fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

お月様に行ったpikoちゃん

2007/01/17
先日から片付けでバタバタしている我が家ですが
今尚進行中の日々、その合間に懐かしいアルバムが出てきました。

今から12年前、小学校の飼育係りをしていた息子が
「夏休みの間だけ、お願い!」と言って、
ウサギ小屋から連れて帰ってきた一匹の小ウサギ
2学期になっても一向に返す気配がなくて
そうこうする内に家で飼うことになり、名前をpikoと付けました。

最初はカゴに入っていたのですが
三半規管の病気をしてから、茶の間で放し飼いに・・・

その頃放し飼いでウサギを飼っていると、よく訊かれるのが
「おトイレはどうしているの?」とか「臭くな~い?」と言われました。
ウサギは案外賢いんです。
(小)の場所を一度教えるとチャントそこでしますし
(大)も、ほとんど決められた場所でします。
臭いイメージがあるのは、ニワトリと一緒に小屋に入っているからで
(小)をこまめに替えてあげれば全く臭くありません。

鳴かないから静かですし、
うちではpikoを茶の間に置いて、何度もお留守番をさせてました。

そんなオリコウさんのpikoですけど困った事もありました。
それは歯が伸びる為、何でもカジッちゃう事です。
部屋の桟や扉の角、たたんである衣類に穴をあける等など
電話のコードは3回も切られて音信不通になったことも・・・
だから、U^ェ^U ワンや(=^・^=)ニャンのように気軽に飼えないのだなぁと思いました。


前置きが長くなりました、
ブログ初公開のイタズラっ子だったけど憎めないpikoを紹介します。

IMG_1221.jpg
顔が小振りでチョッとピーターラビット似のpikoです


IMG_1219.jpg
アイスクリームと果物が大好きでした


IMG_1216.jpg
この格好をすると、うちではスーパーpikoマンと呼んでいました


IMG_1217.jpg
リラックスすると音が聞こえるくらいドテッと寝ます(アイロン台の下で)



「piko!」って呼ぶと、毛繕いしていてもタカッタカッと、そばに来てくれるし
旅行雑誌にモデルさんに抱っこされて、表紙を飾った事もありました。

ホントにホントに可愛いヤツでしたが、5歳半でお月様へ旅立ちました。
ウサギは5歳を過ぎると長寿の方に入るそうです。
でも、もっと長生きして欲しかったな!

亡くなった日、息子は一晩中pikoのそばに居て茶の間で寝てました。
翌日、私と娘と息子で庭に大きな穴を掘ってpikoを埋めました。
掘っている間中、みんな涙が止まらなくてシャベルが濡れていたのを今でも覚えています。


よくお月様では、ウサギが餅付きしていると言われますが
きっとpikoも今頃お月様で一生懸命お餅ついているかな?
いつも見守ってくれていると思います。
21:00 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
うちもウサギを三羽続けて飼ってました。
2羽目の子がやっぱり三半規管の病気にかかって首が傾いたままになってしまったの。
そのこはね8年生きました。とっても可愛い子だったなぁ。最初の子は3年でしたがママリンにとってもなついててトイレとかもついていってドアの前で待ってたんですよ。3代目はゆう君。ゆう君は一番懐かない子でした(笑)家中ボロボロにされたわ。
makipiさんの仰るとおり、ウサギって賢いし、トイレも覚えるし(これ、犬より覚えるの早いんですよ!!)、全然臭くないし、シャンプーしなくてもOKだしホント楽チンですよね。
あれで表情が豊かだったら犬でなくてウサギばかり飼い続けたかも・・・。
うちはみんな同じ共同墓地に入ってるので、みるちゃもとのちゃも同じところに入れてあげようと思ってます。一人だけの場所よりみんな一緒がいいかな~ってまだ先のお話ですけどね。
Rionさんへ☆
うわぁ♪Rionさんも飼ってたのぉ、嬉しいなぁv-221
カゴから出したら、同じ場所をクルクル回るので医者に連れていったの。
獣医さんは「大事な平均感覚をつかさどる器官だからダメかも?」と言って2本注射を打ってくれました。
奇跡的に助かって、それからカゴに入れるのが怖くなって放し飼いとなりました。

8年の子は長生きさんでしたねぇ。。。
写真とかないのかしら?見てみた~い!
ウサギは(; -y-)ツ)) クチャイってイメージがあるから哀しいよね。
ヒマさえあれば身体のお掃除しててキレイ好き、人に懐くしコタツの中も大好きでした。
お家をボロボロにしなければズーッと飼っていたい!
今でもカジられた跡を見るとpikoを思い出します(笑

今の寿羅も、表情が豊かでないしワン!と鳴かないからpikoの生まれ変わりみたいで可愛いデス。

管理者のみに表示