fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

母の下見(ヤマブキ編)

2009/04/12
母が世話人役をしている“歩こう会”で、
今週末(土曜日)に本番の歩こう会がある為
最終チェックとして、主なルートに沿って花が咲いているかなど
確認に行く事にしました。
レモンちゃんも一緒ですよぉ

私たちのオアシス“密蔵院”に車を
隣りにある少し高台の“川口自然公園”で昼食をとる予定。
木材で作られたテーブルセットが10台あります。
当日は、50人ぐらいの人たちが集まる予定ですから
広さとテーブルセットの数はオッケー☆

食事が終わり、階段を下りていくと・・・
P3030393.jpg
黄色のヤマブキの花がいたるところに咲いて、とってもキレイ
まだ蕾もたくさんあったから、一週間後は見ごろのようです。
前に下見に来たときは咲いてなかったから嬉しい誤算といえます。
遊歩道を挟んで“シャガ”の花も咲き始めていました。

P3030368.jpg
レモジュはピッタリくっついて仲がいいね

P3030392.jpg
来年のカレンダー用にしたいくらい可愛く撮れチッタ

P3030380.jpg
レモンちゃんは、ちょっと笑いすぎかなぁ

P3030373.jpg
ジュラも・・・レモンちゃんもイイ顔してます


さてココから、メインとなる一輪草の咲き具合を見に行きます。
赤堀用水沿いを歩いているとこんな所を発見
P3030462.jpg

18日に、ホタルの幼虫を放流する為に
池やせせらぎを造成している方がいたので聞いてみると
川口市長さんが市で買い上げて、安行みどりのまちづくり協議会が
今年の1月から少しずつ整備を始めてきたそうです。

P3030396.jpg
万葉集が詠まれている三角の木看板も全て手作り

P3030397.jpg
万葉集に詠まれている植物を植えて、
身近な樹木に関心を持ってもらい
子どもたちの環境学習にも役立てているそうです


毎年、訪れる人が多くなりこんなチラシまで配られるようになって
恐らく18日は混み混みになるかも
68_uekimaturiB3.jpg

万葉植物苑から入って、第二自生地へ向かいます。つづく~
23:38 パピヨン寿羅との生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示