ゴハンを量りました♪

今日はスペイン語講座の4回目でしたが
朝からが降っていて、天気予報ではお昼に止むと言っていたのに
出かける時間になっても小雨がシトシト。。。
自転車で行くので、こんな日は憂鬱になります。
傘さして片手運転は違反なのでポンチョ着て出かけました。
っていうか、チャリの片手運転できません
小雨でも顔に雨が当たるし、スゴク嫌でした。

昨年は一度だけの日がありましたが、
その日は内緒でで行ったため楽ちんでしたけど
これから梅雨に入る訳ですから
今年は何度ポンチョを着なければならないのか心配です。



さてタイトルの“ゴハンを量りました”ですけど
寿羅の食べっぷりがヨロシイので
ストックしておいたのが、あっという間に無くなってしまう感です。
本日も朝の2回分を残すだけとなりました。
なので午前中は、ゴハン量りに専念することにしました。


DSC02643.jpg
「makipiがアチチのゴハンを量っているそうですよ」



DSC02644.jpg
「少なくならないように監視しなくちゃネ!」



DSC02646.jpg
ラップを半分にしてグラム量って包みますよ~



DSC02645.jpg
以前は【20g】でしたが、今は【16g】にしています。



DSC02649_20160531091024551.jpg
あらら監視していると思ったら、いつの間にか寝ていました。



DSC02651.jpg
前は4缶開けて作っていましたが、
1ダース買うため6缶づつ開けてストックにするようにしています。

1缶200gだから、6缶×200g=1200g
1200g÷16g=75コ 計算上では75コできることになります。
でも、76コ出来ちゃってるのはナゼ



DSC02652.jpg
これを冷蔵庫に入れて、ゴハンの度に1コ出してきて
水16ccとドライフードをお湯でふやかしたもの10gと一緒にして
一日、6回~7回食べさせます。
こんなにたくさんストックしても、
一日7回食べさせたら、約10日ぐらいでなくなります。

お水は混ぜ合わせる時に16ccと、途中で4ccくらい入れるため
都合20ccを7回摂取すると、1日140cc飲んでいることになるので
チッコの回数も多いような気がします。
そして水入れ用意してありますが、そこからは一切飲みません。




s-DSC02664.jpg

一日の摂取量をみると
今26gが7回で、182g
前30gが6回で、180g 
だから量的には変わってないけど、
2時間経つと腹時計でも持っているのでしょうか
「フンフン」言ってゴハン欲しがるので回数を多くしてみました。
食べるのも、飲むのも半端ないから
ウンPもチッコも年の割にはスゴイかもしれませんね。
循環が良いのは長生きの秘訣かなぁ







Comment

No title

寿羅ちゃん、ごはん食べたいって思うのは素晴らしいですね
うちも去年まで一食でしたが、一回の量が減ったので
2回に分けて食べるようになりました
休日は下手すると三回に分けて、少しでも食べてもらわなきゃです
それでも、最近は調子が良くなってきたのか
食べが良くなりました
いつまでも、『欲』があるって大事ですね~
寿羅ちゃんに励まされます!

「らい★ゆん」ママさんへ☆

寿羅も昔は一日1食だったこともありました。
それが、いつしか一日2食になり、
胃が膨らんでしまう病気になってから徐々に回数が増えました。
2食の頃は、おやつメチャクチャ食べさせていたりして
かなりズサンな食生活をおくっていたような気がします。

今は、おやつは全くたべさせてないのでイイのか悪いのか?
ゴハンの味が飽きないように、ドライフードを2種類交互に食べさせていますけど。
本当に食いっぷりが良くて助かっていますが、
その内に食べなくなる時が来ると思うと悲しくなります。
どうなるのか考えていても仕方ないから、なるべく考えないようにしています。

らい★ゆんちゃん、食べが良くなってよかったですネ!
食べている姿がカワイイでしょう ♪
まぁ何やっても可愛いんですけどね(笑)

ワンコ界、寿命が延びていますけど14歳~15歳ぐらいを乗り越えるとハタチまでいけますよ~v
私も寿羅に励まされている一人です。
Secre

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア