岩手、宮城、福島の季節の花鉢(3月)♪

本日2本目のブログです。


カタログハウスさんの
[岩手、宮城、福島の季節の花鉢]頒布会、申し込みました。

3月分として届いたお花は、“フレンチラベンダーわたぼうし”です。
福島県相馬市の田中利明さん/田中園芸が生産者さん
ストエカス系ラベンダーの品種だそうです。


DSC01474_20160326204317e30.jpg
今回は、やや小ぶりの鉢でした。
ドライフラワーやポプリなどで楽しめるので大好きな花の一つです。



DSC01476.jpg
紫色の花穂の先に、花弁状のの耳のような白い苞が可愛いです
従来の品種は、この苞が紫色ですが
“わたぼうし”は爽やかな白色で名前の由来になっているそうです。



DSC01479.jpg
私は前にも何度かラベンダーを買っているのですが、
相性が悪いのか、地植えしても立ち消えてしまい
ちゃんと育てられたことがありません。
コノ鉢も多分枯らしてしまうかも(自信なし)
でもね、枯らす人がいないと生産者さんが困るでしょ
瀬戸物を割る人がいないと、瀬戸物屋さんが困るからね
っとヘンな理屈を言ってる私です。




Comment

Secre

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア