TRACKBACK : -  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2016/03/01 - Tue -  19:55
ミィタン初節句の準備♪
活動量計をつけての散歩は、
車や自転車では見つけられない色んな発見があります。
昨日は、もう一つの商店街の昔からあるお豆腐屋さんで
おからを買ったので、人参とコンニャクを入れて煮込みました。
おからってヘルシーなのにタダみたいに安くて庶民の味方です。
特に手作りのお豆腐屋さんのおからは新鮮で美味しいですよね。

大量に作ってしまったので、メロンパさんにおすそ分け~~~
レモンちゃんと取に来てくれました。

DSC01178.jpg
「ちわーでしゅ、あたち【おなら】とりにきました」
「おなら?あぁ~【おから】でしょ!?」
「そうともいいますけどね」



DSC01176_2016030720560821f.jpg

DSC01177.jpg
取りあえず、お雛様の前でバトル
昔から寿羅とレモンちゃんの間ではバトルは一度もありません。
プールから出ていると、何となく寿羅も元気そうに見えますね。



そうそう、この前お雛様と撮った写真を加工してみました。

DSC01181.jpg

DSC01182_20160307205613b76.jpg
寿羅はいい記念になりました。




DSC01190_20160307210626e6c.jpg
「ねぇさん、なにしてるんでしゅか?」


レモンちゃんの問いにも関せず、マイペースな寿羅です
DSC01184_201603072106252fd.jpg
どんなに美味しいゴハンを寿羅が食べていても、
レモンちゃんが横取りすることは一切ありません。
それが昔からの暗黙の了解でして、
今立場が逆転しても守られているのは、レモンちゃんがエライから



お昼ご飯を食べ終わって、ツラァ~ッと眠くなってきた頃
ミィタンママからLINEで、
「初節句の準備に今から行ってもいいですか?」
モチロンX②
ミィタンを自分の孫のように思ってくれるメロンパさんも
すっごく喜んで待っていました。

DSC01195_20160307210629a57.jpg
ただね、やはり人見知りが始まったようで泣いちゃうんですぅ。。。
アレやコレやと、あやしながらやっとこの状態になりました。



DSC01193_20160307210627e86.jpg
ミィタンとレモンちゃん、同じ方向を見てますネェ。



DSC01206_2016030721073749f.jpg

DSC01207_20160307210738af9.jpg

DSC01208_20160307210740fea.jpg
まだチョット涙目のミィタンですが
一人でお座りもできるようになって(たま~にコロンと転ぶけど)
ミィタンママの膨らませたに囲まれて徐々にご機嫌さんに



s-DSC01217.jpg
はい本日の飾りつけ完了。
本番は、3月6日(日曜日)の予定です。




DSC01213_20160307210820b9d.jpg

DSC01214.jpg
ミィタンが嵐のようにやってきて去った後の状態




s-DSC01215.jpg





CATEGORY : 息子クン関連
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/02/24 - Wed -  20:22
ミィタンのハーフBirthday♪
私の2人目の孫となるミィタンは、昨年の7月24日に生まれました。
年が明けて、1月24日はミィタンのハーフBirthdayでした。

当日にスタジオで撮影してきたそうで、
たまひよスタジオ川口店さんは、当日データを渡してくれるし
撮影にも慣れていて親切だったので良かったと言っていました。

今日は7ヶ月目に当りますが、記念のためにUPしておきます。

IMG_3286.jpg

IMG_3288_20160227150647f30.jpg
笑うと目がなくなっちゃうミィタン、よく笑うようになったとか
それにしても赤ちゃんって体柔らかいですよね、
私・・・いつからこんなに体が硬くなってしまったんだろ



IMG_3290.jpg

IMG_3291_20160227150650238.jpg
なんて可愛い人魚姫なんでしょ



IMG_3292.jpg
こんな顔のミィタンもSUKIよ~~~



IMG_3293.jpg
「こんな大きなケーキでも食べちゃうぞ~!」By ミィタン天使ヨリ



IMG_3295.jpg
「あ~おいちかったわ!」By お腹ポンポン天使ヨリ



IMG_3298_2016022715071391f.jpg
わずか半年の間でもドンドン顔が変わって
最近よく見せる、女の子らしい優しい顔立ちになってきました。
孫は可愛いと言いますが、本当に可愛いものです。



IMG_3317_20160227150714e3f.jpg

IMG_3319.jpg
ミィタン、おめでとう




一生に一度の事ですから記念になりますね

それにしても“ハーフBirthday”なんて、
私たちの頃はかったからなぁ・・・時代の流れでしょうか




CATEGORY : 息子クン関連
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/31 - Sun -  20:25
お誕生会をやってもらいましたぁ♪
本当は誕生日の日に開きたかったけど、
まだ半年しか経ってないミィタンの生活時間に合わせて
今日、日曜日の開催となりました。

大人になって誕生会なんて、恥ずかしいけど還暦だからネ
なので私も童心に帰ったつもりでノリノリ~~~
IMG_1636_20160205164751d0f.jpg
飾りつけはミィタンママの手作り&100均



DSC00857_201602051647494eb.jpg
パパは、私はアイス珈琲、ミィタンパパとママは爽健美茶
ミィタンはミルクで乾杯しました。



DSC00874-1.jpg

DSC00878_201602072035540ab.jpg
始めは人見知りで泣いていたミィタンだったけど
しだいに慣れて、ニコニコ顔になりました。



DSC00865_20160207203550aca.jpg
寿羅も一緒にお祝いする



IMG_1650_20160207203655a4c.jpg

DSC00867_201602072036521a5.jpg
ミィタン一家からの誕生日プレゼントは、
誕生石のプチネックレスと幸せを呼ぶ赤い下着ですよ~

赤い下着は、申(サル)は病が“去る”などと
健康・長寿などの幸せをもたらすものとする説があります。
申年の(申の日)に贈られた肌着を身に着けると
“病が去り、下の世話にならない”など縁起が良いそうです。

“申年肌着”全国各地の言い伝えによると、
関東地方は、子供から贈られたパンツを身に着けると病が去る
東北地方は、身内の女性から贈られた「申」と書かれた
肌着を身に着けると、下の世話(寝たきり)にならない
近畿地方は、子供から贈られた肌着を身に着けると
寝たきりにならない、下の世話にならない

などなど・・今年は12年に一度の幸運年ですから
健康の赤、幸せを運ぶ赤を体の一部にどうですかね。



IMG_1646.jpg
誕生日ケーキのロウソクを吹き消すのは何十年振りだろ



IMG_1657_20160207203656523.jpg

IMG_1647_20160207203654e33.jpg
とっても×2楽しい誕生会を開いてもらって幸せでした




s-DSC00889.jpg






CATEGORY : 息子クン関連
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/11/24 - Tue -  20:21
ミィタンのお礼参り♪
ミィタン一家が、
安産祈願でお世話になった『鎮守氷川神社』へお礼に行きました。
2015.4.4の記事はコチラ安産祈願に行きました


IMG_3136_20151215132415476.jpg



安産祈願の時は何をいたか知りませんでしたが・・・
IMG_3135.jpg
*無事に生まれましたよ~
*母子共に健康でしたよ~



IMG_3138.jpg
お礼参りで、こんな可愛いステッカーもらったそうです。



DSC09974.jpg
【四季のキティちゃんお守り】をメロンパさんと私に
“春”は安産祈願の時に私が買っておいたので、
今回は、“秋バージョン”こうなったら全部集めちゃう





それから生まれてから毎日、ミィタンママが写真を撮っていて
ちょうど4ヶ月の節目の日の写真を送ってくれました。

IMG_3130_2015121513243874a.jpg
2015.7.24に生まれて4ヶ月、123日と語呂がイイネ
バンボベビーチェアーにやっと乗れるようになったそうです。
私が子供を育てた時は、こんなの無かったなぁ


IMG_3133.jpg

IMG_3132_201512151324407a6.jpg

ミィタンこんなに笑うのに、
遊びに来ると人見知りが始まって、私を見ると泣いちゃうの




CATEGORY : 息子クン関連
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/10/17 - Sat -  18:43
ちょっと早いハロウィーン♪
今日、10月17日はレモンちゃんの誕生日だから
メロンパさんと二人では寂しいと、
ミィタンままを誘ってお誕生日会をしました。

それから月末にはハロウィンなので、
ミィタンにおくるみみたいなハロウィン衣装を作ってあげようかと
考えていましたが、ネットで良さげなのが売っていた為
作るのはにして、
それが今日届きました


ザ~~~ン

DSC09558.jpg
帽子とオレンジのタイツもついています。



飾りつけの為にメロンパさんより早く来たミィタンままが
試に帽子だけ被せてみました。

DSC09559.jpg
「あら可愛い」
「カボチャというよりミカンぽいね」


下も着せてみたくなりました。

DSC09560.jpg
「いいけど・・・白いシャツがヘンだよねぇ」

ということで、黒のTシャツ買に行くことになりました。




s-DSC09566k.png

ちょっと早いけど、ミィタンの【Happy Halloween】出来上がりぃ



上手に撮れちゃったので、どこかのコンテストにでも出してみる




CATEGORY : 息子クン関連
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/09/26 - Sat -  20:43
レモンちゃんとミィタンが来ましたぁ♪
朝寝坊した寿羅とまったりしていたら(寝ていたら)

DSC09206_20150929194921d2f.jpg


レモンちゃんが、やってきました

DSC09209_20150929194924a0f.jpg
「ちわ~」

最近ではメロンパさんのお父さんのリハビリのため
お留守番が多くなって怒っているレモンちゃんですが
今日のお出かけは、勝手知ってる大好きな家だから

DSC09207_2015092919492207c.jpg

DSC09213.jpg
レモンちゃんは隅っこのお布団の上が特にスキ


寿羅はレモンちゃんが来てもマイペースで寝ていたら

DSC09210.jpg



今度はミィタンがやってきてメロンパさんが抱っこして

DSC09220.jpg


「寝てられないじゃない!?」って
あちちはココにいるコールしている寿羅であった。

DSC09227.jpg

DSC09229.jpg


静かに暮らしているのもいいけど、
たまには軽い刺激も認知症にはいいかもしれない




CATEGORY : 息子クン関連
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/09/18 - Fri -  20:17
パパの誕生日♪
パパの誕生日にミィタン一家が来て、お祝いしてくれました。

DSC09085_2015092120090397b.jpg
最近ミィタン、笑うようになりました。


DSC09087.jpg
飾りつけもバッチリって、寿羅の誕生日みた~い


DSC09088.jpg
お祝いしてもらうなんて思ってもみなかったパパでしたが、
ミィタン抱っこして超ご機嫌さんでしたよ


DSC09099_20150921200908e3c.jpg
お寿司を食べる前に、でハピバースディの歌を唄いました。
ミィタンだけカメラ目線


DSC09102_20150921200909511.jpg
ミィタン一家からもらったけど、掛けてどうするのよねぇ~


DSC09105.jpg
ご本人さん、着たけど前が閉まらない
もう少しお腹を引っ込めればいいのにネ


DSC09108.jpg
「あちちだけ、お寿司もケーキも食べてないワン!」
ふてくされて寝てしまった寿羅でした。


私は何にしようかと考えていたら当日になってしまって・・・
パパはブランドとか気にしないタイプだけど
ちょっとお高いセイコーの時計をプレゼントしようと思っております。







CATEGORY : 息子クン関連
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2015/09/11 - Fri -  21:18
ミィタンのお返し♪
本日2本目のブログです。


高齢の寿羅と一緒に30分以上のドライブが出来なくなったので
やむなく一人で幸手の『Dog Runs Well』さんへ
フラワーアレンジメント教室に通っている私ですが、
今日もステキに出来上がったブーケ風花束をお土産に
に戻ったのは、午後2時半ごろでした。

最近、カメラも設置してパパも頻繁に見に来てくれるので
安心は安心ですけど、顔見るまで落ち着かなくて

s-DSC08961.jpg
寝てました


s-DSC09047.jpg
パパとの伝言を兼ねてのボードの書き込みも慣れてきました。

ご飯をしっかり食べて、ほどほどに動いて
昼間寝てばかりいているのに
夜は9時になると自分から率先してベッドに行こうとする寿羅
そしてスヤスヤ寝てくれるので
私がチョンボしなければ高齢になっても育てやすいワンコです






夕方近く、ミィタンがやって来ました。

DSC09040.jpg
「ちわ~でしゅ♡」


DSC09035k.jpg
遠い所で寝ていた寿羅が、いつの間にかミィタンの傍に

ミィタンが物心つくようになって、
「このワンちゃんはナ~ニ?」って言われたら答えられるように
2ショットは何枚も撮っておこうと思ってます。
「ミィタンじゅらちゃんにさわりたかったな!」って言うかしら


出産祝いのお返しを持ってきてくれましたよ
DSC09043.jpg
中身は何でしょ(かなり重さはあります)


DSC09044.jpg
ミィタン印のワインでしたよ
もったいなくて飲めないよ~~~




CATEGORY : 息子クン関連
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/09/07 - Mon -  21:07
誕生日のイロイロなご縁♪
タイトルの話の前に寿羅の様子からくと、
どこがどうの、ってことはないのですが
いまいちパッとしなくて
今日はの日でしたが何かあってからでは遅いので休みました。

幸いにもに連れて行くよううな状態にはならなかったので
夜の9時にベッドで寝られたことがスゴク嬉しかった私です。



さて今日9月7日はミィタンままのお誕生日です。
ミィタンままにとって今日までの一年間は、
おばあちゃんとのお別れ、結婚式、出産と
あっという間の一年間だったようです。

IMG_2943.jpg
ミィタンから可愛いメッセージですよ~~~



それはそうと、【9月7日】はキャサリンママさんの誕生日でもあります。
キャサリンパパさんのお父様も同じ、【9月7日】
キャバ友のこころちゃんも、【9月7日】だそうです。

そう考えると他にもあって、
キャサリンパパさんとウチのパパが、【9月18日】で一緒。

メロンパさんとファインパパさんが、【7月9日】で一緒。

パパのお兄さんとメルメルさんが、【3月9日】で一緒。

RUIっちとネイルの先生のお孫ちゃんが、【6月29日】で一緒。

Ruimamaと「らい★ゆん」ちゃんのゆんちゃんが、【8月22日】で一緒。

私と幸手のク~君ママが、【1月27日】で一緒。


ザッとと思い出しただけでも、こんなに一緒の誕生日です。
偶然とはいえ、何かご縁を感じずにはいられません。
これも寿羅というワンコを飼ったから起こった偶然
嬉しい偶然&ご縁にです。




s-DSC08967.jpg

s-DSC08968.jpg
寝ている時が一番安心なのですが、
ヘンな咳をしたり息が荒かったりすると凄く心配になります。
かといって、あまり静かだと「息してるかしら?」ってね
老犬をかかえていると心配は尽きないものです。



【本日の健康状態】
s-DSC08970.jpg
体重は、2.4kg~2.5kgと落ち着いています。
食べるのも多いけど、出すのも多いからチャラなのかしら




CATEGORY : 息子クン関連
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/29 - Sat -  20:50
みぃタンのお宮参り♪
すっかり秋らしくなって、この前の暑さは何だったんでしょうかね。
涼しさを通り越して肌寒くさえ感じます。


先月24日に生まれた内孫も早いもので一ヶ月が経ち
(ミィーミィー泣くのでココでは【ミィタン】と呼びますね)
安産祈願でお世話になった川口鎮守氷川神社へお礼参りをかねて
行こうと思いましたが、あいにくの雨で中止となりました。

でもお嫁ちゃんが、お盆にお線香をあげに行ってないので
産院以来会ってないミィタンを連れてきてくれるそうで


もし川口鎮守氷川神社に行くなら寿羅のお世話を頼みたいと
前もってメロンパさんにお願いしてあって
中止でもヒマしてるから遊びに来てくれました。

DSC08867.jpg
レモンちゃん、自分の家みたいにくつろいでますヨン


DSC08865.jpg
寿羅はマイペースで寝ています




お宮参りと言えば、地域によってもしきたり等が異なると思います。
私が娘と息子を産んだ時は、
お姑さんが近くの旭天満宮(神主さんもいない小さい所)に
「ご挨拶に行くように」と言われて連れて行かれました。

その事を息子に話したら、「行ってもいいよ!」ってことで
旭天満宮で待ち合わせしました

DSC08870_201509012022370ec.jpg
あまり大袈裟に考えずに、家族で近くの氏神様に
ミィタンちゃんと一緒にお参りして
健康と長寿を祈る儀式と私は考えていました。


DSC08879.jpg
もちろん寿羅も家族なので、から近いし連れて行きました。
昔の記憶で、
お赤飯を奉納したのを思い出し朝から作ってみました。


DSC08875_201509012022382c0.jpg
少し早めに到着したので、
パパがイタズラしてレモンちゃんの頭をベシッって叩いてます



ミィタン一家到着。
DSC08881.jpg
寿羅とミィタンの2ショット
ミィタンが大きくなって、「隣のワンちゃんダレ?」って
聞かれたときに、ちゃんと答えられるように撮りました。


DSC08883_201509012024460d2.jpg
ミィタン抱っこさせてもらって、はいポーズ


DSC08885.jpg
今度はパパの番です
全員写真を撮るにあたり、ここは参拝する人も滅多にいないので
メロンパさんに撮ってもらいました。


DSC08888.jpg
記念にレモンちゃんとミィタンの2ショットも撮りました。




DSC08893_201509012024502b9.jpg
に着いてパパ抱っこのミィタン、すこやかに寝ています
乳児湿疹が出て心配しましたが息子クンもあったから大丈夫


DSC08896.jpg
宅配寿司をとって皆で食べました。
ミィタンは長泣きしないし今のところは親孝行みたいです




DSC08898_20150901202600147.jpg

本日のホワイトボードを分析すると、

[○]に[も]の字はチッコのおもらしです。
人の出入りがあった事によって不安定になってしまったこと。
ミィタンばかり可愛がっていたからヤキモチやいたのかな
言うことも出来ないから、チッコで表現したのでしょう。



CATEGORY : 息子クン関連
寿羅のカウントダウン
1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆
プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア