ローズマリー♪

以前、何かに使えるかと買って植えておいたローズマリーが
ボサボサに伸びてしまって切ろうか、どうしようか迷って
今日、きれいサッパリ切りました。

DSC09272_2015101114311715e.jpg
先の方の柔らかい部分は洗って水を切っておきます。


DSC09277.jpg
残りの部分は1時間位水に浸けときました。


DSC09286_20151011143120074.jpg
真ん中の少しシッカリした部分を切って植えつけました。



柔らかい部分はキッチンペーパーの上に広げて
600Wのレンジで、3分~3分30秒ほどチンして乾燥させます。

DSC09300.jpg
触ると枝からパラパラ取れるので、枝と葉に分かれさせました。


DSC09302.jpg
あんなにあったのに、わずか6gしか取れませんでした。


そこへパパが帰ってきて、
「部屋の中が消毒くさいぞ!」って
「ハーブの匂いなのに消毒?」
まぁ言われてみれば、なくはないかも


s-DSC09303.jpg
ビニールの袋に乾燥剤を入れて保存します。


s-DSC09352.jpgs-DSC09355.jpg

s-DSC09357.jpg
お料理に使うほど、
私はシャレた料理作らないのでハーブティーにして飲みました。

ローズマリー茶の効能』ってスゴイらしいですよ
健康と美容に本当に素晴らしいのです
なんと“若返りのお茶”として有名なお話もあるほどだそうで
花粉症で悩まれている方も多いと思いますが、
ローズマリーはそんな悩みも解消してくれるそうです。


それから、もっともっと収穫してシューズキーパーも作りたいな

寿羅は一日中寝てはチッコしてゴハン食べて~の
静かな一日でしたので、ローズマリーで遊んでみました。

s-DSC09305.jpg





Comment

Secre

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア