06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

今日だけ営業の天ぷら屋さん(動画アリ)♪

2016/02/14
今日は24℃まで気温が上がって
春を通り越して一気に夏になったような日になりました。


Facebookに載っていた姪っ子のミナちゃんの記事に
「実家で天ぷら揚げて酒盛り?して美味しかったよ~!」って、
ミナちゃんのお父さん、私からみれば義兄のユキちゃんは
昔からお料理が上手で、
投稿された天ぷらの画像は、とってもX②美味しそうに見えて
少なめに揚げても、いつの間にか多くなってしまう天ぷらの記事に
「今度、天ぷら揚げたら取に行くから連絡ちょうだい!」
と言っておきました。


それから約一週間後、の庭にフキノトウが出て
暖かさで花が開きそうなので、s-IMG_3413.jpg
急きょ天ぷら屋さんを開いてもらう事になりました。

ミナちゃんがフキノトウを採取したことが無いとの事なので
お昼頃、採りに来ましたよ~
10個ぐらいと思っていたら、30個ほど採れました。
早速、ミナちゃんの実家に持って帰って、
今日だけ営業の天ぷら屋さんのユキちゃんに揚げてもらいました。

私も寿羅と後からユキちゃんちに向かいました。

DSC00988_20160216165530b63.jpg
「ココはダレのうちでしゅか?」って、
覚えてない割には、着くと直ぐチッコにウンPのオンパレード



DSC00989.jpg
揚げたてを食べさせてくれるというので、好きな具材を言いました。
フキノトウは勿論、サツマイモ・カボチャ・ハス・ナスをお願いして
おまけにコーンのかき揚げ、初めて食べたけど美味しかったです。

ユキちゃんから、
「天ぷら蕎麦セット、1200円いただきます」って



s-s-DSC00990k.jpg
ミナちゃんに抱っこされた寿羅、久しぶりの可愛い笑顔撮れました。


寿羅の外出タイムリミットが迫っているので、
パパの夕飯に食べる天ぷらを揚げてもらいました。

DSC00992_20160216165533a7b.jpg
パパはイカ好きだから、イカ・イカのかき揚げ・エビ・ハス
普段は人参好きじゃないのに天ぷらだけは食べるのです。



そうそう、お庭に植えてあるコレもらってきました。
DSC00993_201602161656207c4.jpg
“クロボウシ”という名前でもらってきたのですが、
調べたら、“黒法師”と書いて、【サンシモン】と呼ぶそうです。

黒法師は冬に成長し夏は休眠します。
成長期に当たる冬には黒い色が抜け緑色になりますコノ状態
春になると再び色が黒くなるそうで、
最近、多肉植物として大変人気があるそうですよ。



DSC00994_20160216165621137.jpg
コチラは挿し木した状態です。
太陽にしっかり当てるのが綺麗に黒くするコツだそうですが、
の庭は日当たりが悪いのでどうかなぁ



それから白梅が咲いていたので枝をもらいました
DSC01013_20160216165626718.jpg
お花屋さんで菊と金盞花を買ってきて一緒に活けました。
春が来たみたいで嬉しくなり、お仏壇に飾りました



DSC00997.jpg

DSC01008_20160216165624fb1.jpg
に戻るわずか5分の間にの中で大暴れの寿羅
恐らく黒法師もらったり梅もらって立ち話していたから
タイムリミットオーバーしてしまったんだと思います。
着いて直ぐ車庫に放してあげたらチッコしましたぁ。
奥の木枠は、塀沿いに端が5㎝位の深さの溝になっていて
目が見えない寿羅が誤って落ちてケガしないように取りつけました。
でも取りつけた途端、外でチッコしなくなってしまいガビ~ン


それから、しばらくウロウロ歩いてたので動画を撮りました。
[広告] VPS

ヨロヨロしながら回ったりして移動しています。
18歳7ヶ月になっても元気で歩いている姿を撮っておきたくて




最後にオマケの画像
s-DSC01004k.jpg
夕食をとっているとLINEが届きました。
ミナちゃんの従妹のアヤちゃんからでした。
天ぷらのおすそ分けで、アヤちゃんの子のメイちゃんが
初めてフキノトウの天ぷらを食べているところです。
6歳にしてフキノトウ食べちゃって大丈夫かなぁ
なんでも家族でフキノトウの奪い合いだったそうですヨ





s-DSC01014.jpg








20:28 パピヨン生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示