暑い日は家でチクチク♪

が降っても涼しくならない、蒸し暑いお天気が続いてますね。
そんな時私は、の中でエアコン付けてチクチクしてます。
今日も、前からメロンパさんにリクエストされていた
“ハワイアン調の”を作っておりました。

アロハっぽく仕上げたいと思ってたのに
最初のイメージとは大分違って出来上がってしまいました。
見本もないから、作りながらの変更はいつもの事です。
P3060924.jpg
これでハイビスカスのレイでも掛ければソレっぽくえるでしょ

名前は一応【アロハワンピース】と付けました。



生地は、十数年前に着ていたメロンパさんのキュロットスカート
物持ちがイイと言うか品物がイイので色落ちもしてません。

P3060465.jpg
履こうとしても、ウエストが細くて絶対に無理なので
気兼ねなくジョキジョキれます(失敗もOK)

先ずは裏生地を取って、左右をり離します。
裾あげ部分を、ワンピの裾フリルに当てました。
バイヤスは裏生地を使用したので違和感ないかと・・・
P3060947.jpg
肩と脇を縫い合わせて、だいたいの形ができたので着せてみると
丈が短い
ジュラは身ごろもキツソウなので急いで付け足しました。
伸びる生地ばかり作っていたので寸法マチガエタ

P3060948.jpg P3060949.jpg
キュロットの前ボタンと後ろポケットのボタンを襟元に
使えるものは何でも使うのが私流

P3060926.jpg
は綿を入れてプクプクに仕上げました
中心部分は、キュロットのベルト通しを利用しています

P3060932.jpg P3060933.jpg
もちろん取り外しOK、生地が余っていたので大小2コずつ

P3060945.jpg P3060946.jpg
たたら祭りで買った、イルカのストラップ付けました
「シツコイっつうの
せっかく買ったんだから付けなきゃソンソン

P3060944.jpg
これが最終できあがり作品となります

一枚のキュロットスカートで二着分作れるのが
生地はベルト部分とファスナーを残して殆ど使い切りました。
途中、丈が足りなかったりとハプニングもありましたが
臨機応変、試行錯誤で作るのがリフォームの醍醐味デス。
レモジュに着せてドコ行こうか今からワクワクしてきます

comment

Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア