2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

寿羅ちゃん危機一髪

私の不注意でジュラが勝手口から落ちてから1ヶ月が経った今日
またしてもジュラの身にゾッとするような出来事が起きてしまいました。
それは以前から何度も繰り返している胃に空気が入ってしまう病気。

ブログを読み返すと、
今年の2月、『二度ある事は三度あってしまった話』から
わずか3ヶ月で四度目になります。

前回の事で懲りた私は毎日毎日気をつけていたのに・・・
やっぱり私のせいなんです      

バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ


幸いにも今日は平日だった為、救急病院ではなく
行きつけの病院に連れて行くことができました(道のりが半分)

s-DSC01596.jpg

午後6時半ごろ、前もってしたので優先的に治療室へ
やはり胃の空気を抜くというので私は診察室から出ました。

前の救急病院での痛そうな鳴き声は聞こえませんでしたが、
あとで先生に聞いたら、
刺した痛さよりもっと苦しい状態だったので鳴けなかったらしいとの事。
(余計に泣けてくる)

2度刺して1度目は少し抜けたけど
2度目はドロドロの液体で上手く抜けなかったそうです。

お腹を触るとまだ少し膨らんで空気がありました。
また膨れてくるかもしれないので待合室で様子を見ることになりました。


診察室から出てきたばかりの時は表情も冴えなかったのですが
30分もすると笑顔が戻ってきたところ

DSC01592_20150604165639708.jpg


待っている間、いろんなお友達に会いましたヨ。

DSC01588.jpg
のりまきちゃん(1歳)美味しそうなお名前ですね


DSC01590.jpg
食べ物の名前繋がりで、すあまちゃん(6月30日で12歳)
寿羅と誕生日が近いってことで、いろいろお話しましたよ。

今年の1月に、ゆずちゃん(17歳)が虹の橋を渡ったこと。
以前14歳で急死したは散歩から帰ってきて、その場その晩に
元気だったので急死が納得いかなくて調べたところ
同じ日にゴールデン.レトリバーも亡くなって、
除草剤の巻いた場所でクンクンしていたのが原因との事でしたので
外チッコのお散歩派の方々、どうぞ気をつけてくださいね。


DSC01591_20150604165700fc3.jpg
最後は、キャナルちゃん(5月17日で18歳)
オォーーー久しぶりで寿羅より年上ちゃんと会いました
今日は混合ワクチンをするか、院長先生に相談しに来たそうです。
お耳も聞こえないしお目目も見えないけど元気ですって
嬉しいですね


DSC01595_20150604165640199.jpg
の待合室で1時間ちょっといましたが大丈夫そうなので連れて帰りました。


何度も何度もツライ思いをさせてしまって本当にゴメンネ。
寿羅がいてくれるから家庭が平和で幸せなのです。
これからも長生きしてね、お願いです




▽コメント

No title

寿羅ちゃん、急いでお水をたくさん飲んじゃったのかなー?
病院で処置していただいて無事にお家に帰ってこれて
本当によかったですC=(^◇^ ; ホッ!
ワンに何かあると、ホント生きた心地しませんよねー(^_^;)
うちも夢が急いでたくさんお水飲むことがあるので気をつけますねー!

除草剤で亡くなったワンちゃんの話しを読んでドキッとしました。
実は今日、私にしては珍しく(笑)車庫のところの草取りをしていたら
変に枯れている草が何個かあって変だなーと思って
車庫の前の草を抜いたら、私の手に白い粉がついたので
「あれ?」っと思ってお隣を見たらどうやら玄関前に除草剤をまいたようなんですよ。
うちの車庫にも風で除草剤が飛んできて
それで変な枯れ方してる草があったようなんですよー!
今まではそういうことなかったと思うのですが
舞夢を近づけないように気をつけなくちゃ!と
思っていたところなんです(^_^;)
お隣さんは動物とか飼ってないのでわからないでまいたと思うのですが
ワンコやニャンコは命にかかわりますからねー(^_^;)
makipiさんの日記で除草剤の怖さ、再認識しましたよー!

No title

よかったぁ~~~
寿羅ちゃんがんばりましたね!
除草剤・・・怖いですね
特に年齢の行った子だと
ちょっとした刺激でも命取り・・・
改めて、怖さを知りました
マンションで定期的に消毒をするので
それも、もっと気をつけるようにします

emiさんへ☆

今回はお水ガブガブではないんです。
お水は自分でもかなり抑制しながら休憩を入れて、5口くらい飲むと「フゥー」って息を吐きます。
では何かというと前回と同じような、寿羅にしてみたらメチャクチャ美味しいご飯を息もつかずに食べてしまったことが原因と思われます。

私の手作りご飯も毎日飽きずにモリモリ食べてくれるのですが、前回は市販の缶詰、今回はササミに手作りご飯のお汁を掛けたものだから、よほど美味しかったのでしょう「ンガ!ンガ!」って食べてました。
食いつき良すぎるので2/3を食べた頃、「おしまい」っと器を下げたんですけど間に合いませんでした。

チッコしてなかったので玄関に出すとゲボしたそうにしていました。
単なる食べ過ぎと軽く考えていた私。
植木に水をあげていたら、ゲボゲボしてたんでお腹を触るとパンパンに!
ここからパニック状態になり、良く覚えていませんが前より少しだけ軽症だったのが幸いでした。

除草剤の話、怖いですね!
お散歩もボ~ッと歩いてちゃいけないんですよ、「いつもと変わっているな!」って気づけるのは飼い主だけですからね。

固形の除草剤ってあるらしいのですが、固形はわかりやすいけど液体はわかりにくいと言ってました。
たったクンクンしただけで大型犬まで亡くなってしまうくらいだから相当高濃度だったのでしょうか?

いづれにしても外は危険がいっぱいですから、もと外チッコ派の寿羅がよくココまで長生きできたかと、改めて運強い子だなぁと思いました。
舞ちゃんと夢君もくれぐれも気をつけて、寿羅のように長生きしてくださいネ。

「らい★ゆん」ママ さんへ☆

そうなんです、寿羅頑張ってくれてね・・・
18歳の誕生日を前に死なせることはできません。
それにどうしても治らない病気だったらまだしも、私の度々の不注意で寿羅に苦しい思いをさせてしまって落ち込んでおります。

除草剤の話も聞いてビックリしましたよ。
ワザとじゃないんだろうけど大型犬までが死んでしまうなんて、小型犬だったら一コロデスヨ。

特に「らい★ゆん」ちゃんちは暑くなると暗くなってからお散歩に行くとか!?
暗いと枯れた草が見えにくいかもしれませんから、くれぐれも気を付けてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア