花色を変える花とアラ大変!

活動量計&歩数計をつけて、ご近所を歩いていたら
とても綺麗な花が三色咲いていて

IMG_3625_2016052116390128e.jpg IMG_3626.jpg

に戻ってから調べてみたら、【ニオイバンマツリ】という名前らしく
漢字で匂蕃茉莉といて、
“ジャスミンの香りがする外国から来た花”だそうで
花色を変える甘い香りの花と言うことがわかりました。

開花して数日たつと花色が紫から白に変わるので、
1本の木に紫と白の花が咲いているように見えるため
これはお得な植物だと思い、早速買いに出かけました。



mamkipi市のお隣の川口安行は、全国一の植木・苗木の里といわれ
たくさんの植木類、鑑賞用樹木類を売っています。
その中で、今日は道の駅川口・ あんぎょうの『樹里安』に行ってきました。
樹里安はなのでレモジュはにいます。

DSC02493.jpg

DSC02498.jpg

DSC02495_20160521165843887.jpg
松の中でもな五葉松が、650,000円かなり大きな株ですけどネ。



DSC02496.jpg
ツゲは10,000円、松が高かったので「安いね!」なんて言ったり
マキは450,000円でマタマタびっくりしたりウロウロしていると、


八重咲の百合を見つけました。
DSC02491_2016052116584159c.jpg
百合の八重って花が大輪だけあって、迫力ありますね
レモジュをに置いてきているから、お目当てのモノを探します。



DSC02490_20160521170423705.jpg
ニオイバンマツリありましたけど・・・4,320円ですって



DSC02492_20160521170424508.jpg
カゴの左側の植木は、
ニオイバンマツリと同じように花色を変える“ハコネウツギ”といい
花の始めは花弁が白く、だんだんと紅色に変化していくそうで
一本の木に白から桃色そして紅色が咲いているように見えます。
安かったので買って、急いでへ帰りました。





DSC02508.jpg
「ただいま~」


買ってきたものを植えようと外に出たら、
DSC02504.jpg

DSC02502_2016052117062257b.jpg
苺の“あかねっ娘”と“サマーベリー”が赤くなっていました。



DSC02506_2016052117062451a.jpg
“あかねっ娘”は食べたことあるのでメロンパさんにあげました。
「すすすっぱい!」
やっぱりね“サマーベリー”もすっぱかったヨ。



DSC02514_20160521170627d5f.jpg
豌豆の後に植えようと、サマードレス(マンデビラ)買いました。
ツル性の植物で、夏の太陽の下で次々に花を咲かせてくれます。



DSC02516_20160521171104114.jpg
ニオイバンマツリとハコネウツギは、ここに置きました。



DSC02517.jpg

DSC02518_2016052117113587d.jpg
いろんな色の花が葉の緑によく映えて玄関周りが賑やかになりました。

っと、ここまでは順調でしたが
私が庭の方に行って、豌豆のツルを外していたら大きな音が
ビックリしてカーポートに戻ると、メロンパさんが倒れていました
右側の膝は擦りむいて血が出ていました。
右手首はメロンパさんの体重を支えたようで、腫れてきていました。
骨折れたかも



DSC02513_2016052117110243d.jpg

DSC02512.jpg
現場を見ていた、唯一の目撃者(犬)
レモンちゃんの後ろに見える青いホースにつまづいたと思われます。
利き手の右手だけに骨折してたら大変ですネ。







これは何だと思います
s-DSC02525.jpg
“ボウフウ”といって、産直で買ってきました。
刺身のつまとして、高級料亭などの日本料理に使われているので
私のような庶民には、見たことも食べたこともなかったので
どんな味なのか、興味津々で買ってきました。



s-DSC02526.jpg
生で食べてもですけど、お浸しで食べることにしました。



s-DSC02527.jpg
ボウフウを熱湯で3分ほど茹でました。



s-DSC02528.jpg
冷水に取って、水気を絞りました。




s-DSC02530.jpg
ポン酢を付けて食べたらでした。
また刻んで、冷やしぶっかけとろろ蕎麦に入れたら美味しかったです。




s-DSC02523.jpg






Comment

Secre

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア