08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

庭のフキノトウでフキ味噌♪

2016/02/21
TANITAの活動量計が欲しくて、
クレジットカードのポイント交換で、今日届きました。

早速、寿羅を連れて(ダッコして)歩きに行きました。
最初から頑張っちゃうと長続きしないからホドホドにしましたよ。
30分歩いて、約5,000歩でした。
の日は別として、季節もちょうどいいので
これから少し頑張って歩いてみようかと思ってます。


先週、庭のフキノトウを根こそぎ採ってしまったので
もう無いかと探してみたら、
10個ほど残っていたのでフキ味噌を作ろうと採りました。
3年前にフキ味噌作っていましたフキ味噌作りました♪


DSC01077_201602271016439ec.jpg
フキノトウは水洗いしながら根部分を切り落として、
汚れた葉等も取り除き、水に30分程さらします。
これは苦みを抑えるためにおこないます。



DSC01078_20160227101645f2c.jpg DSC01081.jpg
左:熱湯で1分ぐらい湯がいて冷水に取り水気を良くしぼります。
右:みじん切りにします。



DSC01084_20160227101648e4a.jpg
中火で油(私はオリーブオイルにしました)で炒めます。
しんなりしたフキノトウを端に寄せて、調味料を入れます。
フキノトウ 10個くらいに対して
味噌・酒・砂糖・みりん すべて大さじ2を入れます。
(フキノトウが少なくてもの量でOK、適当で良いのデス)



DSC01086_2016022710164916e.jpg
味噌をしっかり溶かしたら全体を混ぜて程よい硬さまで練ります。



DSC01088_20160227101705cff.jpg
出来上がりは、正味62gでした。



s-DSC01093.jpg
ほっかほかご飯に乗せて、いただきまーす

程よい苦みと甘みと味噌の香りが食欲をそそります。
市販されているフキ味噌とは比べ物にならないくらい美味しいです。
私も初めからフキ味噌好きだったわけではありませんでしたが
で作る自家製フキ味噌を知ってからは大ファンになりました。

数十年前に母が3本ほど植えたフキが、こんなになるなんてネ
お世話も一切してないのに季節になると出てきてくれる可愛い子

売っているフキノトウでもの方法で作れば、
この素晴らしい味に出会えると思いますよ
5月には今度はフキの炊き込みご飯が食べれます。
あ~今から楽しみ




s-DSC01090.jpg







20:42 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示