庭のフキノトウで天ぷら祭り♪

庭のフキノトウが日々成長しているのをハラハラていた私
というのは、昨年収穫したのは2月21日の事でしたから
今年はもう3月に入っているので焦っているのでした。


昨年は姪っ子のミナちゃんが収穫してしまったので
今年は親戚のメイちゃん(小学2年生)が、
「絶対に採りたい!」と約束していたので日程がうまく取れなくて
本日となりました。
昨年の、『今日だけ営業の天ぷら屋さん(動画アリ)♪』の様子です。



昨年は寿羅も一緒にフキノトウを見て楽しんでいたのになぁ
まだ元気に生きていたんだもんなぁ

今日は、寿羅の代わりにレモンちゃんが参加しました。
それでは収穫の様子から

DSC06071.jpg

DSC06068.jpg

ネッ結構大きく育っていて、味がチョット心配でした。



DSC06072.jpg

メイちゃんのママのアヤちゃんが、
わが子のフキノトウ狩りの初体験をカメラに収めようと大変でした。
なのでメイちゃんは採りたいのにポーズを取らされて・・・



DSC06073_20170310190337393.jpg

後は姪っ子のミナちゃんと無心になって収穫していました



DSC06077.jpg

最初はドコにあるのかわからなかったメイちゃんでしたけど
最後の方になると、
「あっ、ここにもあった!」と、見つけては楽しそうにしていました。



DSC06079.jpg

レモンちゃんとメイちゃんが見つめ合ってますネ

こんなにたくさん収穫できましたので、
採れたてホヤホヤの内に義兄の家に持って行きます




義兄のユキちゃんちでは、
フキノトウ以外の天ぷら種が用意されていましたよ

DSC06083.jpg

「まぁ大きな海老!ナスの切り方もステキ!」
ユキちゃんはお料理が上手なんです



DSC06090.jpg

のエビが、こんなに美味しそうになりました。
お蕎麦も美味しかったけど、そばつゆが美味しいのなんのって
なんでも出汁からとったそうで、「こりゃウマイわ!」



DSC06088.jpg

主役のフキノトウの天ぷらは、隣りの岩塩でいただきました



DSC06086.jpg

サラダも作ってくれました。
エビ・フキノトウ・さつま芋・しいたけ・レンコン・ナス・カボチャと
母が亡くなってからは滅多に天ぷら揚げない私だったので、
ユキちゃんが作ってくれた天ぷらは最高でした。



DSC06091.jpg

デザートは姪っ子が買ってきてくれた有名なわらびもちでした。
きなこと抹茶どちらもおいしゅうございました。
さすが有名な(名前忘れた)わらびもちさん



DSC06093.jpg

レモンちゃんはとてもオリコウサンにしていたので
寿羅の事も知っているメイちゃんママが、
「こんなに大人しい犬種だからパピヨン飼おうかなぁ?」
いえいえレモンちゃんと寿羅は特別大人しいのですよ


メイちゃんに、「来年もフキノトウ採りに来る?」って聞いたら
「うん、絶対に来る」って・・・

何が面白いのか





Comment

Secre

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア