フキご飯作りました~2016♪

昨日採取したフキが美味しいうちにフキご飯作りました。
昨年も5月の同じ日に作ったようで 『フキご飯作りました


DSC02352.jpg DSC02351.jpg
正味2500gあるフキから必要分だけ取りました。



DSC02353.jpg
お米三合に対して、フキを400g用意しておきます。



DSC02382_20160514195910d12.jpg
小鍋に水80ml、砂糖・酒・醤油を大さじ3、ほんだし小1/4



DSC02386.jpg
煮立たせたらフキを入れて5分煮ます。



DSC02388_20160514200047558.jpg
その間に油揚げを湯抜きして切っておき
だし用昆布を表面を軽く拭いて、切り込みを入れておきます。



DSC02387_20160514200046d05.jpg
フキと煮汁を分けておきます。



DSC02389_201605142000482d8.jpg

DSC02391.jpg
といだお米に油揚げ・だし用昆布・フキの煮汁を入れて
炊飯器の目盛りの水加減まで水を足して炊飯します。



DSC02395_20160514200051831.jpg
炊飯が終わったらフキを入れて、10分以上蒸らします。



DSC02347_20160514200207b53.jpg

DSC02358_201605142002094ee.jpg
100均でフキご飯の入れ物買ってきました。
容器の中には、約1.5合のご飯が入っています。



美味しく出来上がったので、
早速、親戚のメイちゃん(小学2年生)にお味見してもらいました
s-IMG_3633.jpg
「う~ん旨い!」ってかきみながら食べてくれました。
のフキは細いし採りたて新鮮だから、子供でもらしいのです。
とっても気に入ってくれたメイちゃん、「うちにもフキ植えたいよぅ!」
珍しくママを困らせていました。




s-DSC02359.jpg





comment

No title

わぁ~!フキご飯ですか♪
季節感あっていいですね~~。
でもとっても手間がかかりますねー。
この作業をメロンパさんとお二人で・・・。
私なんて最初っから手間がかかるからと
やめちゃうところだと思うのに、すごいわぁ~。
主婦の鏡とはこのことですね。

ジュラちゃんも元気そうで何よりです。
(検査結果の記事も読ませていただきましたよ~)

ルビーままさんへ☆

何年か前に亡き母が、どこかでフキの苗をもらってきて庭に植えたら
あっという間に増えて、フキノトウの天ぷらやフキ味噌
そして母考案のフキご飯が好評でしたので、今年も作ってみました。
苦くないからお子ちゃまも大丈夫なフキご飯は
「美味しい!」と言ってもらえると、
それまでの面倒な作業のことは忘れてしまうのです(笑
お近くだったらルビーままさんにもおすそ分けできたのに残念です。

健康診断の記事も読んでいただけてありがとうございます。
お気楽的な見解には、いろいろなご意見があると思いますが
18歳9ヶ月までになってしまえば、あれこれ策を論じてもしょうがないと思うんです。
今のところは年なりに元気に過ごしていますのでヨシとしています。
介護も又楽し♪ってネ。
Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア