2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

フレッシュXmasリースと撮影会♪

今日のフラワーレッスンは、
幸手の、『Dog Runs Well』さんで行われました。

季節がら、生花の花材でリースを作るのですが
多分この作品が一年間の中で一番大変(大仕事)になるとの事。
なので気合を入れて頑張りました

アドベント・クランツとはリースのことデス
ドイツでは各家庭でクリスマスの4週間前より
リースを作りテーブルに飾るそうですよ


花材は下記の通り
くじゃくヒバ・ヒムロ杉・グニーユーカリ・ネズ枝・ブルニア・松かさ
サンキライ(山帰来)・飾り・ラフィア・リースワイヤーなど

DSC06025.jpg

因みに麻衣子先生のお宅の玄関は、この花材がワンサカありまして
しばらくの間は、玄関が自然の森のような状態だったとか
たっぷり森林浴できて、今は普通の玄関になってしまったようです



DSC06027.jpg DSC06030.jpg

ヒバや杉などを10㎝前後に切り分けます。
これが結構な仕事でありまして、
切り分けたら時計回りにワイヤーをしっかり止めていきます。
“輪通し止め”と言って、これが始まると
みなさん、おしゃべりもしないで黙々と作業をしていました。



DSC06028.jpg

作業をしているときは夢中で気づかなかったのですが、
ワイヤーを引っ張り過ぎて、指にマメができて皮がむけていました



DSC06031.jpg

夢中になり過ぎて工程の写真を撮り忘れていました(ほぼ完成)
山帰来の赤い実は適度に散らしたり、ヒバの黄色い葉っぱや
ネズ枝の玉っころなどをバランスを見ながら入れていきますよ~



P1000638.jpg

お天気が良くて12月じゃないみたい
外で作品を並べて撮りました
それぞれの個性が出ていて面白いです

生花花材で作るリースは、
飾りもリボン(ラフィア)も自然素材がだそうです。
また一つ、お勉強になりました。



P1000641.jpg

レモンちゃんと一緒に

そうそう、幸手の『Dog Runs Well』さんでのフラワー教室が
本日のレッスンをもって【100回目】となりましたぁ~

麻衣子先生の教室は、2011年の11月からスタートしたそうですが
ブログをひっくり返してみたら、
私が初めて参加したのはスタートから半年後の、2012年5月9日
プードルちゃんを作ったよ♪』№14からの参加でした。

1回ごとの自由参加制なので、
自分の都合のいい日に申し込みができるのがお手軽でしたし
何よりも寿羅と一緒にレッスンできるのが一番でしたから
ワン談義に花が咲き、思わぬラッキー情報をもらったり
そして麻衣子先生の人柄の良さと、
優しい教え方が大好きで続けられたのだと思っております。




第二部はウェルさんの特大ツリーの前で写真を撮るため
毎年同じ衣装ではツマラナイから、今回少し作って付け足しました

P1000631_201612192305520b2.jpg

マフラーにミニリースを付けました。



s-P1000628.jpg

パッチン止めだった帽子にゴムと三つ編み付けました。



s-P1000630.jpg

最後は吊るしの地味なツリーに、鈴やカラフルなフェルトボール
雪に見立てて毛糸で周りを飾りましたヨ



さぁ主役ちゃんたち、それぞれのコスプレで登場です

P1000650_20161219230758544.jpg

前列左から、ワイヤーフォックスのシエルちゃん・パグのハナちゃん
狆のタロ君・パグのマル君・ヨーキーのポノ君
上段左から、ミニピンの悟空君・チワワのノエル君
トイプーのセレーナちゃん・ダックスのルド君・パピのレモンちゃん
パピヨンのアクア君・トイプーのパール君とピアス君の13ワン




P1000653_2016121923080070d.jpg

1ワンいなくなって、ワン



P1000666.jpg

また1ワンいなくなって、ワン



P1000681.jpg

これより総選挙で選抜チームとなりました。



P1000685.jpg

総選挙でサシコこと、レモンちゃんがセンターの座を取りました



P1000695.jpg P1000693.jpg

よくると、特大ツリーが映ってないってことで
№1のレモンちゃんに頑張ってもらいました。



P1000705.jpg P1000703_201612192308305a1.jpg

「アチチちょっと太りましたが、まだまだ靴下に入れますからぁ~」







▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア