岩手、宮城、福島の季節の花鉢(4月)♪

カタログハウスさんの
[岩手、宮城、福島の季節の花鉢]頒布会、申し込みました。

4月分として届いたお花は、“ハイドランジア ダンスパーティー”です。
福島県須賀川市の佐藤幸一さん/佐藤園芸が生産者さん
ハイドランジア(西洋アジサイ)の中でも、
特に人気の高い品種だそうです。


DSC02097_2016042421173409b.jpg
小花柄の可愛い鉢カバーに入っていました。



DSC02103_20160424211738b6c.jpg
18世紀の末に、のアジサイが中国経由でヨーロッパに渡り
改良されたのがハイドランジア(西洋アジサイ)です。
八重咲きのガクアジサイであるダンスパーティーは、
その名の通り、まるで踊るように可憐な花(がく)を咲かせます。



DSC02098_20160424211736019.jpg
届いた後は外に出してあげましたが、
水を大変好む植物のようで、朝晩水を与えないと
あっという間にヘナヘナになってしまい、ちょっと焦りました



s-DSC02109.jpg
ゴハンの量を4g減らしたせいか、やや体重が減りました。

3ヶ月前ぐらいには、
夜9時に寝て朝の7時ごろまでチッコ10時間位もっていましたが
さすがに夜中に1.2度起きてチッコするようになりました。
ベッドにはトイレシートが敷いてあって、オモラシしてもなのに
「フンフン」言って知らせてくれますからオモラシしないんですよ。
今寿羅は人間でいうと91歳ぐらい、
認知症なのにシモの事は、まだまだ頑張ってくれる寿羅なのでした。




Comment

No title

素敵な西洋あじさいですね~。
ダンスパーティーってネーミングもまたいいですね~。^^
↓の記事お庭のお花で作られたラウンドブーケ4種類も全部素敵でした♪

ジュラちゃん、オモラシしないんですねー。
まだまだ頑張ってるジュラちゃんいっぱい自慢してください~!

PS.ルビーの誕生日にお祝いのコメントをありがとうございました!
ジュラちゃんをお手本に、かわいく賢くシニアライフを楽しみたいと思います。

ルビーままさんへ☆

大株のステキなアジサイが届いたので大切にしていたのにぃ・・
お水あげるのをチョットだけ遅くなったらヘナヘナになってしまって焦りました。
なんとか元の姿に戻ってくれてからは、忘れないように他の鉢よりお水をたっぷりあげるようにしています。

ラウンドブーケを作りはじめたらハマってしまい、調子コイテ次々と作ってしまいました。
“ステキ”と言ってもらえてホント!嬉しいです♪

寝ていると急にムクッと起き上がってチッコするんです。
その行為はオモラシとは違うことを先日トリマーさんに教えてもらいました。
オムツも買ってありますが、まだ頻繁に使ってませんので年の割にはいい方かもしれませんね。
どこまで頑張ってくれるのかわかりませんけど、私も寿羅に負けないように頑張るしかないです(笑)
Secre

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア