2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ミィたんの初誕生日会♪

息子クンちのミィたんが、7月24日で1歳になりました。
7月18日にミィたんの誕生会をやりましたよぉ


この日のためにミィたんパパ&ママは一生懸命頑張りました。
先ず飾りつけから始めたいと

DSC03488.jpg

夜なべして切り抜いた、
Happy 1st Birthdayの文字を貼っているミィたんママ


DSC03490.jpg

ミィたんパパ 「この辺りでいいかな?」
ミィたんママ 「もう少し左お願いします」
ミィたん    「あたち、もうあきちゃったワ~」



DSC03519_201607232124079de.jpg

はい用意が整いました。



DSC03524_201607232124092ec.jpg

本日の主役ちゃん登場
のケーキは、メロンパさんからのお誕生日プレゼントです。
1本しかないローソクをミィたんが吹き消しました



DSC03531_2016072321241016d.jpg


DSC03535.jpg

ミィたん、が大好き



DSC03565.jpg


DSC03568.jpg


DSC03572.jpg


DSC03578.jpg

甘~い生クリームのところも、今日だけゲッチュ



DSC03587_20160723212633c22.jpg

ミィたんとレモンちゃんの2ショット(本当は4ショットだけどネ



DSC03595.jpg


DSC03601.jpg

こんなにご馳走が並んでいるのに、ミィたんは食べてます。



s-IMG_3798.jpg

「姫、お皿は美味しくありませんよ!」



DSC03617.jpg

レモンちゃんはドコにいるかというと、ココで静かに寝ていました。



s-IMG_3791.jpg

さてジジババからの誕生日プレゼントはコレ


DSC03620.jpg

“1歳からのチャレンジバイク”と“初めてのブロック”と“チップ”



DSC03635_2016072321515025e.jpg

先ず始めにチャレンジバイクから~すっごく喜んでくれましたぁ



DSC03660.jpg


DSC03662_2016072321515312a.jpg

お次はブロックを重ねたり並べたり、あきずに遊んでくれました。



DSC03671.jpg

そしてフワフワなチップは、ムギュ~って抱いて笑ってくれました。




そうそう1歳の誕生日といえば、
一升餅を背負って歩かせるという伝統行事がありますね。

一升餅とは、一升のもち米で作ったお餅を丸い形にしたものです。
初誕生日に1歳を無事に迎えられたことをお祝いして
一生の重みとして背中に背負わせることで、

一生(一升)食べ物に困らないように
一生(一升)健康でありますように
餅の丸い形のよう、)一生円満な人生を送れますように

という願いを込めた伝統行事が昔からあります。

わが家もミィたんが幸せになるように行いましたヨ




DSC03714.jpg

一升は1.8㎏ですけど、お餅はもち米を蒸かして作るので
水分を含み2㎏くらいになるそうです。
1歳のミィたんにはとても重たいですよね。


ミィたん和服にお着替え~

DSC03679_201607232152584ce.jpg


DSC03677.jpg

こんなに重いのですから背負って歩けないのは当たり前で
ミィたんもアッチへ転んだり、コッチへ転んだりと散々でした。

でもミィたんママの1歳の時は歩いたようですよスゴ~イ



DSC03683.jpg

うまくバランスがとれないからミィたん、泣いちゃったんですよ


でも直ぐにニコニコ

DSC03702_20160723215410983.jpg DSC03705.jpg



それから【選び取り】という、お祝いもやりましたぁ。
選び取りは一升餅よりは知名度が低めで、
現在実際に行っている家庭は1~2割程度と言われているそうです。
でも、かなり盛り上がったイベントになりましたヨ

DSC03716.jpg


DSC03720.jpg

複数の品物が描かれたカードの中から
最初に手に取るもので将来の職業や才能を占うものだそうで。


ミィたんが選んだのは、コチラ

DSC03733.jpg

【本】を選んだミィたんは、
・物知りに
・成績優秀
いてありました。




DSC03739.jpg


DSC03745_20160723215607c5b.jpg

主役のミィたん頑張ったので、お腹が空いちゃったようです。
大きなお口を開けて、はいモグモグ。。。
飲み物もごくごくゴックン豪快ですね


たくさん食べたのに、「あらら、それは美味しくないよ!」

DSC03749_20160723215609128.jpg


DSC03750.jpg

「ぅん!?」







▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア