08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

特別な日がやってきました♪

2016/06/28
1997年6月28日生まれの寿羅が、
今日で、とうとう【19歳】になりました





日本語でくと
寿羅、お誕生日おめでとう!


英語でくと
Happy Birthday JURA!


スペイン語でくと
Feliz cumpleanos Jura!
(フェリィス クンプレアニョス フラ!)と発音します。

実は、昨日はスペイン語レッスンだったので
ガブリエル ベギリンスタイン先生にお聞きしました。

s-IMG_3732.jpg

スペイン語には、Ja(ジャ) Ji(ジ) Ju(ジュ) Je(ジェ) Jo(ジョ)
という発音が無くて、ハ・ヒ・フ・ヘ・ホと言うのです。
だから【ジュラ】は【フラ】になってしまうんです。
日本(Japon)という発音もハポンとなりますよん。




ソノハナシハオイトイテ.....寿羅のことに戻りますネ。

今日は朝からでした(でもそんなの関係ない!×②)古っ
昨日から、「ジュッちゃん明日は誕生日だよ」と言っていましたが
今日の朝は、「とうとう19歳になったね!」と先にパパに言われて・・・
パパは自分の子供や私にも言ってくれなかったのにぃ
寿羅はパパの中では、「特別なんだなぁ~」と思ったワケで、
緩めのウンPは続いていますが、食欲もあり元気です。



ココカラは、【寿羅物語】のハジマリハジマリ

寿羅は、1997年から2001年12月までは別のお宅で飼われていました。
寿羅が4歳半になった時に、前の飼い主さんが飼えなくなって
Ruimamaが譲りうけて、内緒で自分の部屋で飼っていました。
内緒ごとは続く訳でもなく、すぐにバレて家族の一員となりました。

名前はジュラでしたが、
発音は変えないようにしてカタカナから漢字の寿羅にしました。
縁起が良くて長生きするように【寿】という字を付けたのですが
こんなにも長生きするなんて思ってもみませんでした。

それから3年ぐらいはRuimamaのワンコとして一緒に暮らしていました。
2004年寿羅は7歳になって、あっという間にシニアの仲間入り。
私はPCに興味があって独学で勉強している頃
パピヨンのオフ会があるというので寿羅を借りて参加していました。


2004-050kk.gif

2004年6月(7歳):初オフ会参加



20040725hp.jpg

2004年7月(7歳):初めてドッグカフェに行く




寿羅の小さい頃、まだ1歳前と思われます。
前の飼い主さんからもらった貴重な写真です。

087k.jpg

私の知らない仔犬時代ですね。




この頃になるとデジカメによって、格段に写真が多くなりました。

20050626hp.jpg

2005年6月(8歳):誕生日が近いハッピー君と合同誕生日会



20060624hp.jpg

2006年6月(9歳):同じくハッピー君と合同誕生日会に参加



20070628bl-1.gif

2007年6月(10歳):プロのカメラマンに撮ってもらいました。



20070628bl-2.jpg

2007年6月(10歳):カメラを向けると笑ってくれるようになりました。



20080628bl-1.jpg

20080628bl-2.jpg

2008年6月(11歳):HPの誕生日クイズの一幕
ココでレモンちゃん(2歳8ヶ月)登場(すっごく幼いね!)



20090628bl-1.gif

2009年6月(12歳):飼い主の欲目かな12歳には見えません。



20100628jura13sai_20160627173446115.gif

2010年6月(13歳):白っぽいから白髪が目立ちにくい分
若く見えますが、耳毛には白髪が出始めた頃



20110628jura-B_201606271734473bb.gif

2011年6月(14歳):まだまだ若い者には負けませんわ



20120628jura-ajisai1-B_20160627173449497.jpg

2012年6月(15歳):この年は大病して2回も手術を受けた
生まれて初めての麻酔にも覚醒が早くて不死蝶と言われた



20130628bl-1.jpg

2013年6月(16歳):9月にG.D.V発症、それ以外はモリモリ元気
飛行犬で年に似合わず華麗に飛んだのでカメラマンさん驚く



20140628bl-1.jpg

2014年6月(17歳):飛行犬で最高齢記録保持者(犬)に認定
私の母が亡くなってから、少しずつ老いが目立ってくる



20150628bl-1.jpg

2015年6月(18歳):岩槻ラフレシアさんで誕生日を祝ってもらう



s-s-DPP_737-665.jpg

2015年6月28日(18歳):プロのカメラマンに撮ってもらう
モデルは18歳で卒業との事、長い間お疲れ様でした。




19歳になったばかりの寿羅の食事の様子
[広告] VPS

食欲旺盛な寿羅(19歳)を撮ってみました。



s-DSC03035.jpg

昔イラストレーターさんに書いてもらった寿羅のイラストです。
ちょっとニャンコっぽいけど、シールとタンクとマグカップ作って
タンクは小さ目だったため着せられなかったのが
痩せてしまったからちょうどよくなりました。
シールは、トイレシートポットに貼りました。




s-DSC03026.jpg

寿羅のおかげで、たくさんの人たちとお友達になって
寿羅のおかげで、たくさんの幸せをもらいました。
この幸せが少しでも長く続きますよう願わずにはいられません。


夕方からは、ミィたん一家が来て一緒にお祝いしてくれるそうです。
その様子は明日のブログでご紹介したいと思います。




16:42 パピヨン生活 | コメント(16)
コメント
(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)
19才のお誕生日( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

元気に19才を迎えられてヨカッタですね~
σ(・・*)アタシも嬉しいです
ジュラちゃんとは長―い付き合いのメルティからもお祝いのメッセージですよ~

ジュッちゃんお誕生日おめでとうございます~
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ジュラちゃんの若い頃を知っているσ(^_^)アタシ・・・写真を見て懐かしい気持ちになりました
19才の一年も元気で可愛く過ごしてね~
そしてまた来年もおめでとうと言わせてΣd(゚∀゚。)ネッ♪
HAPPY BIRTHDAY♪
寿羅ちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございます~
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

6月に入ってから、この日が来るのを指折り数えて待っておりましたよ~♪
お腹の調子がちょっと悪いようですが
元気にこの日を迎えることが出来て
寿羅ちゃん、makipiさん、本当におめでとうございます(*^_^*)
寿羅ちゃんの物語を見ながら、空を育てた時代と同じだなーって
少し懐かしい気持ちになり、もし空がもし元気だったら・・・
なんてちょっと(T_T)ホロリとしちゃいました(^^ゞ

名前の通り長寿の寿羅ちゃん。
makipiさん、本当に素敵な名前をつけられましたよね~^^
寿羅ちゃん、これからもこれまで通り元気に可愛く
ずっとmakipiさんの傍にいて
私達にも可愛い姿を見せてくださいね~(*^_^*)
おめでと〜〜〜!
ジュラちゃん、19歳のお誕生日おめでとう!
ますます可愛らしくお健やかでありますように。
こちらのブログでもお誕生日に合わせてUPさせていただきました。
オーダーありがとうございました。
Uo・ェ・oU/゚・:おめでとうございます*:・゚\Uo・ェ・oU
寿羅ちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございます!

[ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡]⌒ヾ(・ω-。)~♪

19歳のお誕生日を迎えられたこと、私もとっても嬉しいです♪
寿羅ちゃん、万歳!!って言って、花火あげたいぐらいです(^^)

寿羅ちゃんは、makipiさんちの子になって
長生きしますようにと「寿羅」という漢字を付けてもらって
家族に大切にしてもらって いっぱい愛情を注いでもらって
本当に幸せ&愛されワンコだなって思います♪

しっかりと立って、ご飯を自分の力でモリモリと食べている動画を見て
寿羅ちゃんすごい!素晴らしいと思いました。
19歳の一年も、元気でモリモリ食べて楽しく過ごして
そして、来年のお誕生日を迎えられますようにと願っています。

体調管理など、大変なこと心配なこともあるかもしれませんが
パパさんと二人三脚で寿羅ちゃんのお世話頑張ってくださいね。
これからも、ブログを通して 寿羅ちゃんを応援しています。
寿羅ちゃんの可愛い様子がずっとブログで見られるのを
楽しみしています(*^_^*)

おめでとう♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ジュラちゃん19歳のお誕生日おめでとうございます(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・
自分の足でしっかり立って 美味しそうにご飯を食べるジュラちゃん。
本当にすばらしいです^^
拍手を送ります(・・||||r

ハッピー君との写真はケーズさんだね~。
懐かしい!!
ジュラちゃんの昔の写真を見ながら
私も一緒に懐かしさに浸らせてもらいました^^
この頃はみんな若くてピチピチだったよね ( ̄m ̄*)

来年も、どうか再来年もジュラちゃんにお祝いさせてね。
寿羅ちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございます!
今日、ブログで小さいころから、またmakipiさんちにお迎えされたころの寿羅ちゃんを見せてもらい、やっぱりどの年も年齢よりも若々しくて、笑顔に自然とシアワセがにじみ出ていますね~~。
どれだけご家族に大事にされているか、寿羅ちゃんとのコミュニケーションが取れているかが伝わってくるようです。

プール部屋でストレス軽減、もりもり食欲旺盛な寿羅ちゃんを見ていると
まだまだ元気元気!とこちらまでうれしくなってしまいます。
少しおなかが緩いようですが、だんだんと回復に向かいますように。

何度でも言わせてください!
寿羅ちゃん19歳のお誕生日おめでとう(^o^)
メルメルさんへ☆
メルメルさん、寿羅へのお祝いメッセージありがとうございます<m(__)m>

パピ友さんの中でも寿羅だけ年が離れていたから
まさか!こんなに長生きするとは思ってもみなかったけど
生命力の強さと強運に助けられて、
19歳という、今まで味わったことのないワンコ生活を送っています。
こんな時どうしたらいいか?
迷う時、いつもワン友さんがいてくれて支えてくれたおかげです(感謝!)

昔の写真、懐かしいでしょ!?
私もピックアップしながら懐かしんでしまって作業が中々進みませんでしたヨ。

昨日からハタチへの道を歩き始めました。
一歩ずつ一歩ずつ、応援してもらえると嬉しいです♪
(レスが遅くなってすみません)
emiさんへ☆
emiさん、寿羅へのお祝いメッセージありがとうございます<m(__)m>

そうでしたか、待っていてくれたのですね!ウレシイ~~~!
私もこんなに長生きしてくれるワンコは初めてだから感無量です。
そしてネットを通じて寿羅の味方がたくさんいれくれるのも嬉しいことです。

お腹の調子はマダ戻ってないけれど、
吐かないし食欲もあるし元気もあるので、治癒力が低下しているのかな?
持ち前の生命力の強さと強運にお任せして頑張ってもらうしかありません。

そうそう、空君は寿羅より少し上のお兄ちゃんで時代背景が一緒でしたね。
あのまま長生きして誕生日を迎えられたらどんなに嬉しかったか(涙)
一緒に頑張ってきたシェリーちゃんもいなくなって滅茶苦茶不安になりました。
でも、こうして寿羅のことを祝っていただけて本当に心強いし嬉しいです。

名前のように長寿でオメデタイ寿羅は、
昨日からハタチへの道を歩み始めました。
これからも寿羅共々応援ヨロシクお願いします。
(レスが遅くなってスミマセン)

チョビさんへ☆
チョビさん、寿羅へのお祝いメッセージありがとうございます<m(__)m>

レスが遅くなってしまいスミマセン。
チョビさんのブログにステキに載せていただきありがとうございます。
無理言ってお願いして、イメージ通りに出来上がって感謝X②!です。
約9ケ月前に依頼した頃は19歳まで生きられるかわからなかったのですが
晴れて19歳を迎えられて感無量です。

当日はガチャガチャしていましたので
作っていただいたものは翌日の6月29日のブログにて公開予定です。
良い記念になりました♪ありがとうございました。
kei(シェリママ)さんへ☆
kei(シェリママ)さん、寿羅へのお祝いメッセージありがとうございます<m(__)m>

最近では数分たりとも目が離せなくなって(引っくり返って元に戻らない)
パパとの連係プレーが重要となってきています。
同じ年頃の子と比べたら、まだまだ手のかからない方かしら?
チッコとウンPも出る感じがわかるから、
オムツも付けなくて良いのも助かっています。
痴ほうが進んでいると思いますが、本当は「わかってるかも?」と感じたり
「見えているんじゃないかしら?」と思うことも、飼い主の欲目でしょうか。
ゴハンを自分の力で食べているのは、ただ単に食いしん坊?だけ(笑)
いつも同じ動画ばかりで変わり映えしませんが、
記録として撮っておきたくて・・・しばらくお付き合いくださいませ。

それから誕生日の日に、それはそれはステキなバルーン&アレンジメントフラワーを送っていただき本当にありがとうございました。
メールにも書いたのですが、箱を開けるとバルーンがふわふわと飛び出してビックリしました。
アレンジメントもピンク系の華やかで可愛らしいお花を選んでもらって嬉しいです。
後ほど、ブログにて紹介させていただきますね。

昨日からハタチの第一歩を歩き始めました。
この感動を、もう一度味わってみたいと思う私は贅沢でしょうか(笑)
今後とも寿羅共々応援よろしくお願いします。

クレージュさんへ☆
クレージュさん、寿羅へのお祝いメッセージありがとうございます<m(__)m>

と書いたところで、朝から体が重たくて腰が痛い
熱を測ったら、37.0度(普段低いから骨身に沁みますワ)
熱なんか、ここ何十年も出したことなかったのに鬼のかく乱ですかね!?
あわてて総合かぜ薬とユ○ケル飲みました。

こちらのブログにもコメントありがとうございます。

足腰はずい分弱ってきているけど、ゴハンだけは立って食べてます。
あっあと、トリミングも立っていようとして中々座ろうとしないようですヨ。
けっこう頑固ばあさんなのです(笑

ケーズ懐かしいよねぇ・・・
パピ友さんでお誕生日会、楽しかった!!!
戻れるものなら戻りたいですね。
おかげで私は高速道路を走るのが上手になりました。
今はお出かけしてないから毎月入れていたガソリンが3ヶ月に1回になりました。(嬉しいような悲しいような)

>来年も、どうか再来年もジュラちゃんにお祝いさせてね。
ありがとうございます。
寿羅と一緒に頑張りますね♪
ルビーままさんへ☆
ルビーままさん、何度も寿羅へのお祝いメッセージありがとうございます<m(__)m>

それなのにレスが遅くてすみません。
クレージュさんのレスに書いたように、突然の熱に少々しんどいですが
これ以上、レスを遅らせる訳にはいきません。
お礼の訪問はチョットだけ待っていてくださいね。

4歳半で家に来た時は、おそらくストレスで毛が抜けて体重も1.9㎏までになってしまったんです。
飼い主が変わるだけで相当なストレスと思われます。
なのに名前を変えてしまったら戸惑ってしまうと思い、娘と相談して寿羅としました。
徐々に慣れて笑顔が見られるようになってからはドンドン可愛くなっていきましたね。

少しお腹の調子の悪いのは、まだ治ってないんですよ。
それがね、一日2回のお薬と一日1回の肝臓のサプリを間違えて与えてしまっていました。
今日の午前中に気づいて、早速今日の午前中と夕方にお薬あげました。
今日はまだウンPは出てません。
肝臓のサプリ2回あげたって治るワケありませんよね(^_^;)
私、ケッコーこの手の失敗やるんです。
その度に寿羅にはツライ思いをさせてしまって・・・
これも強運によって今まで難をなんとか逃れています。
そんな事から寿羅には借りがいっぱいなので
出来る限りのことをやってあげたいと思う私デス。

これからも寿羅共々よろしくお願いします。
19歳のお誕生日おめでとうございます♪
寿羅ちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございます♪

懐かしいお誕生会の写真!
先日、お送り頂きました懐かしのカレンダー!(よく保存していらしたわね~)
寿羅ちゃんとハッピーとの出会いをしみじみと思い出しキューンと胸が・・・
ハッピーもきっと天国で喜んでいると思います。
「僕の大好きな寿羅ちゃん、19歳のお誕生日、おめでとう~~♪」
ほらね~~

しかし、あの頃はみんなみんな若かったわね~
でもね、寿羅ちゃんを見ていると、今でも変らずキュートで、プリティーで19歳だなんてとても思えませんよ。
(スペイン語では?)

寿羅ちゃん、体調が思わしくないようですね。
でもね、きっと大丈夫!!
makipiちゃんとパパに大切に育てられしっかり守られ、寿羅ちゃんは幸せ者ですよ。

ところで、makipiちゃんも風邪を引いたようですが、大丈夫ですか?
ユンケルと言えば、オフ会旅行の時に、私ったら風邪を引いていたのにどうしても参加したくて決行したことを思い出します。
あの時、makipiちゃんはこれ効くわよって、即効ユンケルを下さったわよね。
嬉しかったわ~  その節は・・・な~んて・・・
懐かしい日々・・・
ごめんなさい、長くなりました。

そうよ!
強運の寿羅ちゃんはきっと長寿の道を歩みます。
応援します!!!信じます!!!

お祝い、遅くなってごめんなさいね。
やしのみさんへ☆
やしのみさん、寿羅への暖かいお祝いメッセージありがとうございます<m(__)m>

ケーズの誕生日会、懐かしいですよねぇ~♪
ハッピー君とは誕生日が3日違いだから一緒に写真に写っていることが多くて
やさしいハッピー君の隣りで嬉しそうにしていた寿羅を思い出します。
ハッピー君が4歳の時に寿羅は8歳で、「あら、ちょうど倍だわね」って、
「とするとハッピー君が10歳の時は倍だから、寿羅20歳かー」
な~んてバカみたいなことを言ってた私でした(お恥ずかしぃ)

365カレンダーは捨てられなくて全部とってあるんですよ。
先日トリマーさんとお話ししていたら、「こんなご縁があって・・・」と
カレンダーを出したばかりだったんです。
これもまた懐かしくて見入ってしまいました。

昨日の熱は風邪薬とユンケルで下がってだいぶ楽になりました。
あの頃はユンケル教祖で、飲みに行く前もユンケル、弱った時もユンケルとバッグの中にも常時入れていたのでしょうね!?
そうでしたか、やしのみさんにあげていたとは宣伝代いただきたかったわ(笑

母が亡くなってからは痴ほうが進んだようで、目も見えないしだいぶ老いてしまいましたが、
変らずキュートで、プリティーと言ってもらえてとても嬉しいです。
キュートとプリティーは習っていませんが、
とても可愛いは、「muy bonita(ムイ ボニータ)」と言いますヨン♪

なるべく綺麗にしてあげたくて月一回のトリミングはかかせません。
とても良い方を紹介していただき、おうちでトリミングできるなんて幸せです

こういったことも強運なんですよね。

ハッピー君も天国からありがとうネ!
ハッピー君の分も頑張って生きるので見守ってくださいね。
ジュラちゃん。19歳のお誕生日おめでとうございます。
時のたつのは本当に早いものです。
それでも、わんこ達が日に日に歳をとっていくとその一日が少しでもゆっくりと進んでくれないかと思ってしまいます。
我が家も8匹のパピヨンがとうとう半分になってしまったけれど、
こうやって仲良くしてくれたジュラちゃんが長生きしてくれてるのは
私も、そして天国のうみ・そら・ハート・もみじもお祝いを言ってくれてると思います。
今はやさしいパパさんと一緒におうちでお過ごしのことが多いと思いますが、
すてきなご自宅わんこライフを送ってあるのでしょうね。

ジュラちゃん。これからも長生きで元気にいてくださいね♪

いつも、遅くなってタイミングずれててすみません。
のあままさんへ☆
寿羅へのお祝いメッセージありがとうございます<m(__)m>

月日の経つのは本当に早いです。
私もあの頃は若かったから多少の無理もできたけれど
今はスッカリ隠居ばあさんのようです(笑

年なりに元気だから19歳の割には手が掛からない方だと思ってますが、
寝ているからチョットお買い物に行って帰ってくると、
玄関のドアを開けた途端、「ワン!ワン!」啼いているのです。
買い物した袋も玄関に置いたまま急いで行くと
チッコしたけど、その場を抜けられなくてチッコの上に座っていて
「気持ち悪いから早く取り替えてぇ!」と言っていたのでした。
ずっと見ていれば直ぐに取り替えてあげれるけど
私が気づかないでいる時は、プール部屋とトイレが一緒だから本人(犬)もクチャくて嫌なのでしょう。
一頭でも↑こんなんですから、のあままさんちは大変なんじゃないかと心配したり・・・
でも寿羅より全然若いですものね(余計なお世話でした)<m(__)m>

最後まで優しく見守ってあげれればワンコたちもきっとわかってくれると信じて、お互いに頑張りましょうネ♪
いつもお気遣いありがとうございます。

管理者のみに表示