TRACKBACK : -  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2017/06/17 - Sat -  21:12
三浦半島の旅(鎌倉編)♪
今日はパパと私とメロンパさん&レモンちゃんで一泊旅行に
行先は、私たちには珍しく神奈川県の三浦半島付近。
なんと子供がまだ小さかった頃に行ったので、25年ぶりに
梅雨入りしたのでお天気の方が心配でしたが、
パパも私も晴れ男&晴れ女なので、全く心配することなくGoGo


を9:00am に出たのですが、
に寄ったり、パパが「車庫のシャッター閉めたか忘れたかも!?」
とかで、9:30am過ぎになってしまいました


DSC07267.jpg

高速道路に入ると、
やはり車の量が多くて渋滞の案内がアチコチで出ていました。



DSC07268.jpg

千葉方面へ行くには湾岸線の左側ですが、今日は銀座方面へ



DSC07278_201706270958133c8.jpg

スカイツリーが段々大きくなって目の前に箱崎(ハコザキ)へ



DSC07284.jpg

右手に、お台場のレインボーブリッジがえてきました。



DSC07286.jpg

レインボーブリッジ渡りまーす



DSC07287.jpg

左手には、フジテレビ本社ビルの謎の光り輝く球体と
羽田空港より飛び立ったのかな 飛行機がえました。



DSC07293.jpg

そして東京湾が見えて来た時は、「わぁ!海だ~!」って
県の同級生トリオは、かなり興奮していました



DSC07300.jpg

鶴見つばさ橋を渡ると、大黒ふ頭PAに休憩しました。



DSC07307.jpg

黄色の丸の中に、メロンパさんとレモンちゃんがいますヨ



DSC07311.jpg

横浜ベイブリッジ渡りまーす


いつもは運転しているからは撮れないけど
今日は助手席にいるので、高速道路内だけで48枚も撮っちゃった
その中の、どうしても載せたかった10枚がコチラでした。
(どれだけ嬉しいんかい

朝比奈ICで降りると、渋滞渋滞渋滞
「み~んな鎌倉に行くの?」って感じでしたよ。



ようやく鎌倉に着いたのは、ちょうどお昼頃
を停めてお昼ご飯を食べようと、若宮大路を歩き始めました。

DSC07316_20170627210715771.jpg

右側奥の赤い建物が、有名な鶴岡八幡宮ですが
入れませんのでスルー(入れない所は全く興味ありませんからぁ)



DSC07313_20170627210713670.jpg

左右の道路の中央には、少し小高くなった道があって歩けます。
外人さんが、浴衣を着て嬉しそうに歩いてました。



若宮大路沿いにある、『鎌倉bowls(カマクラボウルズ)』さん
ワンコも店内に入れてくれる、アリガターイお店なのです

DSC07317.jpg

壁に並べられた丼が圧巻でした



DSC07323.jpg

外が見えるカウンターに陣取りました。



DSC07321.jpg

前菜を、和野菜のラタトゥイユor彩り野菜とタコのマリネを選びます。



DSC07324.jpg

パパは、粗挽きミートソースのタコライス丼



DSC07325_201706272107427e3.jpg

メロンパさんは、スモークサーモンとアボカドのサラダ丼



DSC07326.jpg

私は、かなり特盛り湘南釜揚げしらす丼に傾きましたがコチラに
S:1380円 M:1480円 L:1680円となっていて、Mサイズ注文。
Sサイズにしておけばヨカッタと後で後悔しました。



DSC07332_20170627210745765.jpg

レモンちゃんは、とってもお利口さんにしていてくれました



DSC07336_2017062721074685e.jpg

鳩サブレーの豊島屋本店』に寄って、
メロンパさんは、お父さんに
父の日だからワイシャツとネクタイの羊かんを買っていました。



DSC07340.jpg

小町通りに移って、
漬物の『味くら』では試食三昧して、いろいろ買っちゃいました。


DSC07342.jpg

豆菓子の『まめや』でも試食して、たくさん買ってしまいました。


DSC07343.jpg

まめやさんの向かいの“あーとショップね小町”看板が面白くて
3Fは猫がいるカフェレストランなので、きっとでしょう。



が2時間までなので急いでに戻りました。
これからお寺さんを回ります。

DSC07345.jpg

“建長寺”の前を通り過ぎ、ココはリードで歩かせる事が出来ます。
駐車料金が最初の1時間が600円になります。


そこで穴場の“浄智寺(ジョウチジ)”にを停めます。(無料です)
拝観志納金200円払って中に入ります。

DSC07407.jpg

DSC07363.jpg

綺麗に紫陽花が咲いていました。
太鼓橋の所にレモンちゃんが座っているの見えますか


DSC07353_201706272111471b5.jpg

市指定天然記念物のコウヤマキです


DSC07356.jpg

竹林ですが、竹を触ってみると丸くなくて四角い竹なんですよ


DSC07355.jpg

DSC07358.jpg

とても自然豊かなお寺さんでした



は浄智寺に置いて、徒歩7分の『明月院』に行きました。

DSC07365.jpg

DSC07367.jpg

は入れないので入口の所で
紫陽花が、ちょうど見ごろだと思ったので
レモンちゃんが入れなくても、どうしても見たくて来てみましたが
1人500円の拝観志納金を払ってまでも見る価値があったかな
微妙。。。


DSC07377.jpg

種類もあんまり無いし、こうなりゃ紫陽花食べるしかないか
パパが、「イッパイ並んで待って、そんなにスゴイ紫陽花なのか?」
の庭に咲いていた紫陽花の方が、残念ながら綺麗でしたよ



さてさて、気を取り直して明月院から歩いて3分の円覚寺到着。
拝観志納金300円

DSC07384.jpg

DSC07403.jpg

北鎌倉駅を降りて直ぐ目の前、リードを使えば境内OKです。


DSC07402.jpg

DSC07400.jpg

明月院よりステキな紫陽花と羊毛フェルトの寿羅ちゃんと


DSC07406.jpg

授与所では、
オリジナルのペットのお守りがあったのでメロンパさんお買い上げ。



DSC07409.jpg

再び浄智寺のに戻って、ココからは一気に本日の宿へ向かいます。
レモンちゃん、頑張りました。
あなたの笑顔がナニヨリです


鶴岡八幡様、今はわんこダメなんですね。
前にそらとうみ連れて友達と行きました。友人もわんこ連れだったので記憶違いではないと思うけど、カートに入れていればOKだったような・・・。
なんだかダメなところばかり増えてる気がします。
寂しいですね。。。
2017/06/29 - Thu - 13:22      Edit
のあままさんへ☆
久々のコメントに、?って見直したぐらいで、「私のブログ誰も見てないんだ!」とチョット自己嫌悪気味でしたので嬉しいです♪

旅行に行く前、私が調べた時はワンコNGとありましたので入る気ありませんでしたが、実際には境内を犬連れて歩いている人は多いそうです。
「アッチにもコッチにも連れているからOKなのよ!」と勝手に解釈している人が多くて、ある方がちょうど社務所に用事もあったので 神社の方に聞いてみたら、「どうか?と聞かれたら ダメです・・・と言うことにはなっているが、実際 ペット連れで来られる方もたくさんいらっしゃいますし、本殿へのペット連れはご遠慮いただいて大階段より上に昇らなければ黙認・・・」となっている状態らしいですよ。
一部のマナー違反の飼い主のせいで、入れた場所が入れなくなってしまった場所がたくさんあります。
本当に困ったものですよね。
2017/06/30 - Fri - 21:27      Edit






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : 旅行記
寿羅のカウントダウン
1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆
プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア