2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

竹取り ひな祭り♪

お正月が終わったと思ったら、あれよあれよと・・・
来週は、もう桃の節句ですよ早いですねぇ


今年も、ひな祭りのフラワーアレンジに行ってきました
ひな祭りアレンジは今年で三回目、
毎年可愛くてステキなアレンジでしたので、今年もワクワク
そんなリピーターさん達の気持ちが届いたのか
麻衣子先生はズーーーッと悩んでいたそうですよ
(アリガタイですね

でもって今年のアレンジは、
なんと、竹の花器を使う珍しいアレンジになりました。


P1010528.jpg

竹花器の、背が高い方が男雛で低い方が女雛にみたてます。
花材は、花桃・チューリップ(黄色とピンク)・レースフラワー
・スカビオサ・スイートピー・ゴット・竹花器・和紙・水引など



P1010529.jpg

いつもは、このオアシス(花の吸水スポンジ)を切ってもらって
セットされている状態でしたが、今日はココからスタートです
ただハマっているだけと思っていましたが、
この作業、なかなか難しくて私には大変でしたから
麻衣子先生、いつもアリガト~~~です。



P1010531_201702251111100d6.jpg P1010532.jpg

2つの竹花器を並べて1つの作品として作ります。

まず、花桃を挿します。
そして黄色いチューリップは男雛、ピンクのチューリップは女雛です。



P1010534.jpg P1010535_20170225111200bb5.jpg

スカビオサやスイートピーなどの花は、お好みで挿していきます。
お好みと言われても・・・これが結構難しいのです



P1010536.jpg

最後にオアシスが隠れるようにドラセナゴットを挿して
ピックを挿せば完成です


外に出して写真を撮りました

P1010539.jpg

P1010549.jpg

出来上がった後で麻衣子先生が言うには、
「竹花器が、くっついていればいるほど夫婦仲が良い」とか
さて、私の作品はどれでしょう
上段の左ですけど、
下段の左はヤケに離れていますねぇ、敢えて誰とは申しません



から参加のメロンパさん&レモンちゃん

P1010552.jpg

P1010556.jpg

刻み海苔なしの明太子パスタにオレンジハーブティにしました。




食べ終わると、恒例のワンコ撮影会です。
今回のテーマは、楽しいひな祭り2017

P1010584.jpg

可愛い男雛さまと女雛さまが勢ぞろい
みんな、とても頑張ってくれて奇跡の一枚と言っても過言では



P1010580.jpg

左から、パールちゃん・ピアスちゃん・ルド君・ノエル君・セレーナちゃん
レモンちゃん・アクア君・ブリンドルちゃんに下にシエルちゃんです。



お揃いの2ショットも撮りましたよ

P1010604_20170225111441114.jpg

P1010607.jpg

プーさんって、手足が長いから着物が栄えますね
寿羅とレモンちゃんの着物だから、袖丈が短くてチョット残念だわね。



P1010567.jpg P1010569.jpg

後姿もこんなにステキ



お被布で一枚

P1010592_201702251114396f4.jpg

セレーナちゃんとレモンちゃんの被布姿

レモンちゃんも頑張ってはいるけど、
やっぱり若いだけあって姿勢が良いのはセレちゃんだね


【被布とは】着物の上に着る、丈(たけ)の短い衣服デスヨ~




P1010614.jpg

こちらのピアスちゃんとパールちゃんも被布着てみました。
とっても可愛いからママさん、「被布作ってみようかしら?」と。




おまけは、秋田犬のモミジちゃん(8ヶ月)

P1010616.jpg

「あたちもいっしょに、とりたかったわん!」と申しておりました





IMG_4732.jpg

に帰ってから、
作りたてホヤホヤの竹取りひな祭りをながら夕飯食べました。
パパも珍しく見ていましたよ
おかず一品少なくても、これがあれば大丈夫







▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア