TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/08/15 - Tue -  20:51
親戚とお盆のBBQ(第2回目)♪
一年前に姪っ子たちが集まって、お盆に本家でBBQをしました。
「来年もやりたいネ!」ってことで今年も8月15日に行われました。
参加者は、本家のノリちゃん&クミちゃん夫妻と3人の子供
クミちゃんの妹夫妻、コーヤンとミッちゃんと子供2人
義兄の子の、いっちゃんとミナちゃん夫妻
RuimamaとRUIっち、パパと私です。


お肉の調達は私なので、先日の12日に行ってきましたが
安くて美味しい柏の“稲毛屋精肉店”さんのは
姪っ子や姪っ子の子供たちにも大人気なんですよ
お肉さえ買えば私の仕事は終わりで
BBQの火起こしからセット、焼き係りはおります。

火起こしは毎年本家のノリちゃん、
焼き係りは今年オハツのいっちゃんです。
いっちゃん夫妻は、この日のために有給を取ったそうです。
気合入ってますね



IMG_6255_201709082127493ff.jpg

先ずは、塩コショウを振りかけただけの手羽先焼きました。
この手羽先は、普段皮が苦手な人たち(私他3名)でも食べられる
ドリップの出ない、本当に美味しくて不思議な手羽先なのです。



IMG_6256.jpg

あれ一人抜け駆けで食べているのは本家のヒロ君。
奥の器はツナサラダ、おつまみキューリごま油味に
青とピンクの容器の中には、ジャーマンポテトが入っていますよ。



IMG_6257.jpg

エビとフランクフルトも焼きました。
子供たちはフランクですけど、大人はエビに釘づけでした。



IMG_6258.jpg

奥からRUIっち、ヒロ君、カンちゃん、リキ君が揃うと大変です
女の子組は二人だけ、ヒナちゃんとハルちゃんがいます。



IMG_6263.jpg

本日のメインの網焼き牛肉が出てきました。
霜の入り方といい、BBQでは滅多にお目にかからないお肉です。

そういえば、アルミ箔に包まれた物、何だと思います
焼きいもです。
紅あづまを炭火でジックリ焼いたので、
ホクホクの、とっても甘~い焼きいもになりました。



IMG_6264.jpg

豚ロースの厚みが絶妙で、こちらも大評判でした。



IMG_6265_20170908212849204.jpg

デザートは、銀座千疋屋のフルーツムース



IMG_6266.jpg

これはモロゾフの焼きクグロフ、初めて食べたけど美味しかった



IMG_6268.jpg

〆は焼きオニギリ、パパが全部で30個握ってくれました。
でも、しょうゆをつけて網に乗せると形が崩れてしまいます
どうしたら、形の良いままで焼くことが出来るのでしょうか


最近では、親戚が集まるのはお葬式の時ばかり
近くに居ても、なかなか揃って集まることがいので
お盆には家に居ないといけない本家にとっても、とても良い企画。
最年長組の私たち夫婦は、いつまで付き合えるかわかりませんが
取りあえず、楽しみなお盆の行事としてやって行こうと思います。











管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : 日記
寿羅のカウントダウン
1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆
プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア