和風カフェマット♪

先日、数年ぶりに外でをやったσ(^_^)アタシは、
楽しかったので又行って来ました。
お天気も良くて、軽く汗が出るくらいの陽気に気持ちがヨカッタ。
主に試合を2時間内で行いますが、
やっぱり私は試合に向いていないと、反省しまくりちよこ
メンタルが弱いみたい。。。
でもメンバーがGoodだから懲りずに続けます。

あっ、今回ジュラは家でお留守番です。
昨日も出かけていて…メロンパさんマダ本調子ではないので。


では母が、着物の帯にしようと思っていた和柄の生地で



カフェマットを作ってくれていました。
マットと言うより、座布団に近いかな


P3010990.jpg P3010991.jpg

ただ真っ直ぐに縫うだけの簡単なものと思っていたら
中にボア生地を入れたために、
端の方が逃げてしまって大変だったらしい。
結局手縫いで格子状に、ひと針ずつ縫ったそうです。

表柄は、キルティングには珍しい金糸入りの総模様で
松竹梅のオメデタイ柄と菊に紅葉と小柄の可愛い感じ
裏地は、紫のちりめんになっています。

P3010995.jpg

早速ジュラが乗ってみましたが、
普通のカフェマットより、かなり横長です。
着物を着せたときに撮影用に使おうと思ってマス。

comment

おはようございます。
メロンパさんよくなったって聞いていましたが、
まだ本調子じゃないんですね。
無理をしないように、伝えてください。

makipiさんのおかあさんも器用で羨ましいな~
見た目簡単な、真っ直ぐ縫いのカフェマットも
意外に大変なんですよね。
特にリバーシブルだと、ひっくり返してから角を丁寧に引っ張り出し、
最後は手でかがって閉じたら、上からぶっつけないといけないのですから。
器用なmakipiさんは苦にならないか!

私はいつも途中で後悔します
「何で作ろうとと思ったんだろう」って・・・。
おだてに弱いので、「可愛い」なんて言われると、
懲りずに、また作ちゃいますけど。(爆)

写真のジュラちゃんは、きっとレモンちゃんの場所を開けているのですね。

mocoママさんへ☆

メロンパさんも年齢からムリをしないように考えているのかな?
1月中の出来事をほとんど覚えてないそうで、
それだけ、今回の事は辛かったのかもしれませんね!

私は洋裁など自己流で、時どき突拍子もないことを言い出す私に、
正統派の母には考えられなくて可笑しいらしく、ビックリさせていますヨ。
器用じゃなくて、いい加減なんです(^^ゞ
そんな母も視力が落ちてきたり疲れやすくなっているから、それこそ無理はさせられませんが、
自分からセッセと縫っているところをみると、本質的に好きなのかも?
もっと色んな事を教わりたいのに、時間が足りないのがネックです。
あくまでも趣味の世界で、自己満足の中でフラフラ(笑)

なんで隅の方に座っているんだろうと・・・
レモンちゃんの場所をあけていたんですね!
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア