TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/01/07 - Sat -  20:37
まだ松の内だよね♪
1月7日は、関東地方ではお正月飾りを外す日のようです。
お正月の暴飲暴食で疲れた胃を いたわる意味合いで、
七草粥を食べる日でもありますね。
正月飾りの記事』に詳しくでていました。


パパったら、玄関ドアに三日間だけ飾って外してしまいました
そのあと、つかさず私が飾っておきましたけど

s-IMG_4511.jpg

〆縄飾りを自分で作るとは思ってなかったので買ってしまいました。



自分で作ったのは、もったいないからの中に飾ってあります

P1000926.jpg

もし外に飾って強い北風でも吹いて、飛ばされたら大変ですもん




玄関は、クリスマスの時と違ってシンプルにしました

P1000938.jpg

横壁(茶)の所には、3年前に作った“胡蝶蘭の扇飾り”
真ん中のお皿は、初売りでもらったの干支皿
紅白のオメデタイ豆タペストリーは、福結びと千両万両です。



P1000931.jpg

には、ワンコのリース



P1000928_20170107220004b41.jpg

廊下には、見返り寿羅(10歳頃)太鼓橋にて
この写真は、
ペット写真城のわんわんアリスで見本として飾られていました。



P1000920.jpg

部屋の中に入るとスヌーピーのリース毎年使いまわしています



P1000923.jpg

出窓に行くと、ちりめんの“開運探偵団七福神”



P1000924_201701072202399b3.jpg

手ぬぐい“獅子舞”
唐の国から伝わった太神楽の一種で、舞は神がかりの状態を表し
五穀豊穣・悪魔祓いとして行われるようになり、悪疫災禍を祓う霊獣
として威力を獅子に求めた。また、家々を廻り歩くようになったのは
そんなに古くからではなく、明治時代に入ってから盛んになった。




P1000925.jpg

獅子舞続きで、2年前に作った“迎春 獅子舞アレンジ”



昔買った豆粒の干支たち、毎年使えるからかなぁと思った訳で
1個の干支の大きさは、1㎝~2㎝デス。

P1000942_2017010722024277b.jpg

さて、ココで問題です。
何年も前に買ったので干支が十二支ありません。
何がいのでしょうか答えは最後に。



P1000953.jpg

鏡餅のタペストリーに鏡餅のレモンちゃん



P1000955.jpg

「あなたは、いったいダレ?」
パピヨンって、かぶりもの似合わないねぇ



P1000945_201701072204227ea.jpg

今日のランチは私がまだ本調子でないからで食べました。
でも昨日から台所に立って作る威力が湧いてきたのでデス。

冷凍ピザに別売りチーズをたっぷり乗せただけで
アボカドを切ると一人では食べきれないので二人だと
ベビーリーフにキュウリ、カニかまアボカドいっぱい
ドレッシングは、めんつゆ・ワサビ・オリーブオイル・塩・胡椒
最近煮物が濃い味になってしまい、煮ることが怖くなっている私
今回のあんかけ鶏ひき肉と大根の煮物はだったみたい。
川越で買ってきた、タケノコのお新香も

だったという事で、おウチでランチ大成功でした






招福の豆干支の問題の答え:戌年デス

来年は戌年で、いからどうしょう
あっ、寿羅を飾ればいいんだ
「失くした物が犬でヨカッタ!」
本年も非常に前向きな私であった。。。。。










管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : パピヨン生活
寿羅のカウントダウン
1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆
プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア