06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

体操男子団体おめでとう!

2016/08/20
リオ五輪(LIVE)のTVを見ながらブログを書いていたら、
山縣亮太-飯塚翔太-桐生祥秀-ケンブリッジ飛鳥選手たちの
男子400mリレーが始まって、
ナントジャマイカに次いで日本が第2位なりました。
今回トラック種目で日本男子陸上が、
最高成績の銀メダルを取ってとても盛り上がっていました。

9秒台もファイナリストもいないのにナゼって
バトンのつなぎ方が、どの国よりも素早いそうですね。
でもマネされちゃったらヤバイよね
そんな心の狭い考え方は私だけかしら

日本の歴史的快挙に浮かれていたら、
北京・ロンドン・リオの3大会を通じて100m200mと制した
ウサイン・ボルト選手のことを忘れるところでした
この400mリレーで3回目に聞く、ジャマイカの国歌ですが
これが又良いメロディなんですねぇ、私はスキです



オリンピックつながりで今日はmakipi市の話です。

 「拠点の体育館が、makipi市にあるコナミスポーツクラブ
体操競技部に所属する
内村航平選手・加藤凌平選手・田中佑典選手・山室光史選手の
4選手が、リオ五輪体操競技男子団体に出場し、
12年ぶりの団体金メダルを獲得しました。
 惜しくも銀メダルだった前回のロンドン五輪にも出場した4選手。
今回のリオ五輪では、その屈辱を果たし、
悲願の五輪団体金メダルを獲得されました。
本当におめでとうございます。」        *広報情報誌ヨリ*

その広報情報誌がコレです

DSC04165_201608211558085d8.jpg

少し前のmakipi市のコレは白黒印刷でした。
メロンパさんの住んでいる川口市では、ずっと前からカラーだったと。
「遅れてるね!」
「えーえー、お煎餅ぐらいしか産業ないんで・・・」



DSC04168.jpg

左から金メダルを手に笑顔の山室光史選手・内村航平選手
田中佑典選手・白井健三選手・加藤凌平選手です。



DSC04169_20160821160613425.jpg

内村航平選手が劇的な逆転で金メダルを獲得して、
オリンピック連覇の偉業を達成されました。

また加藤凌平選手も出場して大健闘されましたね。

これは余談ですけど、加藤選手は静岡県で生まれましたが
埼玉県の草加育ちで、小学校時代はサッカーやバスケットを
していたとインタビューで答えていました。
中学校は、私とパパと同じ中学卒ですから後輩に当たりますヨ。

加藤選手と言えば、甘いマスクのイケメン君ですネ
お母さん似ですかね
そうそう3歳年下の弟さんがいて、その弟も中々のイケメンとか
今年の春から順天堂大学の体操部で活躍しているそうです。
東京オリンピックに出てくるかもしれませんね、楽しみ~



DSC04171_20160821160616814.jpg


DSC04170.jpg

私のから徒歩で7分位の所にKONAMIの体育館はあります。
レッスンに行くときは必ず前を通ります。
たま~に体育館から人が出て来た時は、
「内村君?加藤君かしら?」ってちゃいます。

ケンブリッジ選手が中学時代を過ごした江東区では
「深川の星だ。ぜひ地元でお祝いしたい」と、
深川仲町通商店街ではパレード構想が浮上したそうですよ。
銀メダルのケンブリッジ選手の地元が、
こんなに盛り上がっているのに
金メダリストが4人もいて、その中の一人は住んでいたのに
草加市は、この程度の盛り上がりでいいの
一市民としてハズカシイを通り越して腹だ立ちさえ感じます。




話が前後しますが、今日の朝食はコチラ

s-DSC03994.jpg

パパお得意の鮭を焼いて、冷凍のシジミを使ったお味噌汁です。
玉子とウインナーの他に何かレシピを教えてあげたいけど
私もお料理得意じゃないのでワンパターン化してしまいます。



s-DSC04175.jpg

クレジットカードのポイントで買った、キティちゃんのランチプレート
前からあったのに教えてあげなかったから使っていませんでした。
出してあげたら、
「何枚もお皿を洗わなくて済ませるから便利だな!」って・・・

お腹が空くから頑張って作るけど、
後片付けが面倒なことを知ってしまったパパでした。





20:45 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示