06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

リオ五輪、体操男子凱旋パレードin草加♪

2016/09/11
先日8月20日に、『体操男子団体おめでとう!』のブログで
KONAMI SPORTS CLUBの体育館が草加市にあって、
所属の4選手が、リオ五輪体操競技男子団体に出場し、
12年ぶりの団体金メダルを獲得したのに
草加市は全く盛り上がってない感じがして腹が立っていたのですが
やっと凱旋パレードの日程が決まり行われる事となりました。


それでも私がパレードの事を知ったのは、
メロンパさんが、「新聞に出ていたよ!」と切り抜きをくれたからです。

DSC04572.jpg

その後、広報誌を見て「あぁ~やるんだ!」って感じで
広報誌だって一面じゃないんですよ
裏面の1/3にチラッと出ているだけですから
どれだけ力抜いているのですか
こんな事で余裕を見せないでくださいよ、草加市さん



っと文句を言いながらも一市民なんで本日行ってきました。

DSC04520.jpg

トイプーを連れた髪の毛の長いお姉さん、
「お散歩なの?それともパレード見に行くのかな?」

そうそう、メロンパさんも一緒に行く予定でしたが、
が壊れたとかで、じゃパレード見ている場合じゃないということで
一生に一度かもしれない地元のパレードに一人で行ってきました。




DSC04522.jpg

会場(国指定名勝“おくのほそ道の風景地 草加松原”沿い)の方へ
どんどん人が歩いて集まってきていました。




DSC04526.jpg

どこの沿道で見ようかとキョロキョロしていたら、
さっきのトイプーを連れた髪の毛の長いお姉さんと会いました。
ポッケ君といって、ミッキーマウスと同じ誕生日(11月18日)の9歳
この人ごみの中を、「ワンもスー」も言わないオリコウサンでした。
ご縁を感じて、パレードを一緒にましたヨ



DSC04532.jpg

県道の松原大橋『百代橋』から谷古宇(ヤコウ)橋『矢立橋』までの
約600mを、午前10時半から11時までパレードするとの事です。
眺めの良さそうな百代橋(画像左上)の通行は禁止されていました。



DSC04539.jpg

DSC04537.jpg

予定時刻より10分が過ぎた頃、ようやくパレードが始まりました。
よさこい応援旗を先頭に、今か今かと出てくるのを待ちました。



DSC04542.jpg

パレードに先立って市民栄誉賞の表彰状授与式が行われたそうです。

田中和明市長から内村選手に市民栄誉大賞が、
加藤、田中、山室の3選手に市民栄誉賞
加藤裕之、森泉貴博の両コーチと今井聖晃トレーナーには
市民栄誉賞特別賞が、それぞれ贈られました。

また市内在住で“紙切りの芸人”と呼ばれている
落語家の林家二楽さんが4選手の競技を表現した切り絵の
作品なども贈呈してたので、出発が遅れたと思われます。



DSC04533.jpg

やっと特製トラックの荷台に乗った4選手たちが現れてきました。
ポッケ君、「ボクも見たい」とお姉さんに猛アピールしていましたが
前を通るのは、あっという間なのでソレどころではありません。



DSC04548.jpg

左から、田中選手・加藤選手・山室選手と・・・
「あれ?内村君いないじゃない!?」



s-DSC04543.jpg

右端の両手が見えるのが内村選手ですよ~



DSC04549.jpg

あーーー内村君だけウマク撮れない



DSC04554.jpg

実は両側に見物人がいるため、ふたてに別れていまして
内村君と山室君はアチラ側になってしまうので撮れなかったのです。




DSC04559_20160911163049675.jpg

4選手が通り過ぎて、やっと抱っこしてもらったポッケ君
もう一度見たいと、
お姉さんと相談してゴール地点近くまで走って行くことにしました。



DSC04563.jpg

二度目なんで、さっきとは違うアングルで撮ってみました
各選手たちは金メダルを手にしがら笑顔で声援に応えていました。



DSC04564.jpg

これが唯一4人で映っているナイスショットの画像です。



DSC04565_201609111630530e5.jpg

加藤君と内村君の2ショット



DSC04566.jpg

同じく田中君と山室君の2ショット




※大きな声が出ますので再生時は気を付けてください。
[広告] VPS

音声の中に、「加藤コーチ~」というのが聞こえましたか
実はコノ後、
加藤選手の綺麗なお母さんに体操を習っているという子がいまして
「コーチは優しい?」と聞いたら、「うん!」って、体操楽しいそうです。

何年後かには加藤選手に続いてオリンピック選手ででてきたりして
その子のママさんは、「ナイ!ナイ!」って言ってましたけど



s-IMG_3881.jpg

内村君目当てだったポッケ君のお姉さんが、
正面の内村君を撮れなかった私に送ってくれました。

私はデジカメで撮ったのですが、ポッケ君のお姉さんはスマホ
道の幅が狭かったので、ゆっくり通ってくれ多分
スマホでも十分にこのように撮れたようです。



DSC04568.jpg

道の両側は大勢の人波であふれ返っていました。
当初、草加市では15,000人と見込んでいたそうですが
フタを開けてみたら、30,000人という大勢の人が祝福したそうです。

草加市、甘いんだよ




DSC04571.jpg

帰り道もポッケ君のお姉さんと一緒に帰ってきました。
途中、KONAMI SPORTS CLUBの体育館前を通りかかったので
ポッケ君と体育館前で撮るお姉さん

体育館が市内にあるとは知っていても
実際どこにあるのか、あまり知られてないみたいです。
草加市が内緒にしているのか、
コナミが隠しているのか、わかりませんけどネ。




いまにもが降りそうな午前中、
降らずにもってくれ多分、それほど暑くもなくて良かったです


内村君も見たかったけど、
加藤君が爽やかイケメンすぎてしました。

金メダル本当におめでとうございました。
そしてコナミが草加にあって良かったw





20:40 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示