新しい私たちの遊び場所♪

今日は七夕      
そうそう織姫と彦星は夫婦だったって事、知っていましたか
私はてっきり恋人同士だと思っていましたから
それを知った時は夢が破れて、ちょっとガッカリした気分になりました。



話は変わって、パパのお気に入りの辛口鮭を買っておくと
「お弁当を作ってくれる」と前にブログにきましたが、
合挽き肉を買っておいても、お弁当が出来ていました
今回は完全な三色丼になっていました

s-P1030446.jpg

前は、そぼろがしょっぱかったから「みりん入れるといいよ!」
と言ったら、今日のそぼろの味がまろやかで美味しかったです。
そうやってドンドン吸収してお料理が上手になっていくパパでした

スペイン語のレッスンは夏休みに入ってしまった為
少しでも忘れないように、
ラジオの“まいにちスペイン語”を聞くようにしています。



今日はメロンパさん&レモンちゃんと、
浦和レッズのホームの埼玉スタジアム2002の近くにできた
カインズホーム浦和美園店』に行ってきました

DSC07596.jpg

DSC07609_2017071021264277c.jpg

スタジアムとカインズHがお隣同士のような位置関係です。



DSC07597_20170710212638f7a.jpg

ペット専用カートには、ペットシーツが一枚ずつ入っています。
の近くのカインズHのカートにはこんなサービスなかったなぁ



DSC07604.jpg

気温が高い中、
ここは水車が回っていてミストが出ていたので涼しく感じました。



DSC07606.jpg

お目当ての物が、ここの奥にありました。



“肉球の形をした敷石”を買いました

s-P1030474.jpg

の近くのカインズHにも行ったのですが、
店舗の規模が小さくて置いてなくて、浦和美園店まで来たワケです。
可愛いから、もっと買ってきたかったけど重くてネ




DSC07593.jpg

レモンちゃんの後ろのちゃんは、
明後日メロンパさんの誕生日なのでととして買ってきました。
あっ、カインズじゃありませんよ(内緒
イスに敷いても、いろんな使い方がありますね



浦和美園店には、いまハマっている多肉ちゃんが売っていて
レモンちゃんも入れるし、一日中遊べそうな感じなので
埼玉スタジアムでも遊べるし、また新しい遊び場所を見つけてです。





寿羅、ハタチの誕生日を迎えました♪

2017年6月28日、生きていたらハタチの誕生日を迎える予定でした。
人の年齢で言ったら、96歳
まぁ、おさまになった19歳でも90歳は超えていましたからネ

さまになるまで、いろんなアクシデントもりましたが、
取りあえず、持病もなくオムツもしないで食欲モリモリの子でしたから
なんなくハタチまでは生きてくれると思ってました。



昨年の今日は生きていたんですもの


s-DSC03032k.jpg

一年って本当に早いものです【2016年6月28日19歳当日】

思い出の誕生日会の様子はこちら
2016/06/17 花教室のワン友さんと、『19歳のお誕生日会♪
2016/06/28 19歳を祝って、『特別な日がやってきました♪
2016/06/29 家族で寿羅を祝う、『寿羅19歳の誕生日を祝う♪

どれも懐かしくて、大切な思い出が残っていて
「ブログを書いていて良かったなぁ!」と思いました。




いつも寿羅の誕生日は梅雨のド真ん中だったから
寿羅のことを考えると、花は紫陽花が頭に浮かびます。

DSC07583.jpg



DSC07586.jpg

今日もの中、庭に咲いている紫陽花をって
御殿場のアウトレットで買った、紫陽花の花瓶に挿しました。
やっぱり花瓶の色、ピンクの紫陽花にした方が良かったかなぁ



今でも私の中では、寿羅はいつまでも可愛く生きてます

DSC07591.jpg



寿羅ちゃん、誕生日おめでとう



DSC07590.jpg

今年最後のフキご飯を作って、お供えしました




*寿羅ちゃんにお願い*
お空の上でも可愛くしてる
makipiのことを、お空から見守ってくれるのは嬉しいけど
とっても会いたいから、たまには夢に出てきて欲しいな






おうちトリミング(H29.6.23)レモンちゃん♪

パパがお弁当を作るのに使うかなと思って
牛豚ひき肉を買っておいたら、私にまでお弁当を作ってくれました

DSC07569.jpg

パパと息子と私の分まで作ってくれるなら、
もう少し多めの牛豚ひき肉を買ってあげればよかったな
三色ご飯のつもりかしら、鮭がなくて梅干しが入ってる
見た目まぁまぁだけど、人に作ってもらうと何でも美味しいと思います。




DSC07572_20170702134736bfd.jpg

今日はレモンちゃんのトリミングの日、「早いなぁ~」
もう一ヶ月経っちゃったのね、オリコウサンにやってもらっていました。



DSC07574.jpg

DSC07576.jpg

終わると私の横の場所がお気に入りで、ここに来ます。
可愛いリボンも付けてもらいました



そうそう先日の旅行で、宿泊先の『三浦海岸ARENA』さんから
「三浦で採れた野菜です、どうぞ!!!」ともらってきたものです。

s-DSC07564.jpg

紫イモに紫カブです。



s-DSC07581.jpg

どちらも初めての野菜だったので調理に戸惑いました

紫カブはスライスして、かんたん酢に漬けたらでした。
紫イモは、レンジでチンしてスプーンでくりぬいて粗めにつぶします。
もの凄く赤ピンク色ですから、手もまな板も包丁も染まります
そこに塩もみしたキューリと、みじん切りにした玉ねぎを加えて
マヨネーズで和えました。

見た目より芋なので甘く、なかなかのお味でした
ラタトゥイユが無性に食べたくなって作りました。
一緒に食べたら、の美味しさでした。





寿羅、十一回目の月命日♪

今日は、可愛い可愛い寿羅ちゃんの11回目の月命日。


思い出すのは、
あんなに好きだったお出かけが、車に長時間乗れなくなって
家でウロウロ歩き回っていたり、
いつまでもスースー寝ていたり、
パクパクご飯を食べていたり、

何もかもが愛おしかった寿羅の顔や仕草のすべて
寿羅が、この世にいたことを
私が認知症にならなかったら死ぬまで忘れないでしょう



いつものように、お仏壇には寿羅のような可愛いお花をお供えしてネ。

P1030372.jpg


食いしん坊だった寿羅に、頂き物のクッキーとプリンをお供え

P1030370.jpg

今回で最後の寄せ植え鉢は、
ジニア・ラベンダー・ガーベラ・ペチュニア・ゼラニューム・アレナリア



s-IMG_5816.jpg

先日テニ友さんから、
「マルイに美味しいプリンがあって器が可愛いのよ」と言われて
る・菓壇』のプリンを早速買ってきました。
プリンはモチロン美味しかったけど、
わずか7.5㎝の高さの瓶が可愛いのなんのって
寿羅のお仏壇にジャストサイズですから、今後よく目にするかも




DSC07247.jpg

お昼は、イオン川口店の珈琲館でカレーライス食べました。
同じ階にある歯医者さんの衛生士さん(休み時間に)と
元受付嬢のKOさんとメロンパさんと待ち合わせして女子会です



s-IMG_5798.jpg  s-IMG_5797.jpg

に帰ってきたら、私の誕生花のシロタエギクが咲いていました。

花言葉は、「あなたを支えます」
誰を支えるかって
母も亡くなってしまったし、可愛い寿羅もいなくなってしまったから
残っているのはアイツしかいませんねぇ





トレジャーガーデンin館林Part2♪

なんと関東地方は梅雨入りしてしまいました
今日は、『東武トレジャーガーデン』に行くことになっていたので
「なんで今日からなのよ~」っとブツブツ言いながらも行くことに

花教室の友さんたちと現地集合です。
ところが集合時間の設定をした私が大マヌケ
1時間間違って、遅刻する大失態をしてしまいました
ごめんなさ~い



ということで、焦りまくりの私でしたが
園内に一歩入ったら、それはそれはステキなお花の世界にドボン。

ga5.jpg

ロングボーダーガーデンのアーチのpicです
トレジャーガーデンのHPからお借りしてきました。
私たちが行った日は、見ごろは過ぎてお花が少なくなっていました。



DSC06990_2017062413190019d.jpg

DSC07184.jpg

入口の所で、仲良くカートに入るレモンちゃんとアクア君
悟空君の後ろには花が1コも無かったなんて知らなかったー



DSC06994.jpg

DSC06996.jpg

DSC07006.jpg

「綺麗だね!」って、停まっては撮るものだから進みません
のモコモコしたのは、フランスギクといてありました。



DSC07003.jpg

バラの綺麗な場所で、全員集合したので
左からアクア君・レモちゃん・ノエル君・悟空君・セレちゃん・ルド君

因みにココは、カートinならちゃんOKです。



DSC07023.jpg

DSC07026.jpg

DSC07015.jpg

DSC07011.jpg

バラもメッチャ綺麗です



DSC07021.jpg

に囲まれて、メロンパさんとレモンちゃん



DSC07039.jpg

梅雨入りしたって言うから、「ヤバイなぁ」と思っていたけど
雨降る感じ全くなく、涼しくて最高のお日和となりました。
晴れ女が3人もいるし、日頃の行いがいいからねぇ



DSC07051.jpg

ブラシの木もありました。
これぐらいだと名前も知っているけど、種類が多すぎてわからない



DSC07016.jpg

DSC07036.jpg

煉瓦のアーチや塔があって、写真撮影にはバッチリですよ
アクア君ママとメロンパさん。



DSC07064.jpg

巾が20㎝あれば、レモンちゃんはOK可愛いのが撮れました



DSC07061.jpg

DSC07059.jpg

水辺のローズガーデンから、シーズナルガーデンに移動しました。
ルピナスの丘でパチリ



DSC07067.jpg

DSC07066.jpg

午前の部の最後を飾るのは、ヤナボウシです。
真っ白な花が、上を向いている葉っぱの上で咲き乱れていました。
横ばかりていたら、全く気付かないで通り過ぎるところでした



そして休憩しましょってことで、ランチを食べました。
後半へ続く。。。



more...

キャサリンファミリー天国で再結成♪

日曜日はパパの作ってくれた朝ご飯で始まります

DSC06962.jpg

いつもと変わらないようですけど、ご飯がタケノコご飯でした
リビングからタケノコご飯のイイ匂いがしていました。




今日はキャサリンファミリーの最後に残っていたルミタンちゃんが、
5月31日の水曜日に、虹の橋を渡ってしまったと連絡が入り
翌日の6月1日にお葬式をして、
それに行かれなかったため、お線香をあげさせてもらおうと
久しぶりの松戸の“マイルド”さんにおじゃましました。

DSC06963_20170624111228146.jpg

ルミちゃんは病と闘いながらも、
パパさんとママさんに見守られて旅立たれたそうです。
3キャバとも、旅立つ瞬間にそばにいる事か゛できて良かったです。
今は久しぶりにファミリーとお空で再会されていることでしょうね
そんな訳でタイトルを、“キャサリンファミリー天国で再結成”と
mixiで報告されていたので、お借りして付けさせてもらいました。

ルミタンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします



DSC06967.jpg

メロンパさんとレモンちゃんも駆けつけました



DSC06973_20170624111232f0d.jpg

ナポリタンが無性に食べたくなって注文しました
マイルドさんのナポリタン、シンプルなのにとても美味しいの



DSC06969.jpg

DSC06978.jpg

ファインパパさんママさんと
RUIっちと同級生のノンちゃんにもマイルドさんで会いました。
ノンちゃんも運動会、頑張ったそうですよ



みんなとお別れした後は、今年初のカキ氷食べましたヨ

DSC06981_20170624111249bde.jpg

相変わらずシロップたっぷりの美味しいでした。
最近では氷がフワフワのがいいとか言ってますが、
好きな私にとってはフワフワは邪道ですからぁ



DSC06984_20170624111251040.jpg

せっかくココまで来たのですから、お肉屋さんまで行きました。
運よくメンチカツも購入することが出来ました
(幻のメンチと言って、普段から買えることは殆どありませんよ)
スキ焼用牛肉1㎏・しゃぶしゃぶ用ロース豚肉1㎏・手羽先60コと
他にもいろいろ、安くて美味しいから買えるだけ買っちゃいました




おうちトリミング(H29.5.26)レモンちゃんとジューンベリー♪

今日はレモンちゃんのトリミングの日。

P1030366_20170615163152b32.jpg

P1030363.jpg

トリミング中にカメラを向けると、はいこの笑顔
本当は、「makipi助けてくれよ!」って言ってるのかも




トリミング終わって庭に出てみると、

FullSizeRender-1.jpg

3年目のジューンベリーに実が生りましたぁ
鳥さんに先に食べられない内に収穫できました



IMG_5477_20170612211349bbf.jpg

収穫している間も、口の中にポイポイ入れながら収穫しますよ
洗って冷凍して、チビチビ味わって食べます
もう少し多いとジャム作るのにな来年に期待します



それからレモンちゃんをに置いてメロンパさんとに行きました。

s-DSC06750.jpg

s-DSC06752.jpg

最近makipi周りの商店街にできたカレー屋さん
私はチーズナンとエビカレー
メロンパさんは、ホウレン草のカレーと豆カレー
ナンが美味しくて、でも大きいから食べきれずお持ち帰りぃ
ラッシーとマンゴラッシーも
やっぱり本場の人が作っているからねぇ
でも日本語とっても上手でした









寿羅、十回目の月命日♪

今日は、寿羅の10回目の月命日にあたります。
とうとう二桁の月命日になってきました。
時間は止まってくれませんからネ



s-s-P1030342.jpg



昨年の今は、寿羅が生きていたと思うと何だか切なくて・・・
両手を広げながら、ゆっくりゆっくり寝に入ろうとする姿が
今でも鮮明に記憶していて忘れることができません。



s-s-P1030341.jpg

まだアチコチお出かけしている頃(17歳4ヶ月くらいマデ)の寿羅は、
シニアであっても、とても元気だったから
あの頃は、連れていても当たり前だと思っていました。
いろんな場所に行った割には、あまり記憶がなくて
そのときに撮った写真が唯一の思い出になっていますから
写真って大切だなぁ~~~と今更ながら思います。



s-s-P1030349.jpg

それからこの豆ジュラ、
寝床に連れて行くとフワフワ感がなくなるというので
さすがのパパも連れて行かなくなって、今はコチラに落ち着きました






s-s-P1030344.jpg

月命日の前日に届く寄せ植えも、今回と来月で終わりになります。
今月のお花は、ギニア・イングリッシュラベンダー・ガーベラ
ペチュニア・ゼラニューム・アレナリアと可愛いお花ばかり

そういえば、お供えには食べ物じゃなくてお花が多いわが家です。
寿羅は食いしん坊だったからネ、
お空の上で、「お花は食べれないよ~」って怒っているかもね









春の園芸まつり2017♪

今日は足立区舎人(トネリ)の『ファームヨコタ』さんで
G.W中に行われる、“春の園芸まつり2017”に行ってきました。

いきなりチラシをド~~~ン

2017sale.jpg

培養土の詰め放題から、模擬店・野菜の販売など盛りだくさん
何より楽しみなのが、ファームヨコタまつりのオークションです
今年は、どんなものをGETしたでしょうか
戦利品は、下の方で紹介していますよ~~~



DSC06559.jpg

オークション会場です
いつの間にか、敷地内に建物が建っていました。
何でも、今年から養蜂を始めたそうです。



DSC06568.jpg

嫌がるパパを、「生ビール飲み放題だから!」って、
無理やり連れてきて、レモンちゃんのお守りを頼みました。



DSC06560.jpg

つきたておもちも美味しかったけど、焼きそば・里芋の煮物に
唐揚げ・ハスの煮物・カボチャ煮・フキの煮物と盛りだくさんで
メロンパさんは夕飯のおかずに買って帰りました。



DSC06574.jpg

石釜ピザも食べて、お腹パンパンになりましたヨ



DSC06578.jpg

横田造園さんには男の子ちゃんが生まれたみたいで
それはそれは立派な鯉のぼりが元気よくたなびいていました。



DSC06585.jpg DSC06586.jpg

ちゃんとソフトクリームを撮りたくてスタンバッていると・・・
落ち着きがないのは、ここのちゃんがウロウロしていたからです。



DSC06584.jpg

「写真撮るから、おいで~」って呼んだら、この通り
散々モデルをやってきたちゃんより上手なのはナゼ



DSC06590.jpg

ニャンコに負けたくないちゃんは必死でした



DSC06593.jpg

DSC06594.jpg

まだまだパンジーが元気でした。




ここからはオークションで落札した物と買ったものです
因みにオークションの声掛け担当はメロンパさんですよん

DSC06597.jpg DSC06598.jpg

左:トレリス付きで9号の大鉢に、
ペチュニア・ツルニチニチソウ・ブルーデージー 500円
右:アリッサムにローゼンマムの寄せ植え 300円



DSC06595.jpg

こちらは、赤いランプのようなホクシャ 300円



DSC06596.jpg

カーネーションは、なんと100円
母の日前のお買い得品でした



ココからは私が買ったものデス

DSC06600.jpg

ミニトマトが鈴なりに付いています。 980円



DSC06608.jpg

三色そろうと可愛いレックスベコニア 一つ180円



DSC06609.jpg

真っ白の小花が可愛いアレナリアモンタナ 一つ120円



DSC06612.jpg

プミラとコラボのウサギちゃんクマちゃんもいました 1900円
ウサギの苔は偽苔なので霧吹きすると色が抜けちゃうそうです。




DSC06613.jpg

に帰ってきましたよ、疲れちゃったネェレモンちゃん





トレジャーガーデンin館林♪

今日は、分福茶釜のタヌキでお馴染みの
群馬県は館林の『東武トレジャーガーデン』に行ってきました。
G.W中は、芝桜&スプリングフェスタ開催中との事。
平日にも関わらず、たくさんの人たちが訪れていました。



館林ICから一般道で10分くらいで到着しました。
入場料は大人1000円のところを
生協で前もって買っておいた、一人400円の入場料で入りました。
は、カートinならとの事。
スリングはなようです、歩かせることは絶対にだそうです。


中に入ると、ネモフィラが一面にあって目を奪われました

P1030226.jpg

P1030211.jpg

P1030183.jpg

芝桜をに来たつもりが思いがけず、
こんなステキなネモフィラが見れて、とっても得した気分でした



P1030290.jpg

P1030296.jpg

凄いカメラをお持ちのアマチュアカメラマンさんに
撮ってもらったら、私のカメラでも可愛く撮れてしまいました
カメラではなくて、「腕なんだなぁ」と思いました。



P1030199_20170514125219334.jpg

P1030188.jpg

P1030239.jpg

菜の花、ガザニア、ベニジューム、ハナビシソウ、キンセンカ
ノースポールと花だらけでテンション上がりっぱなし



P1030232.jpg

P1030233_20170514125222aef.jpg

リビングストンデージー、ムルチコーレ、ノースポール、マツバギク
リナリア・マロッカナは、どこまでも広く続いて綺麗でした。



P1030307.jpg

レモンちゃんも嬉しそう



P1030311.jpg

今日イチの笑顔が撮れました。
ウ~ンお見せできなくて残念。。。。。



P1030191.jpg

こちらはヤグルマソウの大群です



P1030241.jpg

野生っぽい藤もありました。



P1030245.jpg

P1030247.jpg

終わりかけていましたが、まだまだ魅させてくれてます



P1030228_201705141254524ef.jpg

P1030260.jpg

お目当ての芝桜も終わりかけでした。



P1030272.jpg

P1030281.jpg

レモンちゃんと一緒に撮ると、終わりかけの芝桜も


ココは程よい広さで、いろんな花や木々があって楽しませてくれます




P1030315.jpg

お昼になったので、TERRACE in the GARDENに向かいました。



P1030317_2017051412570189b.jpg

P1030318_20170514125702b86.jpg

ピンクのシッポみたいなのは、ギョリュウのロゼア



P1030321.jpg

振り返ると、入場した建物が見えました。



P1030327.jpg

メロンパさんは、ランチボックスA本日のスープ付き
フォカッチャの上州牛コロッケバーガー780円
私は、山菜うどん&お饅頭付き(左下にお饅頭があるでしょ



P1030328.jpg

桜のソフトクリーム食べました。
メロンパさん曰く、が500円でが350円なんて高い



P1030338.jpg

園内では、ほとんどちゃんと会わなかったのですが
パピヨンのチョコちゃん(11歳)と偶然会いました可愛い子です。



P1030322_2017051412570569a.jpg

この奥がイングリッシュガーデンになっているみたいです。



P1030334.jpg

P1030333.jpg

P1030332_201705141258463b1.jpg

トレジャーガーデンの中には結婚式場があります。
薔薇が咲き乱れるジューンブライドに式を挙げれたら最高ですネ


これからココはバラの季節になります。
ICから降りて近いし、また来たいと思いました。
分福茶釜の茂林寺も近いからネッ

そうそう帰り道に、道の駅『JA邑楽館林ぽんぽこ』に寄りました。
鮮度抜群の野菜と果物を買って帰りました。
近くにコノ時期だけ混み合う『県立つつじが岡公園』があって
観光バスがバンバン入ってましたが、
また今度ってことで、ぽんぽこ寄って真っ直ぐ帰りました。


G.W中の狭間の平日ですから、所々渋滞もありましたけど
無事にに戻ることが出来ました。




寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア