07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

春の和菓子♪

2016/03/29
桜の開花が気になる今日この頃ですが、
“お花見”って、日本だけの文化なんですかね

6年前にRuimamaのお産のため
New YorkとNew Jerseyに行った時のことを思い出しました。
夕方になると家の前で踊ったり歌ったりする習慣があって
その前を通るのが、なんか見られているような感じで嫌でした。
毎日なんですよ
でもお酒を飲んではなようです。
なのでお花見があったとしても、
外ではお酒を飲んではいけないから風習がないかもしれませんね。



なんでも花見をしながら、お菓子を食べる習慣は
豊臣秀吉が、春の茶会で甘味を集めて披露したことからとか。


お花見といえば三色連なった串団子が有名です
DSC01373.jpg

一番上がピンクで、二番目が白、三番目が緑と決まっていて
桜、春霞、新緑など春の特徴を表しているといわれています。



よもぎ餅は、草餅や草団子ともいわれていますね
DSC01380_20160403163429309.jpg

あんを包んだり上にのせたり、きな粉をまぶして食べます。
ヨモギは日当たりの良い草地などに生えているので
昔は採ってきて手作りしたこともありましたけど。




ぼた餅は米粒が残る程度について、丸めてあんこをまぶします。
DSC01378_20160403163427c73.jpg

漢字では牡丹餅と書いて牡丹の咲く春のお彼岸に食べますが、
秋のおはぎは、秋の七草の萩をかたどったものなので
基本的に、ぼた餅とおはぎは内容は同じなんですね。



桜餅は、どっちがお好き
DSC01374_20160403163426891.jpg

関西風の“道明寺(どうみょうじ)”と関東風の“長命寺(ちょうめいじ)”
見た目、道明寺はツブツブで長命寺はクレープに似てるかな
私は長命寺が好きですが、巻いてある桜の葉の塩漬けは
春の香りがして、最近になって一緒に食べれるようになりました。





s-DSC01618.jpg





20:02 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示