寿羅の手にとりついたイチゴちゃんの
飲み薬が終わったので、定期健診を兼ねてに行きました。

がガンガンの昼間は
いくらで行くとはいえ、なんだか可哀想な気がして
気温は下がってないけど、日差しがないだけでもと
夕飯を食べてからパパも一緒に行ってきました。

夜のは昼間より混んでいますが今日は大丈夫でした。

DSC08661k.jpg
待合室で待っている時の寿羅どよ~~~ん


診察室に入って、まず体重量ります。
夕飯食べて行ったので、【26.0㎏】ありました。
一先ず、ホッ

院長先生がイチゴちゃん診て、「大分良くなりましたね!」

私の目からみると、ちゃんがイチジクちゃんになった感じです

検査に出してくれたようで、菌は発見されなかったそうです。
表面を採ったので、腫れてた中はきっと菌だらけだったと思います。
内服薬は終わりにして、塗り薬は続けるよう言われました。

肝臓のサプリとフィラリアの薬もらって診察終わりました。


DSC08662.jpg
診察室でホッとした寿羅


DSC08668.jpg
待合室にネコちゃんがいました。
里親を探しているそうです。

支払いを済ませると、
院長先生のお父さんが作っているという野菜いただきました。
前には院長先生の奥様手作りクッキーをいただいたこともあって
小さいですが、ローカルでアットホームな感じが良いですね





話は変わりますが、真っ赤な梅干しもらいました。

IMG_2807-3.jpg
「すごくスッパイ梅干しだよ」と言われましたが、
赤いとスモモ(駄菓子のスモモ大好き)と思っちゃうのか
それほどスッパク感じなくて不思議なんです。


IMG_2813-4.jpg
とうもろこしを12本ほどいただきました。
この暑さの中を12本も茹でたら大変だなぁと思って
クックパッドに載っていた電子レンジでやってみました。

1.皮をむいて、ひげを丁寧に取り除いて洗う
2.水気がついたまま、ラップで包む
 (ラップで包む前に塩を全体につけるとありましたが、
 レンジでチンすると塩で庫内がガビガビになるので塩はナシ)
3.500wで5分チン、半周まわして1分(回す時、熱いから気をつけて)
4.チンした後は、ラップに包んだまま冷めるのを待つと
 とうもろこしの身の縮みが防げる
5.そのまま冷蔵庫に入れてもいいし、食べる時塩を振って食べる

・とうもろこしは内側の皮を一枚分だけ残してチンすると
 甘みが増すようなこともいてあったのでやってみましたが
 私は甘みの差を感じることはできませんでした。

・茹でるより電子レンジの方が糖度が高いそうですヨ

私の夏の三大大好きが、とうもろこし・スイカ・枝豆です。


Secret