墓前に供える花♪

墓前に供える花、どうしてますか
わが家の場合、春と秋のお彼岸には生の仏花をお供えして
それ以外は枯れない造花をお供えしています。

今日は春分の日にお供えした生花が枯れた頃なので
そろそろ造花の仏花の出番かと用意してお供えしてきました。


あっ、その前に日曜日だから朝食はパパが作ってくれました

IMG_4895s.jpg

食パンは、『一本堂』さんの5枚切りを1枚半
因みに一本堂さんは、プレーンの食パンだけスライスしてくれます。
なので厚すぎず薄すぎない5枚切りをお願いしました。

バターとイチジクジャムとあんペーストで美味しくいただきましたよ
いつもの絶妙な硬さの目玉焼きに炙ったベーコンだけですけど
朝ご飯をシッカリ食べると、お昼を過ぎてもお腹が減らないんですね。




前もって買っておいた造花を取り出して組み合わせの準備をします。

DSC06482_20170403212226cc4.jpg

多いですか
実は、これは三軒分の量なのです。



DSC06486.jpg

いくら100均で買ってきても、56本となるとそれなりのお値段に
一対ずつ5セット作ります(本家が3ヶ所供える場所があるので)



DSC06488.jpg

花立の深さも違っているので、
取りあえずペンチで揃えて切っておき、お墓で調整します。




仏花の用意ができたので、お線香とライターを持って出かけました。

IMG_4897s.jpg

先ず一軒目は、義兄(パパのお姉さんが眠るお墓)宅のお墓に



IMG_4901s.jpg

二軒目は、本家(パパのお父さんとお母さんとお兄さんが眠るお墓)



IMG_4909s.jpg

三軒目は、わが家のお墓(私の母が眠っています)
私の祖父と祖母のお墓は新潟県にあるのですが、
お墓が遠くて頻繁にお参りに行けないことを考慮したのと
生前に母に尋ねたら、こちらのお墓に入りたいと言っていた為。
寿羅も入るし、いづれは私も入る事になるから寂しくないかと



最後に、お墓に造花の花を供えられることに対して
いろいろなご意見はあると思いますが、
わが家の考えであって、特に他の方に強要するつもりはありません。
ただ、「生花でなければならない」ということはないみたいですね。





Comment

Secre

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア