07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

レモジュのお立ち台♪

2009/08/14
日本テレビで金曜ロードショー【火垂るの墓】やってましたね。
毎年、終戦記念日の前後に放映されますが
いつも途中までで、全部見たことがありません。
アニメとはいえ、母親を亡くした幼い兄妹が必死に生き抜き
その姿が悲しすぎて涙があふれ、まともに見れないのです。
平和な世の中に生まれて良かったなぁと思う反面
悲惨な戦争は、絶対にやってはいけないと思いますね。


会社は今日からお盆休みに入りました。
私は、もっと前から休んでましたが・・・
でゴロゴロもしていられないので、
ジュラと一緒に、パパの実家へお線香をあげてきました。
まだまだ昔の風習が残っているパパの実家は、
お客さんが入れ替わり立ち代り訪れて忙しそうでした。
家の中も綺麗に整理整頓されていて・・・

それに比べると我が家は、人が来ないのをいい事に
部屋の中は牛乳パックが散乱していました。
ナゼかというと、こんなモノを作っていたからです。
P1070375.jpg
紙パックから作った、【レモジュのお立ち台】デス

この上に布でカバーをかけるまで、製作日数
作り方をザッとご紹介しますね

P1070227.jpg
①紙パックを切り開いて、三角柱にしてテープで止めます

P1070228.jpg
②頑丈にするため、別の紙パック(少し小さめに
二重になってない所に差し込みます

P1070230.jpg
③上のギザギザ部分はテープで止めて
底は三角に切って止めました(上部と同じようにしても

P1070232.jpg P1070234.jpg
④7コ組と5個組を作ります(全てテープで止めています)

P1070236.jpg
⑤台形を2こ作ります

P1070239.jpg
のを合体させると、24個の小さいイスができます
荷造り紐でギュッと縛ります(これが基本の六角柱デス)

P1070266.jpg
⑦六角柱に肉付けし、全部で64本の三角柱になりました
この64本の95%は、メロンパさんが飲んで持ってきてくれました

P1070262.jpg
⑧寿羅と比べるとこんな感じ、広さは十分かと思われます

P1070372.jpg
⑨周囲を布ガムテープで巻きました、布テープがなくなって
黒の布テープになってますが気にしないで下さい
上下にダンボールを乗せています
注:布のガムテープが(紙は重なり時に粘着しないので)

P1070371.jpg
⑩カバーを作って、できあがり

どこからても、これが牛乳パックとは思わないでしょう
丈夫に作ってあるから私のBigなオチリで座ってもビクともしません。
ただ・・布の選択を間違えたのかイマイチ気にくわない

タイトルを付けるとしたら、【呪いの館のイス】ってか
別の布でもう一回作ってみようかと・・・。
21:12 洋服・小物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示