07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

“にじいろ”なこと♪

2016/09/16
今日はRUIっちが通っている保育園に招待されて
日頃の感謝という事で“敬老の日・ふれあい会”に行ってきました。

何だか“敬老の日”と言われると、
私自身は、そんな気はサラサラ感じてないのですが
RUIっちの祖母であることには間違いないわけで・・・
他から見れば、おばあちゃんなのですが名前で呼ばせているし
一緒に住んでない事もあって、居心地がイマイチ良くなかったなぁ


「お車での来場は、ご遠慮ください。」とあったので
美容と健康を兼ねて、からいて行きました。
汗をかきたくなかったから早めにを出てゆっくり歩いて35分。

でも年長さんのお教室に着いて座ったら、汗がドバーッて
本の読み聞かせをしている所でした。

その後、ボーリングゲームとすごろくを一緒にやって
英語の先生が来て、自己紹介などを英語でやりとりしていました。


RUIっちはシャイなのか、ふざけているのかモジモジして
私の見る限りではな子とは思えませんでした。
仕事でRuimamaが幼児の英語の先生をしているから
もっと他の子よりペラペラしゃべれるのかと思ってましたからね

カメラもビデオもだというので、
Ruimamaには、「しっかり見てきて報告するね!」と言ったのに
「あぁ~ぜんぜんダメだったよ!」って言うのもなぁ
などと考えていたら、
英語の先生が声をかけてくださり
「RUI君は照れてるだけで本当は頭のいい子なんですよ!」

「ホントかなぁ?」
だとしたら、ほんのチョットだけ希望の光が見えた気がしました。
まぁ親BAKAじゃなくて、ババBAKAですね


今日のお土産にこんなのいただきました。

DSC04575.jpg

小物入れかな





その後に戻ると、
本日販売解禁の、『トマト園芸』さんのジュースを買いに行きました。

DSC04574_201609192141005d6.jpg


DSC04576.jpg

とても人気のジュースなので、
いつも売れ切れていましたので今日こそはっと。
私はジュースは好きな方ではありませんが、
以外何も使ってなくて、無塩、無添加、無香料だそうで
おまけに販売まで3ケ月間冷蔵してまろみを出しているそうですから
これは買い求めずにはいられないでしょう



DSC04585.jpg

ミニトマトのレッドとイエローが1本ずつ
ミニトマトグルメミックスが2本
ミニトマトは容量160mlなのにが小さいから
ジュースを作るのにも個数が必要なのでしょうね
なので量が少ない割には1本当り500円以上とお高いのでです。
オリジナルトマトとゴールドが180mlで2本ずつ
こちらでも1本当り300円以上するので
よほど美味しくないとリピはないと思いますが、
普段ジュースを買ったことがないのでよくわからないのです。



そうそう、なぜタイトルが“にじいろ”な事なのかと言いますと、
このトマトジュースの名前が、【にじいろトマトジュース】で
RUIっちの通っている保育園が、【にじいろ保育園】と言うのです。

これで虹でも見れたら最高だったのにな



最近涼しくなって来たので又鉢植えやお花作業を再開しようと、
トマト園芸さんで何点か買ってきました

DSC04588_201609192142353e5.jpg

ブルーディジー298円



DSC04589_20160919214236761.jpg

ガーベラ158円と名前はわからないけど斑入りの葉っぱ198円



DSC04590.jpg

ミニシクラメン白とピンクいずれも198円



DSC04591.jpg

観賞用とうがらしハローウインバージョン198円




これは先日、茨城の常総市から来たオバチャンから買いました。
それがね、トマト園芸さんに同じ物があって値段を見たら
買った値段の1/10でした
私とした事が常総市のオバチャンに完全に騙されましたぁ

DSC04581_20160919214344983.jpg

「レモンなんちゃら」と言ってたから調べてみると、
レモンなんてカスリもしなくて、ディフェンバキアと言うらしく
「部屋の空気を浄化する」な~んてのも大ウソでした


DSC04587_20160919214345f6b.jpg

こちらのピンクの花は、栴檀(センダン)と言ってましたが
トマト園芸さんには無かったので詳細はわかりませんけど
ヘタに地植えしたりすると大木になってしまう木かもしれません。
昔から、あっという間に大きくなる木はあまり良くない木ですから

右の黄色の斑入り方は、冬場は家に入れないといけないそうで
常総市のオバチャンは、「玄関ポーチに置いておけばいい」とか
何から何までイイ加減な事ばかり言って、ムカツク~~~
味をしめて、また来たら警察突き出してヤロカ




20:36 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示