おばけオクラ♪

今日はガンガンの日照りは無かったものの
蒸し暑く、典型的な“日本の夏”っていう日でした。

そんなアチチな日に、24日に生まれた孫が退院しましたよ、
黄疸の検査や聴覚検査も見事にクリアして
母子ともに無事に退院できたので良かったです。

お嫁ちゃんは毎日LINEで写真を送ってきてくれるんです。
「今日は笑顔の写真が撮れた」と言ってネ
お目目を開けた顔は、やっぱり息子クンに似ているそうです。
女の子だから父親似なのかも
そのうちに女の子って、母親に似てくるんですよね


寿羅のチッコに付き合いながら、
カラカラになっている庭にホースで水を撒きました。

夏の樹木で咲く花といえば、“百日紅(サルスベリ)”ですね
今年も綺麗にピンク色の花を咲かせてくれました
DSC08608.jpg
百日紅の隣は、“棕櫚(シュロ)”の木です。


DSC08609.jpg DSC08610.jpg
棕櫚の木の根元には、“紫式部(ムラサキシキブ)”が実をつけています。
秋から冬にかけて鮮やかで3㎜くらいの紫色の実になります。


DSC08598.jpg
こちらはバッタにやられてしまった大葉です。
プランターに植えて上にあげておいたら被害なかったのに
地植え(毎年出てくる)の大葉をパパが引っこ抜いてしまったら
食べるものがくなったと、こっちまで遠征したと思われます。


DSC08597.jpg
これは玄関ポーチの植木鉢にたまたま生えてきた大葉です。
のプランターから離れているので、今のところはセーフです。


DSC08601_20150730134223702.jpg
ヤル気のない畑の方では、ナント茄子がなっていました。
チョット可愛くなってきました


DSC08606_20150730134224227.jpg DSC08611_201507301342256d2.jpg
それから隣りにはいつの間にか大きくなったオクラがありました。
低くて細い木なのに、こんな立派なオクラちゃんになっちゃって


DSC08613.jpg
大きいから1本を軽く茹でて、
前にいただいてあった“オカワカメ”と一緒に食べました。
中の白い種もBIGでしたが、茹でてあるので気になりませんでした。


※ここで【オカワカメ】について一言。

海のワカメは海藻ですがオカワカメは野菜です。
食感や見た目などから海で採れるワカメに似ていることから
オカワカメと呼ばれるよになったようです。

s-IMG_2133_12_04_05_okawakame.jpg

ちなみに沖縄では、“ぬるっぱ”と言うそうです。
刻むとヌメリが出てくるので、ぬるっぱなのでしょう。

オカワカメの別名は、
雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)と言われ
マグネシウム、亜鉛、カルシウム、ミネラル、ビタミンAと
豊富な栄養があるそうです。

また病気などの予防にも効果があるという事で
血液サラサラ効果
生理痛
糖尿病
白内障

栽培も簡単なようで、緑のカーテンとしても用いられているそうですし
家庭でのプランター栽培も可能なので育ててみようかと思います。


Comment

Secre

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア