ルバーブ ジャム♪

昨日のRUIっちの誕生日会で盛り上がったmakipi家でしたが
今日は、ルバーブジャムを作ってみました。

“ルバーブ”
名前は聞いたことありますが、見たことはなくて
たまたま近所のスーパーに行ったら売っていました。
定価498円のところ、30%引きになっていたので買ってみました。


はいこれがルバーブです。
赤くて、しっかりした棒のようで、花も咲くようですよ。

DSC03100_20160703204036318.jpg

私がレジに持って行ったら、
レジの人が、「これは何ですか?」って聞くんです。
「私も詳しくは知らないけどジャムを作ると美味しいそうですよ!」
と答えましたが、ルバーブ買う人いないのかしら



こんな風な植物です。

s-s-img_8_mk.jpg

シベリア地方原産で、寒さに強く、暑さに弱い植物で、
2m近くに育つ大型の多年草で葉がとても大きいですが
葉の部分はシュウ酸が多量に含まれているため食べらません。
食べるところは茎の部分です。

私が買ったルバーブは、北海道産とかれていました。



これを束ねてあった紙の裏のレシピに沿って作ってみました。

DSC03101.jpg

ルバーブを水洗いして、包丁で約1㎝角ぐらいに刻みます
この時、茎の汚れている部分は包丁で除きます
硬い茎もありますが、そのまま輪切りにしてください


DSC03102_20160703204039e24.jpg

大きめの鍋(ステンレスかホーローの鍋をご用意ください)に
刻んだルバーブを入れ、砂糖半分(500gに対して125gですが
470gだったので100gにしました)を振りかけ、
よく混ぜてラップをかけて3~4時間置きます



DSC03103.jpg

水分が出て砂糖が溶けたら火にかけます



DSC03104_20160703204042e8a.jpg

火は中火にし焦げないように時々木べらで底からかき混ぜます
アクが出たら取り除きます
10分程するとルバーブの形が崩れてきます
そこで残りの砂糖(100g)を入れ、さらに10分程煮込みます



DSC03106_20160703204059217.jpg

最後にレモン汁を大さじ2杯入れて出来上がりです



s-DSC03107.jpg

煮沸消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で保存します

【ルバーブはアントシアニンによって赤色をしています。
アントシアニンは、アンチエイジングの効能があり、
動脈硬化やガンの予防に効果的です。

またビタミンCを豊富に含んでおり、美肌にも効能があります。
カルシウムやカリウム、食物繊維の働きで、
胃腸の機能が正常に戻ります。

ジャムにすると熱を加えられるだけでなく、
皮ごと食べられるので皮に多く含まれるアントシアニンを
無駄なく摂取できます。。。】と書いてありました。



s-DSC03144.jpg

早速、ギリシャヨーグルトに乗せて食べてみました。
お味は・・・・・
まったく期待してなかったのですが見事に裏切られました。
苺ジャムとブルーベリージャムをたして2で割ったような味デスヨ。
私はかなり好きです

明日、まだスーパーで売っていたら絶対買ってこよう
効能も良さそうですしネ
“ルバーブ ジャム”流行るかも





s-DSC03141.jpg





comment

Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア