07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

みぃタンのお宮参り♪

2015/08/29
すっかり秋らしくなって、この前の暑さは何だったんでしょうかね。
涼しさを通り越して肌寒くさえ感じます。


先月24日に生まれた内孫も早いもので一ヶ月が経ち
(ミィーミィー泣くのでココでは【ミィタン】と呼びますね)
安産祈願でお世話になった川口鎮守氷川神社へお礼参りをかねて
行こうと思いましたが、あいにくの雨で中止となりました。

でもお嫁ちゃんが、お盆にお線香をあげに行ってないので
産院以来会ってないミィタンを連れてきてくれるそうで


もし川口鎮守氷川神社に行くなら寿羅のお世話を頼みたいと
前もってメロンパさんにお願いしてあって
中止でもヒマしてるから遊びに来てくれました。

DSC08867.jpg
レモンちゃん、自分の家みたいにくつろいでますヨン


DSC08865.jpg
寿羅はマイペースで寝ています




お宮参りと言えば、地域によってもしきたり等が異なると思います。
私が娘と息子を産んだ時は、
お姑さんが近くの旭天満宮(神主さんもいない小さい所)に
「ご挨拶に行くように」と言われて連れて行かれました。

その事を息子に話したら、「行ってもいいよ!」ってことで
旭天満宮で待ち合わせしました

DSC08870_201509012022370ec.jpg
あまり大袈裟に考えずに、家族で近くの氏神様に
ミィタンちゃんと一緒にお参りして
健康と長寿を祈る儀式と私は考えていました。


DSC08879.jpg
もちろん寿羅も家族なので、から近いし連れて行きました。
昔の記憶で、
お赤飯を奉納したのを思い出し朝から作ってみました。


DSC08875_201509012022382c0.jpg
少し早めに到着したので、
パパがイタズラしてレモンちゃんの頭をベシッって叩いてます



ミィタン一家到着。
DSC08881.jpg
寿羅とミィタンの2ショット
ミィタンが大きくなって、「隣のワンちゃんダレ?」って
聞かれたときに、ちゃんと答えられるように撮りました。


DSC08883_201509012024460d2.jpg
ミィタン抱っこさせてもらって、はいポーズ


DSC08885.jpg
今度はパパの番です
全員写真を撮るにあたり、ここは参拝する人も滅多にいないので
メロンパさんに撮ってもらいました。


DSC08888.jpg
記念にレモンちゃんとミィタンの2ショットも撮りました。




DSC08893_201509012024502b9.jpg
に着いてパパ抱っこのミィタン、すこやかに寝ています
乳児湿疹が出て心配しましたが息子クンもあったから大丈夫


DSC08896.jpg
宅配寿司をとって皆で食べました。
ミィタンは長泣きしないし今のところは親孝行みたいです




DSC08898_20150901202600147.jpg

本日のホワイトボードを分析すると、

[○]に[も]の字はチッコのおもらしです。
人の出入りがあった事によって不安定になってしまったこと。
ミィタンばかり可愛がっていたからヤキモチやいたのかな
言うことも出来ないから、チッコで表現したのでしょう。



20:50 息子クン関連 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示