桜めぐり・見沼氷川公園編

天気予報では午後から模様だった5日の日曜日
晴れ女の念力で、見事に
恐るべしmakipiパワー

美しいものは、はかなく消えてしまうようにも一緒で
今日は腰を落ち着けないで、桜の名所めぐりをしてみました。

先ずはじめは、『開花宣言』で紹介した⑥番の
“さくら紀行”関東50選の埼玉編、【見沼代用水と桜】
P3030097.jpg
氷川女体神社の赤い欄干(氷川女體橋)と桜のコントラストが



P3030157.jpg P3030153.jpg
氷川女体神社では、5月5日に祭礼があるそうです


P3030149.jpg
神社から直ぐそばの『見沼氷川公園(みぬまひかわ)』へ・・・

P3030102.jpg
は、ほぼ満開本当に綺麗です

P3030103.jpg
暖かい陽気に、たくさんの花見客が訪れていました

P3030112.jpg
池の周りのと一緒に

P3030114.jpg
リッパな枝垂れサクラもありました

P3030122.jpg
もちろん、記念写真はかかせません

P3030127.jpg
カートに入って撮ると高い木でもウマク撮れます

P3030129.jpg P3030131.jpg
抱き上げて撮ることも、ハズせないかな

P3030125.jpg
公園の入口近くには、“案山子”の記念碑が建てられています
「山田の中の一本足の案山子 天気のよいのに簑笠着けて…」

明治の頃、見沼田んぼに実る稲穂と案山子を歌ったものだそうです。
案山子発祥の地ですね


P3030141.jpg
見沼代用水西縁を歩きます(右下:帽子を被っているのは母)

P3030143.jpg P3030146.jpg
水の流れに逆らって、つがいのカモが気持ち良さそうにスイスイ

P3030137.jpg
川面に浮かぶ桜の花びら、春っていいなぁポワァァァン


春を満喫しながら、次のへε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪


comment

Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア