寿羅、七回目の月命日♪

一昨日、『一本堂』さんというパン屋さんで食パンを買っておいたら
(またまた美味しい食パン専門店見つけちゃいました

P1010298.jpg

昨日は玉子サンドを作ってくれました。
モチモチっとした感じで、パパは一本堂のの方が好きみたいです。



今日はこんな朝食を作ってくれました。

P1010308.jpg

が乗っているプレートの方がパパが作ってくれたおかずです。

バリスタで入れたカフェオレに、茄子の容器にはヨーグルト
手前は、そのヨーグルトを搾ったクリームチーズみたいなもの
ジャムは、ロイヤルコペンハーゲンで買ったオレンジママレード


P1010302.jpg P1010303_20170209221946db6.jpg

以前、麻衣子先生にカスピ海ヨーグルトのタネをもらってから
ず~~~っとヨーグルトを作って食べています。
白い容器に珈琲フィルターを敷いてヨーグルトを入れます。



P1010305.jpg P1010306.jpg

目イッパイまで入れてフタを閉めます。
このまま冷蔵庫に入れてクリーム状になるまで待ちます。



P1010300.jpg P1010299.jpg

数日経つとこんな風になります。
下には、ホエーが出来上がります。
因みに、この白い容器はダイソーで買いました。
スゴク便利です




タイトルから話が逸れましたが、
今日は、寿羅の七回目の月命日です。

P1010310.jpg

寿羅のために可愛いお花を買ってお供えしました。
豆ジュラの後ろにあるお花です。

お位牌の隣りの花束、今日7回目の月命日はブルー系ですけど
6回目の月命日、偶数はピンク系で交互だったこと知ってましたか
意味はないのですけど、2つあるから交互にしただけです



P1010313.jpg

豆ジュラの右隣りの寄せ植え鉢は、昨日届きました。
魚柳梅・ストック・オプコニカ・ビオラ・ジュリアンの寄せ植えです。


先月にも同じような鉢植えが届いていました。
近くのお花屋さん閉店してしまったし、
[岩手、宮城、福島の季節の花鉢]の頒布会も昨年で終了したので
半年間ですけど送ってもらうように注文しました。

s-IMG_4521.jpg

エリカ・マーガレット・ジュリアン・シクラメン・桜草・ビオラ・アイビー
寒さにも強い品種が植わっている為
撮影後は、花々が少なくなってしまった玄関周りに置きました。




最後はiPhoneのアプリの
グノシーで見た記事、ホッコリしてステキなイラストをご紹介
HN “がくこさん”という方が描いたイラストです
それは、“がくこさん”の飼っている柴犬のゴロ―君のこと。


20170119うちの犬が老犬になって可愛かったところ_がくこさん

①かおつきがマイルドになる
 まったく同感で、年をとればとるほど可愛くなってきました。

②すべりおちながら寝る
 まるでスローモーションのように滑り落ちて、
 寿羅の場合は、前脚がVの字のように広がっていました。

③おふろにおとなしく入るようになる
 若い頃から大人しかったので、あまり感じませんが
 反対に年をとってからの方がワガママになって吠えたりしたかも。

④きまぐれに、しっぽセンサー作動
 普段からシッポを振る寿羅ではなかったのに
 ある時、朝起きたら風が顔に当って「何?」って思ったら
 寿羅がシッポをビュンビュン振っていたということがありました。

⑤あるくときの効果音
 確かにチャカチャカ歩けなくなって、ポテポテしていたかも
 でも17歳3ヶ月(人だと85歳)で飛行犬になったしなぁ
 歩くのと走るのは別なのかもしれない。

⑥自由にたんけんしたがる
 若い頃は外チッコ派だったので、朝夕2回のお散歩で済みました。
 
 いつから散歩しなくなったか覚えていませんが、
 の中でチッコしてくれるようになったけどではしないんです
 なのでリビングにシートを敷き詰めて、どこでもトイレ状態に
 探検が始まって、の脇に入ったまま身動きがとれずにいたり
 行く手を阻むイスなどがあると、強行突破しようともがいていました。 

 クルクル回るようになった頃から、子供用のプールに入れて
 1日を過ごすようになりましたから探検はできなくなりましたが
 危険がなくて、ちょっとの間だけ
 お留守番させられたからプールはとても便利な必需品でした。

⑦長い時間一緒にいると、どんな姿もいとおしい
 19年間(4歳から来たから実質15年間)一緒にいたから
 どんなお格好でも、どんな姿でも、本当に愛おしかった寿羅でした。

 ずっと一緒に寝て、途中オモラシもあったけど
 最後は、ちゃんと教えてくれたのでオムツをすることはなかった。

 サプリは飲んでいたけど、持病もなくて薬も飲んでなかったし
 食欲旺盛で、4本足でしっかり立って食べていたから
 もっともっと長生きすると思っていたのに本当に残念でした。


老犬になって可愛かったところが、
18才を過ぎた頃の寿羅とリンクして、「うんうん!」と思ったので
どうしても紹介したかったイラストでした
アナタのちゃんは、どうですか




Comment

Secre

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア