おうちトリミング(H28.9.22)レモンちゃん♪

明日9月22日は【秋分の日】お彼岸の中日にあたります。

お彼岸にはお墓参りに行かれる方も多いかもしれませんが、
お供え物の[おはぎ]は、秋の花[萩]にちなんで名づけられて
春の花[牡丹]にちなんで名づけられたものが[ぼたもち]で
結局、[おはぎ]と[ぼたもち]は
あんこが違う、大きさが違う、餅が違うなど諸説ありますけど
同じもので季節によって呼び名が変わる
というのが一般的な説のようですよ。



今日の朝ご飯は、タケノコご飯でした。
炊飯器の前を通りかかったら、分の表示
すると徐々にタケノコご飯の匂いがしてきて
食べる前から食欲が増しました。

DSC04658.jpg

今日はメロンパさんが来るので、
預かっていた冬瓜を、昨日調理しておきました。
とても大きな冬瓜だったので調味料の入れる量がわからなくて
大よそ入れてから、何度も味見をして苦労して作りました。

それから冬瓜の皮がたくさんあって捨てるにはモッタイナクテ
皮を細~く切って、炒めてキンピラの味付けにしてみました。
1から2mmぐらいに切ったのに、やっぱり皮って感じが残りました。
ブロッコリーの茎でもキンピラするのですが、
ブロッコリーの茎の方が断然美味しいですネ




食べ終わると、働き者(片づけ魔)のパパですから
今日はサンルームに置いてある色々なモノを整理し始めました。

今日は生協の注文提出日だから直ぐには片づけには行けません。
いつもは30分以上かかる注文書きを半分にしてパパの方へ


先ず始めに45ℓのゴミ袋の中をのぞいたら、
確か今年買ったばかりのパパのストライプのシャツが入ってました。

私 「コレどうして捨てちゃうの?」
パパ「奥の方にクシャクシャになって落ちていたからダメだろう」
私 「小さくて着れないならともかく、洗えば綺麗になるよ」

ってことで洗濯機へ
私達ぐらいの年頃は、「モッタイナイ」って言われて育ったのに
パパは、捨て魔か同級生なのになぁ




さて今日は、おうちトリミングの日でした。
祭日でお昼ごろまではパパがいるため、午後2時の予約でした。

DSC04660.jpg


DSC04661.jpg

レモンちゃんをトリマーのSさんに渡す時、
ここのところ必ず、うれションしてしまうので
念のため受け渡しは洗面所にしました。

やっぱりしちゃいましたぁ
ナゼでしょうね
受け渡し以外は、うれション一切ないんですけどネ。




DSC04665.jpg


DSC04668.jpg

レモンちゃん、サラサラ&フワフワになりました
そして着ているは、寿羅のクリスマスのお出かけ着です。
リバーシブルになっていて、
今着ているドット柄は寿羅も着た事がなかったので新鮮に見えました。
一番仲が良かったレモンちゃんが着てくれると嬉しくなります
もっともっと着てもらうには、もうちょっと痩せないとネ
でも、こんな事を言える私ではありませんでした
その前に私が痩せないとネ




Comment

Secre

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア