07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お正月の〆縄飾り♪

2017/01/15
遡り記事になります

大晦日に不覚にも体調を崩してしまって
2016年にUPすることができなかった事をきます。




[2016.12.27]

今日が今年最後のフラワー教室になりました。

12月のレッスンは、
クリスマスにお正月と季節イベントがあるのと
麻衣子先生の教室は人気が高いため、
今日だけは、午前と午後の2部制となっています。
私たちは午後の部なので、お昼頃に『Dog Runs Well』さんに到着。



IMG_4434_20170114194648370.jpg

既に午前組の“迎春アレンジ(生花)”を終えて歓談
一部の完成作品がテーブルに飾られていました(丸で囲んだ所)
ボーダーセーターを着たママさんの
隣りにいる幼稚園児さんも作品を作るそうですよスゴイですね。



IMG_4435.jpg

IMG_4436_201701141946511fb.jpg

私も午後の部に備えてエビとアボカドサラダとボンゴレビアンコ注文。




食べ終わったら、“お正月のドア飾り”を作りまーす

IMG_4437.jpg  IMG_4438.jpg

・しめ縄 ・マム ・松 ・竹 ・迎春ピック ・和紙
①竹を切って、水引についているワイヤーでひとまとめにして
 しめ縄にグルーガンで貼りつけ、松を水引の上下に貼る



IMG_4439.jpg IMG_4440.jpg

②花の部分を使って中央にバランスよく貼って、
 迎春ピックの軸を切って貼る



IMG_4441_201701141947213fc.jpg IMG_4442.jpg

③フックをつけて完成
花(マム)がギュッと集まっていると、まとまり感が出て



IMG_4443.jpg

とってもステキに出来ちゃいましたぁ 



IMG_4446.jpg

皆さんの作品ココで注目する箇所は和紙の位置です。
和紙は全体のバランスを見て好きな所につけるのです。
それぞれの個性が出て、和紙だけても面白いものですネ



午前の部から待っていてくれたお友達は

IMG_4448.jpg

ルド君とセレーナちゃん



IMG_4456.jpg

悟空君



IMG_4460_20170114203546348.jpg

ブリンドルちゃん
ブリンドルちゃんの着ているは、ママさんの手作りですよ~



IMG_4451.jpg

ノエル君
ノエル君の隣りにあるディスプレイアレンジは麻衣子先生作
花器を使っていない不思議なアレンジだそうです。
サンゴミズキを六角形に組んで、
お花はシンプルなバンダとオンシジュウムと葉牡丹になっております。



IMG_4452.jpg

アクア君



IMG_4462.jpg

レモンちゃん



IMG_4453.jpg

「あら、レモンちゃんシャネルですか?」
ブリちゃんからもらったそうですよ
気に入って買ったけど小さかったなどありますよね
そんな時、代わりに着てくれたりすると嬉しいものです。




こうして2016年のフラワーアレンジ教室も楽しく終わりました。
お世話になった麻衣子先生をはじめ友さんたち
また来年もヨロシクお願いします





 
11:55 フラワーアレンジメント | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示