2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

胃拡張病症候群(G.D.V.)

それは昨日の午後8時ごろのことでした。
夕食も食べ終わってお風呂にでも入ろうかと・・・

台所で寝ていた寿羅が、「キュルッ!ケホ!」って
ヘンな声だったので見に行ったら
ゲボしたそうにしていたけど出ないやつ

そうです
胃に空気が溜まって、みるみるうちに胃が膨らんでしまう
恐怖の病気。

運良く、かかりつけのは10時までやっているので
電話を入れてからと思うのですが、
思考回路がショートしてしまって名前が思い出せません。
今回で5度目なのに、毎回焦ってアタフタしている私です。
苦しそうな寿羅をていると、
ちょっとでも早くに連れて行ってやりたくてネ

玄関にのカレンダーが貼ってあるのを思い出して
寿羅を片手で抱えながら電話しました。


の中では、パパが寿羅を抱っこして助手席にいて
私は運転なのですが、緊張と不安で武者震いが止まらず
「ふぅーふぅー」と息を何度もはきながら運転してました。

もう直ぐに着くころ、の中が臭い
車内灯を付けると、ウンPしてました。
苦しいのか、「ゥーギャワン!」って、口からは白い泡を吹いて・・・
今回こそ、もうダメだと思いました。


直ぐに診察室へ
取りあえず、胃に注射を打って中の空気を抜くしかないのです。


しばらくして戻ってきました。
お腹はペチャンコになっていましたが、
また膨らむかもしれないので待合室で1時間半いました。

IMG_2739_20150716202741c9a.jpg
前回より重症だったため、酸素を出してくれました。


IMG_2740_20150716202743e14.jpg
ベロの色も、だんだん赤みをおびてきました


IMG_2743_2015071620274486b.jpg
順調に回復中
待っている間、柴犬・イタグレ・コーギー・にゃんこ2・フレブルと
何の病気かフィラリアのお薬をもらいにきたとか
に来る理由はいろいろですけど、
寿羅だって12歳ぐらいまでは通う数は少なかったのに
やはり高齢になると仕方ないのかなって思います。


IMG_2744.jpg
最後にに帰るときに撮りました。
楽になって嬉しいのか満面の笑みです


今回も
処置が早かったのと再発しなかったので事なきを得ましたが、
腑に落ちないのは普段と変わらない食事でなってしまった事です。
こうなると予防予測できないし、いつなるのかわからないので
ご飯をあげる度にビクビクしている私がいます。
寿羅は食べる気満々なのにネッ

ネットで調べてみたら、『胃拡張病症候群(G.D.V.)』のよう。
読んでいると、寿羅の症状に一番よく似ていました。
こちらのサイト『NASU Bernese MR.FRIENDRY』さんは
那須にあって、昔那須にバンバン行ってた頃
偶然にも一度おじゃましたことがあった所です。
店内にバーニーズマウンテンドッグの親と仔犬がノーリードで
いたものでしたから、ちょっとビックリしたのを覚えています。

で、バーニーズマウンテンドッグのような大型犬がなるのに
なぜ小型犬の寿羅がなってしまうのか
犬種の大きさだけが発症率に関係している訳ではないそうで
腹部が深く幅が狭い犬種のほうがリスクが高いという事です。

大小は関係してないとしたら、どうしたらいいか
バーニーズちゃんが食べている物を調べてみました。
AZスーパープレミアムドッグフード・ライト』を頼んでみました。
明日到着する予定なので食べさせてみようと思います。

引き続き、食事の回数を小分けにしてゆっくり食べさせる
くらいしか手立てがないのが悲しいです。




▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア