母の三回忌の法要♪

早いもので今日は、
一昨年の4月28日に亡くなった母の三回忌を行いました。


始めに、川口市にある菩提寺の實相寺へ
からで30分弱くらいです。

DSC02225_201605071129419db.jpg
桜が咲き終わって、
これから新緑になるという穏やかな季節に法要ができるので
こちらから呼ぶ方も呼ばれる方もですが

天気予報では、午前中の早い時間からは上がると言っていたのに
實相寺に到着しても小雨が降っていました。
一周忌の時もでしたが、三回忌もだなんて・・・
パパは晴れ男、私は晴れ女なのにナゼかなんです、不思議です


DSC02226.jpg
霧雨の中をお供物とお花を持って行くパパと息子クン



DSC02229_201605071129436d8.jpg
10時から始まるため、
30分前に到着して待合室でお茶とお菓子をいただいていました。



DSC02230_201605071129455be.jpg
ご住職の読経など滞りなく終わって、
この後は、塔婆を持ってお墓へ向かいます。


お堂を出る際にメイちゃんが、
「なんでザクロがあるの?」とご住職に聞きました。
DSC02232.jpg

ご住職が、鬼子母神(きしもじん)とザクロのお話をしてくれました。

「昔々、他人の赤子を何人も食らう女がいたそうだ。
その女に赤子を食われてしまった母親は
嘆き悲しみ釈迦に訴えてみると、その赤子を食っている女の
一番大切にしている子供を釈迦は隠してしまった。
その女は子供を失った悲しみを悟り
以後子供のかわりに釈迦からザクロを食うよういわれ、
そして釈迦に帰依し
安産と子供の守り神となり仏に仕えるようになった。」

鬼子母神は鬼ではなく仏教・法華経と子供の守り神となったそうです。
以上が、ザクロと鬼子母神の繋がりです。

深~いお話でしたね
「なぜ?」と思ったことは臆せず何でも聞くことが大切であり
メイちゃんはご住職に褒められていましたよ



お墓に到着。
DSC02233k.jpg
さっきまで降っていたは止んだので助かりました。


お墓でIP Cameraで寿羅の様子をみると
プールの中でクルクル回ってました。
IMG_3601.jpg
同窓会に続き、今日もメロンパさんに来てもらいました。
自分の母親のように親しくして一緒に行動していただけに
法要に出席してもらいたいのは山々だけど、
寿羅を一番よくしっているメロンパさんにみてもらっているから
母も許してくれると思います。



最後にお礼を込めて皆さんに、ささやかな会食をしていただき解散。


に戻るとレモンちゃんが、「おかえりぃ~」って
DSC02243_201605071131166e9.jpg
いつもありがとうね


DSC02244k.jpg
寿羅も変わりなくお健やかに寝ていました。




s-DSC02245.jpg





Comment

Secre

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア