパは、ちょっと小ぶりな毛カニ4杯
私は、ちょっとどころでは無いチッチャイ佐藤錦など
作る時間が足りなかったので品数は少ないお誕生日会になりました。

DSC02322.jpg
私は前以って買っておいたTシャツ&パンツのセット(夏は安上がり)に
サイズの調節の効くこの帽子、気に入ってくれたみたいです。
母はDVD。
パパは「でっかいラジコン買ってやるからな!」って言ってたけど
「自分がやりたいだけじゃない」と隣で私…心の中で思ってました。

RUIっちは、まだ単語で言うくらいで文章になりませんが
訳のわからない事をズーッと言ってるから、
しゃべり出すとウルサイぐらい、オシャベリ男になると思っています。

衰退していく私と違って、
RUIっちは、これから希望が満ちあふれていく人生に立ったばかりです。
元気でスクスク育って欲しいと思う、makipiばあちゃんなのでした。

母の日にプレゼント♪

ようやく風薫る五月の陽気になってきましたね。
昨日は“母の日”と言うことで、私は母に帽子をプレゼントしました。
それは以前から購読している『通販生活』に載っていた
風が吹いても飛ばない帽子、ベルヌーイの帽子です。

s-DescriptionImg02.jpg

色はベージュにして、早速被ってお出かけしましたが
河川敷を歩いている時、あっけなく飛んじゃいましたぁ


当日ヨーカドーに行ったら、
2013年5月4日テレビ朝日系列“お願い!ランキングGOLD”で紹介され
第1回全国お土産総選挙にて47都道府県中第8位となって
とっても気になっていた『気になるりんご』が売ってました。
s-kiniarurinngomain.jpg

コチラ、母の日とは名ばかりで、自分が食べたかったので即購入。
がシャキシャキしていて、めちゃくちゃ美味しかったです
母もとても美味しいと喜んでくれましたので


そして昨日は、私は夕飯を作らなくてもいい日なのに
パパが台所に立ってお米を研いでいたので仕方なく、
おつまみやらおかずを作りましたが、言っちゃいました。
「あのね、母の日ぐらい楽させてよ!」
パパったら、イベント感なさすぎ~~~


昨日の母の日に遅れること一日、Ruimamaが私にをくれました。
RUIっち掲載オリジナルiPhoneケースでした。
全く予期してなかったので、とっても嬉しかったのですが・・・

DSC01618.jpg
写真を撮ったコノ時点で気付くべきでした。

デージーのiPhoneケースをやっとの事(くっ付いて離れない)で外して
RUIっちケースをはめたら、なんとサイズが違ーーーう



DSC01619.jpg
私はiPhone4S、iPhone5用ので作ってしまったらしい

それでもfacebookに載せたら「いいね!」が多くて得意気だったが
これじゃぁ、せっかくのプレゼントが台無しじゃん
トンマなRuimamaであった。。。。。

白い物体の正体は?

昨日、RuimamaはRUIっちを連れて市内のF耳鼻咽喉科に行きました。
RUIっちの鼻の中に白い物体があって
F医院では治療ができないので大学病院を紹介されました。

大学病院なんか紹介されてしまったRuimamaは相当ビビッていましたヨ。
「手術になったらどうしよう」とかネ。

そして今日、朝一でDに行ってきました。

帰ってきたRUIっちの顔を見たら
鼻の下に、血をなびいた跡がありましたが元気そうでした。

白い物体の正体はシールでした。
マックイーンのシールが丸まって、鼻の奥に詰まっていたのでした。
s-20130417__.jpg
ライトニング マックィーン、カーズの主人公デス。

RUIっちが喋れれば直ぐに見てあげることができたのに
しかしRUIっち自身、嫌じゃなかったのかしら

F医院に行く前に、
鼻が少し臭くて、二度ほど別のE医院に2回通いましたが
鼻を洗浄してお薬飲んだらよくなったので、まさかシールだとは
Ruimama曰く、「E医院は感じ悪くてヤブ」だって

それからでは“シールRUIっち”と呼ばれています。

s-20130417__ 1 s-20130417__ 2
これは、まだ鼻にシールが入っている時のドヤ顔RUIっちデス。
朝起きてきたら、ドコをドウしたらこんなになるのか
まるで修行僧のようでしたからパチリ

重いよぉ♪

このところ水曜日というと、が降ってますね。
でも今日降った雪も朝の9時ごろには融けて
跡形もなくなっていてホッとしましたが、
朝起きた時の、積っているかのドキドキ感が何となくイヤですねぇ。。。

本日はRUIっちネタ。
RUIっちはミニカーが好きで、車を並べたり座卓の上で走らせたり遊びます。
走らせ方も徐々に上手になって、勢い余って寝ている寿羅の上に行くことも
アブナイXアブナイ
左手に、どこへでも大事そうにミニカーを抱えていたので
20130211_ 01
そんなんだったら、「youフードに入れちゃいなよ!」

20130211_ 0220130211_ 03
ケッコー入るもんです

20130211_ 04
「くるじぃ〜、ケッコー重いんですけど!?」

20130211_ 0520130211_ 06
そばで見ていた優しいおばあちゃんが全部出してくれました。

20130211_ 07
「おばあちゃん、あんがとね!」

場所取り合戦♪

今日の起床は、7:38am 7時台と落ち着いています。
外の水道に置いてあるバケツの水が
大寒を過ぎたあたりから凍らなくなりました。
陽の暮れるのが少しずつ遅くなるように寒さも和らいでいるのですね。

さてさて、わが家のRUIっちは和らぐどころか
ワルガキぶりが、ますますエスカレートして今日は寿羅のカドラーにIN
20130129-1.jpg 20130129-2.jpg

20130129-3.jpg 20130129-4.jpg
ところが調子に乗り過ぎて、上にある出窓に頭をぶつけて・・・

「イタタタタァ・・・・・」
20130129-5.jpg

20130129-7.jpg
「なんだよぉ(怒)コレ?」

20130129-10.jpg
「やっとアチチのお部屋を取り返したわ!」

しかし喜びもつかの間、懲りないグリーンぼうずが狙っていますよ
20130129-11.jpg

RUIっち、NewsPaper デビュー♪

RuimamaがRUIっちを連れて、
お友達の@yumiちゃん一家とアリオ亀有店に行った時の事です。
亀有は、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でおなじみの場所ですヨー

20130123-__ 1s-
RUIっちが大好きなyutaにぃちゃん&yuaねぇちゃんと何か見てますネ

そんな時、“冬脱水SOS”のイベントで風船もらったそうです。
20130123-__ 2s-
yuta君が取材を受けているところです

取材されなかったRUIっちは、
ノドが乾いていたのか、もらった補水液を一心に飲んでいるところを
20130123__ 1s-k
新聞社から名刺はもらっていたものの、
今日ふと思い出して検索したら、ドーンとRUIっちが出てきたので
因みに、この経口補水液をRuimamaが飲んだらだそうで
それを美味しそうに飲んでいたのがRUIっちだったらしい(ラッキー)

20130123__ 2s-k
という事なので、ちびっ子のいるご家庭は気を付けてくださいね

下記のサイトは時間が経過するとアクセスできなくなる事があります。
アリオ亀有で「冬脱水」啓発イベント-インフル・ノロ流行で警鐘

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア