2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

JAPANESE FLOWER CARDS♪

朝方、寿羅の夢を見ていたそうですパパに言われました。
でも全く覚えていません
せっかく出てきてくれたのにぃ~~~悲しい


節分の日の今日は、4ヶ月ぶりの歯科検診の日でした。

コチラの歯科医院さんに約20年間お世話になって
親不知こそ1本だけ抜いたものの、
虫歯や歯周病などで歯を抜いたことがないのは
【歯が痛くなくても定期検診に通う事】ですね
元々歯が弱い方でしたから
貴重な歯を1本でも失くしたくない一心で通いました。

今日は上半分を綺麗にお掃除してもらい
来週は下半分をお掃除してもらったら、また4ヶ月後になります。



その話は置いといて.....
タイトルの“JAPANESE FLOWER CARDS”とは、【花札】の事です。

私は小学生の低学年の頃から、
祖母に花札のやり方を教えてもらっていましたので
最近ではあまりやっていませんが、花札やらせると強いです


たまたま生協で、ディズニー花札を見つけて購入しました。

DSC06042.jpg

【花札】は、四季折々の花を一年12ヶ月
それぞれの月に配したの伝統的なカードゲームです。
その花札にディズニーキャラクターをモチーフし、
その世界観をも実現した完全オリジナル商品だそうで
外国人のお土産に作製したのかしら



花札は1月から12月まであります
上がディズニーキャラクターで下に通常の花札を置きました。

s-IMG_4626.jpg

1月:松[シンデレラ]
   シンデレラ・フェアリー・ゴッドマザー・カボチャの馬車

2月:梅[ダンボ]
   ダンボ・ ティモシー・コウノトリ

3月:桜[リロ&スティッチ]
   スティッチ・リロ・プリークリー

4月:藤[ピーターパン]
   ピーターパン・フック船長・ウェンディ・ジョン・マイケル

5月:菖蒲[リトルマーメード]
   アリエル・アースラ・フランダー・セバスチャン

6月:牡丹[白雪姫]
   白雪姫・邪悪な魔女・七人の小人



s-IMG_4627.jpg

7月:萩[ライオンキング]
   シンバとプンバァとティモン・スカー・ザズー

8月:薄[アラジン]
   アラジンとジャスミン・ジャファー・魔法の洞窟

9月:菊[ミッキーマウス&フレンズ]
   ミッキーマウス・ミニー・ドナルドダック・グーフィー

10月:紅葉[バンビ]
   バンビ・とんすけとミスバニー・フクロウ・フラワー

11月:柳[くまのプーさん]
   プーと•クリストファー・ロビン・ティガー・ピグレット

12月:桐[不思議の国のアリス]
   アリスとチェシャ猫・花・ホワイトラビット・トランプ兵

わかる範囲で調べていてみました。
(ディズニーキャラクターが多すぎて大変でした




また各札には価値の高い札と低い札があって区分されています。

一番価値の高い札が“光札”になります。
光札は5枚しかないので、レアカードみたいなものなのです

DSC06047_2017020721311190f.jpg

“光札”とは、

1.松に鶴(1月)
2.桜に幕(3月)
3.ススキに月(8月)
4.桐に鳳凰(12月)
5.柳に小野道風(11月)(柳に雨ともいいます)

5枚揃ったものが、五光(ゴコウ)と言います。
4枚が、四光(シコウ)で3枚になると、三光(サンコウ)と言い 
きっと昔の人が価値の高いものとして捉えていたのが
この5つの自然風物・花鳥風月だったのかもしれません。
札の中で一番綺麗で点数も良いので、すぐに覚えた記憶があります。




それから昔の人はお酒好きだったというか、
菊に杯(9月)が描かれているのは、お酒を表す札です。

DSC06050_20170207213112abe.jpg

桜と合わせて、花見で一杯と
月と合わせて、月見で一杯 何とも粋な感じですね。




光札の次に価値の高い札は“タネ札”があります。
タネ札は光札ではないけれど、動物や風物が描いてある札です

DSC06063.jpg
 
1.菖蒲に八つ橋(5月)/菖蒲にアリエル
2.藤に不如帰(4月)/藤にピーターパン
3.梅に鶯(2月)/梅にダンボ
4.牡丹に蝶(6月)/牡丹に白雪姫
5.菊に杯(9月)/菊にミッキーマウス




そして花札を知らない人でも、何となく聞いたことのある
“猪鹿蝶(イノシカチョウ)”

s-DSC06060.jpg

1.萩に猪(7月)/萩にシンバとプンバァ
2.紅葉に鹿(10月)/紅葉にバンビ
3.牡丹に蝶(6月)/牡丹に白雪姫
 



次に価値の高い札は短冊の“タン札”です。
昔の人は短冊を常に準備して、
短歌とか俳句とかを、書き記す文化だったようですね。

DSC06056_20170207220804e20.jpg

文字が記された赤い短冊(赤冊)と
青い短冊(青冊)は集めると点数が高いです。




何も文字の書いていない短冊と文字が記された短冊など
“タン札”は、8月と12月以外の月に1枚ずつあります。

DSC06064.jpg


 

上記に出てきた以外の残りの札は、“カス札”と呼んで、
最も価値の低い札となっていますが、
48枚中半分の24枚がカス札なので
10枚集めれば、ひと役になりますから捨てたもんじゃありません。

DSC06065.jpg




 

以上のように花札は1セット48枚中
光札5枚・タネ札9枚・タン札10枚・カス札24枚
で構成されています。

こうしてプレーを開始する訳ですが、
48枚の札を頭に入れて、場に出ている札や
相手の取った札などを見ながら進めていく、
とても頭を使う競技と言えますし
花札ゲームの中でも2人でプレイする「こいこい」は、
勝負勘・度胸・かけひき・冷静さを必要とする
現代版知的ゲームなのです(おばあちゃん、ありがとう)

 





▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア