松きのこ届きました♪

いつ注文したか忘れるくらい前に頼んだ
“松きのこ”と“松なめこ”が今日届きました。


s-DSC00287.jpg

s-DSC00288.jpg

“松きのこ”は、広島県世羅町の『世羅きのこ園』が十数年前、
マツタケとシイタケの菌を共生させ、突然変異で生まれたという。
マツタケとナメコの“松なめこ”もあります。

松きのこは、松茸の良さも受け継ぎついだ新しいキノコとして
徐々に認知度が高まっていて、
[満天☆青空レストラン][ あさイチ][ZIP!][めざましテレビ]など
各メディアでも取り上げられはじめているそうです。



■特徴として

松きのこの大きな特徴は、やはり生食ができるということ。
その食感はシャキシャキとして、歯応えがしっかりとある。
またその香りは松茸に似ており、爽やかさも感じられる。

衛生的な栽培工場で無農薬栽培されているため
虫喰いや汚れの心配がなく、その味と歯ごたえは絶品。
生でも食べられます。ビタミン・βグルガンがたっぷり。


■調理法は?

焼いても煮てもおいしく食べられるが、
その食感と風味を活かすために、あまり火を通さないのが
おいしく食べるポイントでサラダはもちろん、
さっと炙って寿司ネタなどにするのもお勧めだという。
生を手で裂いてポン酢で楽しめる。
そのシャキッとした食感と香り高さに驚く。
シンプルなバターソテーもおいしいそうです。






話は変わって、今日の寿羅の様子です

DSC00263_20151229203554ca1.jpg
前足の折れ方が可愛くて撮りました。
(親BAKAは何でも可愛く見えてしまうのです)


DSC00264.jpg

DSC00267.jpg
ご飯の時間です
あとちょっと残ってますが、なおも食べ続けますよ。



DSC00268_20151229203558c13.jpg

DSC00269_20151229203559cea.jpg
はい、もうすぐキレイになりますよ~


DSC00271.jpg
口の周りを拭いたので、とっても不機嫌そうな顔ですね。



DSC00277_20151229203617901.jpg

DSC00276_201512292036163b8.jpg
その後は場所をチョットずつ変えながら寝に入る寿羅。





s-DSC00290.jpg
取りあえず順調そうに見えても、
この日はウンPが少ないので夜中にされそう~~~




comment

Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア