07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

桜めぐり・東沼神社編

2009/04/06
桜めぐりの二番手は、
見沼氷川公園から程近くの、『東沼神社(とうしょうじんじゃ)』です。

っと、その前にに行きたくなって途中の
浦和くらしの博物館民家園』に立ち寄りました。

P3030162.jpg
民家園での唯一のはコレ

桜が咲いてないので、駐車場もガラガラでした。

は~い、赤い鳥居が目印の東沼神社に到着。
P3030195.jpg

なんでも碑文には、
愛子様が御誕生された時、記念事業として鳥居を建立
見沼田んぼの東に建つ赤い大鳥居は永遠に愛され
皇室の繁栄と地域の発展に寄与する。っと書いてありました。

境内に入ると、先ず目に付いたのがピンクに色づいた桜
P3030167.jpg
下向きに咲いている花は、ワタシX②!と主張しているかのよう

P3030165.jpg
本殿の屋根の青銅色とピンクの桜のコントラストが美しい~


ひと気も疎らなので、縁台で優雅に休憩してました。
P3030179.jpg P3030176.jpg

P3030180.jpg
遊具もチョッピリあるんですよ、チビッコがいないうちに・・・


そして、富士塚がありました。
P3030171.jpg P3030173.jpg
富士山に登るのは、以前登った木曽呂の富士塚に続き2度目
ホンモノに登る日はいつかしらん


P3030191.jpg
境内のその2:淡いサクラ色もキレイすごく高い木です

P3030187.jpg
反対側には石の鳥居がありました(こっちが表門かな

P3030188.jpg P3030189.jpg
石鳥居のしめ縄がリッパだったので、思わずドアップ
質感わかりますかぁ大しめ縄とサクラの感じも

P3030184.jpg
すご~くキレイだから、同じような写真を何枚も撮ってしまいました

今の時期しか味わえない日本の風物詩に
日本人に生まれてヨカッタァと、つくづく思う私なのでした。

まだまだサクラめぐりは続きますよん次はドコかな
18:44 パピヨン生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示