2017 第1回目のフキご飯♪

一度書き出して、80%ぐらいまでき終わった時
消えました~~~


最近のゴールデンウィークの子供の日前後は
フキの収穫Dayとなっていますから、
今年もメロンパさん呼んで収穫してフキご飯を作りました

あっ、その前にパパが休日なので朝食作ってくれました。
では、ド~~~ン

DSC06616.jpg

お味噌汁に入っているのは“ぎばさ”といって、
栄養たっぷりでノンカロリーな秋田県の郷土食なんです
サラダは私が作りましたが、れば目玉焼きに焼きそばが
いくらおかずがナイって、朝から焼きそばはどうかしら




朝ご飯食べて元気モリモリになってフキの収穫です

DSC06618.jpg

フキの葉が大きくて丈も長めなのを優先して採っていきます。



DSC06622.jpg

私とメロンパさんで50本ずつ、計100本採って葉を切り落とします。
さぁココからが大変なのです
茹でてスジを取って、腰が痛くなるわ、指は黒くなるし



DSC06635.jpg

取りあえず、3合だけ炊きました。
苦労しただけあって、美味しい美味しすぎる



DSC06627.jpg

いつものようにレモンちゃんは、おりこうに待っていてくれました



DSC06620.jpg

s-DSC06603.jpgs-DSC06637.jpg

そうそう庭にジャーマンアイリスが、見事な花を咲かせていました。



DSC06634.jpg

庭に咲いていても誰もてくれないからね
ってお仏壇にお供えして、レモンちゃんと一緒に撮りました。



DSC06630.jpg

DSC06626.jpg

今日は端午の節句だから、ジャーマンアイリスを菖蒲に見立てて
レモンちゃんは女の子だけどモデルさんになってもらいました

今年は息子クンの兜飾りを出そうと考えていましたが、
忙しくてパス
それを知ってか知らずか、息子クン夫婦第2子妊娠の知らせが
10月末ぐらいか、11月初旬に男の子が産まれる予定です
兜飾りは来年出して、
盛り上がろうかとmakipiばあちゃんはニヤニヤしています




comment

Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア