07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

岩手、宮城、福島の季節の花鉢(11月)♪

2016/11/19
カタログハウスさんの
[岩手、宮城、福島の季節の花鉢] 頒布会、申し込みました。
今回もメイド・イン東北の優れもの、季節のが届きましたヨ。


11月分として届いたお花は、“プリンセチア ピンクホワイト”です。
福島県東白川郡矢祭町の藤田玄夫さん/FUJITA農園が生産者さん

P1000038_20161122091847a31.jpg

P1000041.jpg

プリンセチアはポインセチアを改良して作られた園芸品種です。
プリンセスのような華やかな印象とポインセチアを組み合わせて
プリンセチアと名づけられました。
従来のポインセチアの華やかさをさらに引き立たせた
鮮やかな色合いや、花のように見られる苞(ホウ)と呼ばれる部分が
コンパクトでかわいらしい雰囲気を持っていることから、
最近では一般的な赤いポインセチアに代わり
プリンセチアの人気が高くなっているそうです。




そしてマダマダ庭の菊が咲いていて、
茎の部分が少し短いので、小さな菊のブーケ作りました。

明日、久しぶりに千葉組のパピちゃんたちと会うのでお土産に

P1000032.jpg

とっても可愛くできちゃった




P1000035_20161122091844e2c.jpg

真ん中のブーケはメロンパさんにあげようと作りました。
すごく茎が短くなったので背の低いグラスに入れました。
花瓶がなくても、
可愛いコップやワイングラスなどに入れると、より可愛くなりますネ




P1000036.jpg

一週間前に作ったミニーちゃんグラスのブーケも健在です
菊は長く楽しめるからですよね




明日、千葉組のパピちゃんと会うとチラッときましたけど

メルメルさんは今年の7月に寿羅のお葬式に来てくれましたが、
寿羅と一緒に会ったのは、ちょうど年前になります。

クレージュさんはというと、
今から年以上前に会ったきりだから本当に久しぶりです。

そう思うと毎月会っていた頃が懐かしくてねぇ・・・・・。
パピたちが徐々に年をとっていくから
ちょっと遠いと身動きがとれなくなってしまうんです。
だから明日はスゴク楽しみで、興奮して眠れないかも






21:36 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示