今日は冬至です♪

今日は二十四節気でいう冬至の日です。
二十四節気の中で一番知られているのが冬至だそうですよ。

北半球ではこの日が一年のうちで最も昼
(日の出から日没まで)の時間が短いそうですが、
冬の寒さは冬至からというらしく
ここからドンドン寒くなっていくようです。
でも今年は暖冬だからどうかなぁ
寒いのはホント、
嫌だけど生態系が変わるのも問題だから寒くてもガマンね。




昨日の朝、突然パパのお兄さんが亡くなったと聞いて
あまりの衝撃に、
昨日一日がどんな風に過ぎて行ったか全く覚えていません。

どこも悪くなかった義兄だったので、まるで私の母と同じように
心の準備もなく、或る日を境にパッといなくなってしまったのでした。

死因は急性心筋梗塞でした。
葬儀は、この週末に行う予定です
この年の瀬にきて分家とはいえ、パパはサポート役として
本家の小さな子供と若夫婦を盛り立ててあげようとしていました。




冬至の話に戻ると、お風呂に柚子を入れて入りました。
DSC00281.jpg

以前のお風呂は24時間風呂だった為
入浴剤を入れることが出来なかったので
初めて柚子湯に入りましたよ


DSC00279.jpg
柚子は切った方が香りが出ると思いましたが
種とかをキャッチするため水きりネットに入れました。
(ちょっと風情には欠けますけどネ)

「ババンババンバンバン♪ビバノンノン♪」
冬至に柚子湯に入ると、どんな効能があるのでしょうか
一年中風邪を引かないと言われているそうですヨ。




DSC00286_20151229164852bf5.jpg
チッコのオモラシは▲にしました。
最近、多いなぁ




Comment

Secre

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア