急に決まって川越へ♪

それは昨日のiPhoneでの話。

メロンパ 「明日そっちに行くからね」
makipi  「暇だったら川越辺りに行ってみない?」

実は牛久のペニーレイン経由で
大洗のアウトレットに行こうと考えていたのですが、
昨日朝方に地震が発生して、大洗も津波注意報が発生したため
余震もあると思い川越方面に変更したのです。


22日の5時59分頃 福島県沖 M7.3 震度5弱では
津波警報が出たので、とても心配してましたが
5年前の教訓も踏まえて大事に至らず本当に良かったです




新しく使い始めたイチデジの取り扱いがイマイチわからなくて
大事な川越の写真を、
前に撮ったビーンズさんのお料理に合わせていたのを忘れてました。
風景やレモンちゃんが、シーン“おいしく撮れる”になっております


高速道路は混んでいると思って、一般道路で
高速道路にはがあるけど一般道路にはがないから
川越に着いた途端
それが、ココ小江戸横丁の休憩所と公衆トイレです

P1000146.jpg

メロンパさんと交代で行きますよ~
2人で行ってしまったら、
可愛いレモンちゃんを連れて行かれるかもしれないからねぇ。



P1000149_20161129210325e4a.jpg

横の広路では、サル回し



P1000151_201611292103263d8.jpg

ご存じ、川越の街のアチコチにあるオブジェです



P1000152.jpg

レモンちゃんがいる場所は、駄菓子屋横丁の外れにある
私たちのお気に入りの、お好み焼き“たんぽぽ”さんです。
素朴な切りイカ入りのお好み焼きは、一度食べるとヤミツキに
四年前に知ってから、川越に来ると必ず寄って買って帰ります。
お店、今にも壊れそうで柿がイッパイなっていて
素朴なおばあさんが作ってくれますが、
最近売れているのかしらおばあさんがお化粧しだしてチョット



P1000153.jpg

駄菓子屋横丁の漬物屋さんで、“しゃくし菜漬け”買いました。



P1000154.jpg

いつも、いもまん・いも大福を買う店がくなっていました。
そう言えば、駄菓子屋横丁で火災が起こったとニュースでかも。
道路を隔てた場所に新しいお店があって、
「11月25日開店」と張り紙がありました、



P1000163_2016112921035106e.jpg

s-IMG_4162.jpg

うなぎ大穀さんで、
お土産に江戸玉子焼きを焼いてもらって待っているところ



P1000164.jpg

P1000165.jpg

ジェームスのいる、いも重の前を通り過ぎるレモンちゃん



P1000168.jpg

P1000167.jpg

小さな手ぬぐいのお店、亀之助商店さんで
の隣りの黒っぽいと、お正月用の手ぬぐい買いました。



P1000169.jpg

また休憩所に戻って、コーヒーと芋太郎食べました。



P1000170.jpg

パパのお土産に亀屋さんで、“亀どら”のこしあん買いました。



P1000173.jpg

レトロなバスの前で
「危ないよ~!」



P1000207_20161129210719a9e.jpg

どんぐり共和国 川越店の店先のトトロと一緒に



P1000213_20161129210720065.jpg

川越に来たら、必ず時の鐘にも寄りますよ



P1000219.jpg

P1000222.jpg

葉朗彩々 川越店は、
和柄グッズがいっぱいのハローキティのお店ですから
可愛いキティちゃんのタペストリーを買いました。



P1000230.jpg

歯医者さんの窓にあったサンタと一緒に




ここから大正浪漫夢通りに向かいます。

P1000233.jpg

P1000236.jpg

川越陣力屋さんに行きました。
ココには不思議な力と究極の癒しを持つプリアちゃんがいます。
多くの芸能人が訪れています。(この写真は美川憲一さん)



P1000240.jpg

プリアちゃん(16歳)も年をとって白くなっていましたが、
視力が悪くなっただけで、どこも悪い所がないそうです。


レモンちゃんの近くまで寄ってきてくれました

P1000245_201611292108316c0.jpg

P1000257_20161129210832c18.jpg

石焼ビビンバを注文すると、またまた近くにプリアちゃんが
レモンちゃんもプリアちゃんの存在が気にならない様子で
これが不思議なパワーと癒しの心持っている力なのでしょうか




帰りはナビに従って運転していると、
ナゼか高速道路に連れて行かれて、仕方ないので乗って帰りました。






comment

Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア