2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ぷちまる植えました♪

今日は連日の寒い北風もなくてお天気でしたから
昨日、生協で購入した【種なしきんかんぷちまる】を植えました。


植えつける前に、
根巻き部分のビニールを取り除いて
一日くらい水に浸し、充分に吸水させるそうですが
気づいたのが今日の朝だったので少なくなってしまいました

P1010665_20170225192049877.jpg

水に浸しているところだけど、
食事する場所に置いてあると、ちょっと不気味



IMG_4734.jpg

土質は特に選ばないとのことですけど、
日当たりは良くて、水はけの良い場所というと
なかなか良い場所がないため、鉢植えにすることにしました。

庭植えにすると、水切れの心配がないですが
柑橘系はチョウチョなどの卵の産みつけに使われたり
害虫も多い為、鉢植えにすると動かせるから一石二鳥かな



金柑は亡き母が時期になると、よく買ってきて食べていました。
そのころ庭には、柚子の木がりましたけど金柑の木は
「あんなに好きだったのだから植えてあげれば良かったなぁ」と思い
今ごろ遅いですけど、種なし金柑を植えるキッカケになりました。

開花まで2~3年かかるそうなので
私の口に入るまで時がかかりますけど楽しみでもあります。

名前は、【ぷちまる】このネーミングもお気に入りです





P1010676.jpg

一昨日作った、“竹取り ひな祭り”を定位置の玄関に置きました

白梅[姫]お花ひなも飾りました。
これは昨年、おうまのけいこ[若]と一緒に購入したものです。
ブログ『豆組み木絵』に出ています。








▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア