寿羅、ありがとうね!

今日は寿羅を火葬しなければいけない日になりました。
いつまでも見ていたいけど、現実はそうはいかないようです。



パパは私より早く起きて、寿羅と仲良く何を話していたのか

そして抱っこできるのは今しかないと、
いつものように寿羅を抱っこして外を見せました。

DSC03342.jpg

顔は涙でグチャグチャです(モザイク掛かっていてヨカッタ)
亡くなってから2日ですけど、意外と硬直進んでないんです。
フワフワだから火葬してしまうなんて「ヤダァー!」って思いました。



DSC03340_201607152045317ef.jpg

庭にサルスベリの花が咲くとハチ兵衛(蜂のこと)が来るといって
寿羅が「フンフン」言うと、
「ハチ兵衛いるかな?」って、抱っこしてよく見せていたものです。





火葬場には10年来のパピ友さん、メルメルさんに来てもらいました。
同じく10年来のパピ友さんのやしのみさんは、
96歳のお母様が亡くなられたため、そちらの方に行ってもらいました。
なんと寿羅と亡くなった時間が15分しか変わらなかったそうで
人間とワンコでは比べては失礼ですが、お互い大往生と言えますネ。

DSC03345_20160715204533989.jpg

メルティちゃんと遠路遥々来て、お線香をあげてくれました。



DSC03349.jpg

で最後のお別れをしました。

お腹のキティちゃんのタオルは、保冷剤を包んでいます。
なるべく冷やした方が良いので体の下にも並べてあります。
亡き母が作ってくれた、苺のワンピを上に置きました。






火葬場は、足立区竹ノ塚にある『VIPペットサービス』さん
から紹介してもらった所です。

DSC03351.jpg

ワンコ用の棺桶に移し替えて、
季節柄、キティちゃんの手作り浴衣を乗せました。
からいただいた花束で周りを飾ってあげました。
知っていたら、もっとお花買ってきて飾ってあげたかったです。



DSC03353_201607152047294c2.jpg


DSC03355.jpg


DSC03358.jpg


DSC03361.jpg

順番でお焼香をしました。



DSC03363.jpg


DSC03364.jpg

火葬炉に火が入る瞬間まで見送りしました。
これが最後のお別れです

寿羅、ありがとうX100回 いえ無限大です。




DSC03368.jpg

待合室で30分ほど待ちました。



DSC03375_201607152049249c1.jpg

収骨したら、こんなにちっちゃくなってしまいました

頭の骨が薄かったそうですが、
長い間薬も飲んでなかったので、綺麗なお骨だったみたいです。
3本の犬歯(1本は抜けて無かった為)と小さな足の爪とか
尻尾の十字形の骨や、のど仏など小さな骨でも分けていただいて
細かい骨まで全て拾わせてもらい骨壺に入れました。
VIPペットサービスさんにして「良かったな!」と思いました。



DSC03386.jpg


DSC03383.jpg


DSC03379.jpg


DSC03376_2016071520504145e.jpg

再びお焼香をして、
小さなお骨になってしまった寿羅をに連れて帰りました。






DSC03387_201607152050472f5.jpg

一応告別式が終わったので、精進落としを用意しました。
メルメルさん、わさびダメなんですって
なので、お子さま用のサビ抜きの旗が立っていて笑えましたヨ。



DSC03391_201607152052378d2.jpg

メルティちゃん、遠くから寿羅のために来てくれてアリガトウネ




DSC03394.jpg

寿羅は小さなお骨になって、
VIPさんの手作りオリジナルふくさ袋に入ってしまったので
中央には、“かかのんの”さんの羊毛フェルトを飾りました。
その左には、“フェルト ワンコの安田”さんの豆ジュラも飾りました。

仏具は母のものを借りています。
ネットで注文したけれど、土日が入っている為まだ届きません。
「早く来ないかなぁ~」






寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア