ミィたんとクリスマス♪

遡り記事になります

大晦日に不覚にも体調を崩してしまって
2016年にUPすることができなかった事をきます。




[2016.12.23]

今日はミィたん家とメロンパさん家とクリスマス
最初はメロンパさんと二人だけでやろうと思ったけど
やっぱりパーティーは大勢でワイワイした方がいいと


っと、その前にブログ更新が遅れてしまった訳を話しましょう

今年のXmasは、お料理よりも飾りつけに力を入れてしまいました。
3大100円ショップではXmasグッズを買いあさり
可愛いの布が手に入ったため、夜な夜な縫っておりました。

それがコレ

IMG_4377.jpg IMG_4378_20161230223133bac.jpg

チェック柄の方は、90㎝×120㎝の大きさがあって
下の雪だるまの柄を切り取ってポケットにします。

MERRY XMASの方は、110㎝×120㎝と大きいです。
壁に切りっぱなしで貼れば良かったのですが、
だらしない感じがして、両方とも額縁仕立てにしました。
直線縫いとはいえ、大きくて7枚も縫ったので大変でした。



P1000803.jpg

ツリーには、9カ所の飾りを付ける印がありました。
売り切れていたので100均で買ったゴールドの飾りを付けました。



P1000806_20161230223136fc7.jpg

MERRY XMASの方は、しっかりした布で発色も良くて
大きいので広げて繋いだらインパクトがありました。



IMG_4379.jpg

可愛いは、この型紙を切りぬいて作りました。




P1000816.jpg

レモンちゃんも来ましたよ
黄色の3個の長靴にはジンジャーの飾りをつけてヌイグルミin
その上の緑のツリーは帽子なんですよ
メロンパさんがしてくれましたthank you
小さくてよく見えませんが、プリンセチアの前にあるのは
お菓子入れにシャラシャラを巻いて同じ色の松ぼっくり付けました。

そうそう白地に濃いピンク色の縁取りが華やかなシクラメンは、
岩手、宮城、福島の季節の花鉢(12月)分のものです。
明治の中期に渡来し、花の少ない冬を彩る貴重な花として
シクラメンは“冬の鉢花の女王”と呼ばれ愛されてきたそうです。

これをもって、岩手・宮城・福島の季節の花鉢頒布会支援は終了。
一年の間、愛情たっふりに育ててくれたステキな花鉢を受け取れて
とても楽しく心を癒やすことができて本当に嬉しかったです



P1000823.jpg

ミィたんが持っているのは、メロンパさんからのXmasプレゼント
ヌイグルミが気に入るとミィたんは、ムギュっと抱き寄せます
でも何でもかんでもヌイグルミをムギュっとする訳ではないのですよ



P1000834.jpg

お料理も頑張りました
ケンタッキーを買ってきてもらい、鶏はOK
ハロウィンで好評だった彩りピンチョイスにジングルベル蒲鉾
(ミニトマト・キューリ・生ハム・クリームチーズを重ねたサラダ)
ズワイガニのポーション、豚バラのレタス巻き、エビチリ
セレベスの煮物、カニの甲羅焼き、ホタテとサーモンのカルパッチョ
ブロッコリーサラダの周りは、ゆで卵にイクラを乗せました。
お寿司もあるのですが、テーブルに乗り切れません。



お腹がイッパイになったらクリスマスプレゼントです

P1000842.jpg

P1000847.jpg

いつの時代もアンパンマンの人気は絶大です長靴の代わりです。
この顔はミィたんにとって、最上級の笑顔だと言ってましたヨ。



次は、じいじからのプレゼント“キーナーロット”です。
ほのぼのとしたイラストのカードを順番にめくって、
ボードと同じ絵柄に合わせるゲームで、運で勝負が決まることも
多く、小さなお子様ともワクワクしながら遊べる。といてありました。

P1000850.jpg

P1000852.jpg

P1000853.jpg

P1000856_2016123023104799e.jpg

ミィたんはママと図鑑を見ているそうで、
「ハリネズミは?」と聞くと、「はい!」って
なかなか頭がいいんでなーい(孫自慢ですから軽く流してください)



これは私があげたプレゼントです
パステルカラーのゾウに木琴は、柔らかい音色が特徴。
国産塗料を使用しているので、小さなお子様にもオススメと

P1000873.jpg

P1000882.jpg

いまミィたんは、木琴がブームだってことを聞いていた私は
ミィたんには、「コレだ!」と決めていました。
画像でもわかるように、とっても喜んでくれました。
しばらく叩いていると、だんだん手首を使うようになってきて
最後の方ではとてもキレイな音が出せるようになりました。



P1000886.jpg

s-s-IMG_4393.jpg

レモンちゃんの着ているは、寿羅が着ていたリバーシブルの
脱ぎ着がチョット大変だけど着れました。
寿羅も結構身体が大きかったんだなぁと、着てくれると嬉しいです



P1000890.jpg

P1000891_20161230231222067.jpg

最後はシャンパンと、メロンパさんが買ってきてくれた
岩槻のコスモス 本丸店の美味しいケーキを皆で食べました。



P1000894_20161230231224b2f.jpg

こちらは、フルーツ大好きなミィたんのためにママが作ったポンチ





やっぱりクリスマスの事はリアルタイムでUPした方がですね。
もうひとつ、お蔵入りしたくないクリスマスネタがあります。
折をみて載せたいと思います


今日は2017年レッスンの初打ちでした。
明日辺り、多分カラダが筋肉痛になりそうな感じです






comment

Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア